メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190108225116p:plain
内海に続いて長野と、生え抜きのタイトルホルダーを2人も放出する形となったジャイアンツをファンはどう思ってるのか。
巨人ファンの友人に電話で聞いてみたところ「これで優勝できるなら仕方ない」との事。
良くも悪くもドライですね。。

まぁでもこれで優勝できなかったら相当叩かれるでしょうから、原監督の度胸には感服します。
私だったらこんな危ない橋は渡りたくありません。
そんな意味でも今年のセ・リーグがさらに楽しみになってきました(`・ω・´)

 

さてメルストへ。
そういえば炎のルーン結晶が
f:id:ragragna:20190108230521p:plain
ようやくカウントダウンに入りました(´▽`*)
いやぁ長かったです。
いつからフェニシャルル周ってるんだろう。。
副産物としてシードもたくさん捕獲できましたが
f:id:ragragna:20190108230749p:plain
天然規格外はゼロ><
防衛シードとしても優秀なだけに一体くらいは大きいのをゲットしたかったですね。
しれっと1.799くらいをシェアして「ロットンさんすげー!」とか言われてみたかったですw

 

そんな野望はさておき今日もエクストラ進めていきましょう。
闇濤塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足
f:id:ragragna:20190108232535p:plain
性別制限ですね。
風濤塔とは逆に女性のみ出撃可能となっています。
絞り込んで組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190108232703p:plain
中衛はロニヤとテンライでがっちり足止め。
後衛は武器種をばらけさせて各特効に対応させた完璧な布陣です(`・ω・´)
これで前半は乗り切れる事でしょう。
シードは
f:id:ragragna:20190108233030p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダークを装備。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょ~!

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20190108233230p:plain
リーチ40のグロピオンが登場。
足止めしちゃえば問題ない相手です。

 

続いて
f:id:ragragna:20190108233401p:plain
同じくリーチ40のクリカラが登場。
こちらも足止めできれば怖くないボスですね。

その後は両ボスが一体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20190108233544p:plain
二体目のクリカラを癒してクリアとなりました。
静かなスタートですね(・ω・)


2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190108233728p:plain
クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。
ここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190108233906p:plain
リーチ30のユニルスが登場。
足止めでドーンです。

 

続いて
f:id:ragragna:20190108234131p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのメルキオーガが登場。
移動速度が速めのボスなので、モンスター俊足のクエストルールと相まってあっという間に近づいてきます。
フィクセイトの空振りが続くと被弾の可能性も有るので慎重に足止めを狙いましょ。

その後は両ボスが一体ずつ再登場した後ユニルスが二体登場。
f:id:ragragna:20190108234456p:plain
まとめて削りきって2層もクリアです。
さぁどんどん進みましょ~。



3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190108234620p:plain
ロニヤにテンライもいるし大丈夫でしょう。
クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。
ここも同じパーティーで出撃!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190108234753p:plain
リーチ60のクロウヴィスが登場。
ぱちっと足止めしちゃえば問題なしですね。

続いて
f:id:ragragna:20190108234922p:plain
おっと、ノクターンですね。
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃の難敵です。
周りの一般モンスターを素早く癒し、フィクセイトをねじ込みましょ。

 

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場した後クロウヴィスが二体登場。
f:id:ragragna:20190108235240p:plain
足止めからぺしぺし削って3層もクリアです。
順調!



4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190108235539p:plain
斬・弓はアナスタシアしか入れてないので、彼女に頑張ってもらう他ないですね。
メンバー変更は面倒なのでそのまま挑戦(`・ω・´)
あ、クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190108235736p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアが登場。
ロニヤが止めてくれてそのまま癒せました。

 

続いて
f:id:ragragna:20190109000021p:plain
はい出たキングオブダークネス!
This is EVIL,
Everything is EVIL,
全ては・・・イービルだっ!
でお馴染みのリーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃の難敵ミストロールが登場です。
ミストロール先輩、今年もお手柔らかによろしくお願いします!
ロニヤはリーチ負けしてますが濤塔と叩塔ではユニットの攻撃範囲までが実質のリーチとなるので、射程は若干ロニヤの方が上。
でも本当にごく僅か上回っている程度なのでここは一旦テンライに任せ、足止めが入ったらロニヤも攻撃参加させましょ。
f:id:ragragna:20190109005526p:plain
といった立ち回りでミストロールはなんとか癒術。

 

その後両ボスが一体ずつ再登場し、最後はウェルネシアが二体登場。
f:id:ragragna:20190109005736p:plain
まとめて癒して4層もクリア!
前半戦終了ですね。

 

ひとまず前半を振り返っておきましょう。
出撃可能な中衛打撃は多いですが、ミストロールが出てくる事を考慮するとリーチ110組が安定しそうです。
マインドでリーチを伸ばすか、中衛打撃を複数起用する事でさらに安定するでしょう。
ボスに足止めを入れるには周りの一般モンスターを素早く処理する為の火力も必要なので、武器特攻に沿った同時攻撃数の多いユニットを編成して臨みましょ!
ミストロールには要注意です。
 

 

5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。
ここもひとまず同じパーティーで挑戦!(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190109010240p:plain
リーチ60のスカンデが登場。
短リーチですし怖くない相手ですね。

続いて
f:id:ragragna:20190109010400p:plain
リーチ30のユニルスが登場。
こちらはもっと怖くないボスです。

その後は両ボスがもう一体ずつ再登場し、最後はスカンデが二体登場。
f:id:ragragna:20190109011731p:plain
まとめて足止めしてから削っていき無事癒術。
5層クリアです。



6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。
ここも同じパーティーで行ってみましょ~。

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190109011926p:plain
リーチ60のクロウヴィスが二体登場。
一体増えた所でまとめて足止めしちゃえば問題なしですね(´▽`*)

 

続いて
f:id:ragragna:20190109012109p:plain
んぎゃっ!
眼前に差し迫るはリーチ60のワイバーン二体ですね。
元から速い移動速度がクエストルールによってさらに速くなっています。
f:id:ragragna:20190109012514p:plain
ロニヤを下げつつ攻撃している間になんとか足止めが入ったので、そのまま削って癒せました。。
ここまでのボスの中ではミストロールに匹敵する難敵と言えるでしょう。
初手から二手目くらいで足止めが入らないと被弾の可能性があります。
ラッキーフィクセイトが入らなかったら諦めてやり直しましょ(・∀・;)

 

続いては
f:id:ragragna:20190109012808p:plain
リーチ45のプロトクライドが二体登場。
こちらも移動の速いボスで体感的にはワイバーンに引けを取らないくらいの速さです。
ただ、リーチがちょっと短い分ワイバーンよりは若干余裕が有りますね。
ロニヤの足止めが入り、無事癒せました。

 

最後は
f:id:ragragna:20190109013543p:plain
プロトクライド、ワイバーン、クロウヴィスが一体ずつ登場。
対するこちらのフィクセイターは両者とも3体攻撃なので、先に足止めが入ればあとは止め続けられそうです。
実戦では
f:id:ragragna:20190109013801p:plain
ボスに詰め寄られたもののロニヤを下げているうちにフィクセイトが入り始め、三体まとめて足止めに成功!
そのまま削りきって無事クリアとなりました。
はぁ怖かったw

 

7層

さぁラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き性別制限とモンスター俊足です。
ここまで来たら最後も同じパーティーで!
それでは7層出撃ー!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190109014116p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのメルキオーガと、リーチ40のグロピオンが登場。
まだ開幕60秒しか経っていないので、ここはラッキーフィクセイトに賭けるしかないですね。
発動しなかったら発動するまでやり直しましょ。

 

続いては
f:id:ragragna:20190109014414p:plain
リーチ60のワルチューレと、その後ろにはリーチ60のクロウヴィスですね。
最初のボスと比べるとまだ楽(*'▽')

 

続いては
f:id:ragragna:20190109014656p:plain
来ましたねラスボスが。。
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアと、リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが出てきました。
f:id:ragragna:20190109014906p:plain
先ほどしっかり新年の挨拶をした効果か、珍しく初手で先制のフィクセイトが発動!
ロニヤも下がる事なくそのまま癒しきれました♪
良い流れ!

 

続いては
f:id:ragragna:20190109015110p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンと、リーチ45、移動速度速めのプロトクライドが登場。
どちらも難敵で油断できない相手ですね。
ミストロール戦が過ぎても気が抜けません(。-`ω-)
被弾しないようロニヤを下げつつ攻撃していき、足止めから削っていきました。

 

最後は
f:id:ragragna:20190109015411p:plain
うへっ!
クロウヴィスにミストロールに、リーチ60、移動速度速めのワイバーンも一緒に登場ですね。
実戦では最後の最後でフィクセイトが空振り続きでワイバーンとミストロールの攻撃を避けきれずにロニヤが退却。。
ぐぬぬぅ。

 

一旦戻って
f:id:ragragna:20190109020021p:plain
ロニヤのリーチをマインドでMAXまで伸ばして再挑戦!

精神的に余裕はできたもののいざ実戦に戻るとやっぱりワイバーンに詰め寄られ、命からがらバック回避しているうちに
f:id:ragragna:20190109020232p:plain
ようやくフィクセイト発動!
危なかったー。。
f:id:ragragna:20190109020513p:plain
そのまま足止めしつつ削っていき
f:id:ragragna:20190109020621p:plain
ふぅ。
7層クリアです(`・ω・´)
お疲れさまでしたー!

 

それでは最後に振り返りです。
ミストロールが出てこない6層はロニヤでも良さそうですが、7層はロニヤだと厳しいですね。。
ロニヤで臨む場合は関連ルーンの魔力値33以上、ユニットLvカンスト、リーチ+4といった感じで万全の準備をして臨みたい所です。
中衛打撃の理想は与ダメも考慮するとアクセレータ+テンライの光コンビが強そうですね。
★5中衛打撃x2だと発動率の低さが仇となってワイバーンやプロトクライドを止めるのに苦労しそうな気がします。。

火力役は外皮が柔らかいボスが多めなので与ダメ面では弓、足止め補助という面では魔法も有用ですね。
光属性の多い方で組みましょ。

実戦ではボス登場時は緊急回避に備えて倍速ではなく等速で応戦すると安全ですね。
ボス登場はゲーム内時間で毎分58秒~00秒あたりなので、毎分55秒くらいになったら等速に切り替える事で落ち着いてボス戦に入れます。
足止めしきれずにボスの攻撃が飛んで来たら気合いで避けましょ!

 


以上、闇濤塔挑戦でした。
結果的には1層から同じパーティーで最後まで進められましたが、ロニヤはお勧めできませんね。。
与ダメは減っても中衛打撃はリーチに余裕が有って足止め率も安定しているユニットを選んで臨みたい所です。
長リーチのミストロールやノクターン、そして高速移動のワイバーンにプロトクライドとかなりの難敵揃い。
これから挑戦という方は気合い入れて臨みましょ!(`・ω・´)

 

エクストラに関する他の記事はこちら