メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190107222152p:plain
そういえば菊池雄星のマリナーズ入りが決まりましたね。
日本人選手の在籍歴も多く、チーム選びは最高の結果になったように思います。
心配なのはオフに抜いた親知らず。。

野球選手は投げる時打つ時、その瞬間に力を爆発させる為、歯にかかるストレスは相当なもののようです。
かのホームランキング王貞治さんも現役晩年は奥歯がガタガタだったとか。
菊池雄星のシアトルでの生活に必要なのは永住権より診察券かもしれませんね。
あ、ここ笑う所です。 

 

さてメルストへ。
絵本イベントも終わった事ですし、年明け以降放置していたエクストラを今日から進めていくとしましょう。
今年もエクストラはオールクリアが目標です(`・ω・´)
というか今月はエクストラも正月スペシャル版!
f:id:ragragna:20190107232842p:plain
全塔で★5覚醒の書がゲットできますね♪
絶対にオールクリアしたい所です。
それでは新年一発目、風濤塔に挑戦!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190107223745p:plain
性別制限ですね。
男性と性別不明ユニットが出撃可能という女人禁制ステージとなっています。
ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190107224303p:plain
ふむ、武器種は偏っちゃいましたが属性は炎で統一できました♪
魔法特効帯になったらまたその時に考えるとしましょ。
シードは
f:id:ragragna:20190107224505p:plain
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ウィンドを装備。
マインドは適当です。
それではいってみましょ~。

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20190107225328p:plain
リーチ40で3段攻撃のエトアースが登場。
中衛打撃のセルシュに止めてもらえれば問題なしですね。

続いて
f:id:ragragna:20190107225521p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで3段攻撃のエスターヴァニが登場。
こちらもややリーチギリギリですが、セルシュの足止め圏内ですね。
バシッと止めてもらってる間に全員で攻撃して癒せました。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20190107225802p:plain
二体目のエスターヴァニを癒して1層クリアとなりました。
新年一発目は順調なスタート!



2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190107225954p:plain
クエストルールは引き続き性別制限です。
パーティー据え置きで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190107230114p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで3段攻撃のエスターヴァニが登場。
さっき戦ったばっかりですね(*'▽')

 

続いては
f:id:ragragna:20190107230244p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのスノロールが登場。
顔が見切れちゃってゴメンナサイ。。
こちらもセルシュで足止めしちゃえば怖くない相手です。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場した後エスターヴァニが二体登場、
f:id:ragragna:20190107230515p:plain
かっちり癒して2層もクリアです。
1層の終わりと同じ絵面ですね(・ω・;)



3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190107230808p:plain
弓は3人入ってますしここも同じパーティーで良さそうですね。
クエストルールは引き続き性別制限。
それでは3層挑戦です。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190107230953p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのスノロールが登場。
さっき戦ったばっかりですね(*'▽')
っていうセリフもさっき書きましたねw
どうやら前層の二体目のボスが一体目に来るようです。

 

続いて
f:id:ragragna:20190107231222p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
セルシュだとリーチ負けしていますが、濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲が実質的なリーチとなるので、こういう場合でも足止めできちゃったりします(´▽`*)
というわけで足止めから削っていきました。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場した後、スノロールが二体登場、
f:id:ragragna:20190107232315p:plain
ズバッと癒して3層もクリアです。
さぁどんどん行きましょ~。

 

 

4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190107232703p:plain
突・魔特効ですね。
私のパーティーには1人も入ってないので、これでは厳しそうです。。
というわけでパーティー変更!
f:id:ragragna:20190107234548p:plain
セルシュ以外を魔法に代えて挑戦です。
シードもスタブソウルに変更。
それでは行ってみましょう。

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20190107234731p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダがまず登場。
セルシュの足止めが先に入ってそのまま癒せました。

 

続いては
f:id:ragragna:20190107234933p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。
こちらは短リーチなので足止めしやすい相手ですね。

その後は両ボスが一体ずつ再登場した後、チュラマダが二体登場。
f:id:ragragna:20190107235133p:plain
ちゃんとセルシュが足止めしてくれてますね(*'▽')
そのままかちっと癒して4層もクリアとなりました。

 

さて前半を振り返っておきましょう。
出撃可能な中衛打撃はロッシェ、ベネデット、コモーツィ、りつ、セルシュ、アセト。
★4が安定しそうですね。
セルシュかアセトで臨む場合は念のためマインドでリーチを伸ばしておきましょう。
あとは武器特攻に沿った火力役を併用すれば問題なさそうです。
そろそろベネデット取ろうかな。。

 

5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限です。
とりあえず4層のパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190107235854p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが三体登場。
セルシュは2体攻撃なので一回の攻撃では止めきれないですね@@;
足止めが解けたボスが近づいてきたらちょっとずつ下がりながら足止め、そんなジワジワ後退作戦で応戦しました。

続いて
f:id:ragragna:20190108000159p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイがこちらも三体登場。
セルシュでもリーチに余裕が有る相手なので、ここもジワジワ後退作戦でやり過ごしました。
三体相手でも何とかなるものですね♪

 

その後は両ボスが三体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20190108000527p:plain
合計六体目のヤンシェンメイを癒して5層クリアです。
セルシュでどこまでいけるか・・・。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限です。
ここもひとまず同じパーティーで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190108000812p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイが三体登場。
5層と同じように対応しました。

続いて
f:id:ragragna:20190108000955p:plain
むむっ!
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが三体登場。
またもやセルシュよりリーチの長いボスですね。
先ほどのチュラマダは一体だけだったので先に足止めが入れば安泰でしたが、ここはボスが三体もいるので気が抜けません。
ジワジワ後退というよりもテキパキ後退、ボスにちょっとでも近づかれたらすぐ下がる積極的後退で足止めを入れながら削っていきまし・・・
f:id:ragragna:20190108001714p:plain
って次のボスがもう来たっ!
6体溜まると地獄なので、ヤンシェンメイが到達するまでにはフォレガスホルンを片付けたいですね。
足止めはもちろん、火力も重要なステージと言えそうです(。-`ω-)
そうこうしているうちに
f:id:ragragna:20190108002022p:plain
ヤンシェンメイご一行のご到着。
はたしてフォレガスホルンは癒しきれたのか、後ろに隠れてしまって確認できませんw
まぁ攻撃が飛んでこないという事は癒せたのでしょう。。

それからヤンシェンメイを削っていると
f:id:ragragna:20190108002234p:plain
後ろからフォレガスホルンx3が再登場。
f:id:ragragna:20190108002346p:plain
1層から皆勤賞でそろそろ疲れが見え始めたセルシュが被弾してそのまま退却するも
f:id:ragragna:20190108002601p:plain
何とか魔法4人で癒しきれました。。
危なかったw
さぁラストですね。


7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限です。
ひとまず同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190108002814p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが三体登場。
テキパキ後退しながらしのぎました。

続いては
f:id:ragragna:20190108002959p:plain
嗚呼っ!
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のフォレストトンが三体出てきました。
さすがにこれは厳しいでしょうか。
早速被弾してますしね(・∀・;)
f:id:ragragna:20190108014123p:plain
結局そのままセルシュは退却><
パーティー考えなおした方が良さそうです。。
というわけで一旦撤退!


被ダメは4桁という事が確認できたので、ゾンビ+回復なら何とかなりそうですね。
とりあえず組んでみたパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190108014503p:plain
手持ちで最も充実している闇パーティーに落ち着きました。
スケアヘッドのリーチが短くボスの攻撃に巻き込まれそうなので、前衛のジョルジュにはナイトルーンも持たせてスケアヘッドへの被ダメを抑えるとしましょう。
シードは
f:id:ragragna:20190108014721p:plain
ダークソウルに変更。
ルーンはジョルジュがタフネス・エンデュア・ナイト・スピード・ドッジのゾンビ仕様です。
それでは闇パーティーで再挑戦!(`・ω・´)

 

の様子は動画にて!

 

なんとかスケアヘッドは耐えられました♪
ジョルジュをちょこちょこ回避させて回復の負担を減らしたのが活きたようです。
でもやっぱりスケアヘッドはここでは使わない方が良いですねw
というわけで7層もなんとかクリア!
お疲れさまでした~。

 

最後に後半のまとめです。
中衛打撃ならここはコモーツィとりつが適してますね。
両者とも3体攻撃なので、ボスを丸ごと足止めして楽にクリアできそうです。
リーチはギリギリなのでマインドでリーチを伸ばして臨みましょう。

どちらも持ってないという私のような場合はゾンビ+回復でもOK。
回復にもソウルが乗る属性パーティーだと安定するでしょう。
中衛を入れる場合はくれぐれも被弾に注意です。

 

 

以上、風濤塔挑戦でした。
去年の秋くらいから濤塔でゾンビ前衛を使う機会が多くなってきてるような気がします。
でも逆にゾンビを使う機会が他に少ないので、あるいは運営さんがゾンビを活かせるようなステージをあえて作っているのかもしれませんね。
何年経ってもジョルジュが使えるのは嬉しい限りです(´▽`*)
 

エクストラに関する他の記事はこちら