メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190109235256p:plain
そういえばアニメの公式サイトのメニューバーに一つだけ有効化されてない「SPECIAL」というメニューが有るのですが、これはいつになったら選択できるようになるのでしょうね。
もしかしたら月末のアニバーサリーでビッグニュースと共に・・・!
まさか・・・続編!?

 

当たらない予想はさておき本題へ。
今日もエクストラ進めていきましょ~。
ようやく折り返し地点ですね。
光叩塔に挑戦です!

 

叩塔は
f:id:ragragna:20190110014423p:plain
画面下部のユニットアイコンをタップする事で攻撃(回復)します。
あまり速く連打しまくるとダメージ判定が出ないまま次の攻撃に移ってしまい空振り状態になるので注意です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190110011417p:plain
出撃3体制限とスリップダメージですね。
って・・・
f:id:ragragna:20190110011539p:plain
んん?!
ついつい二度見してしまいましたが、結構なダメージ量ですね(。-`ω-)
5秒間隔の発生で固定8.000ダメージです。
こりゃ痛い。。
回復手段をしっかり整えて臨むとしましょう。

ひとまず組んでみた編成がこちら。
f:id:ragragna:20190110011928p:plain
ミルトニアー!
をルーンスロット分覚醒、強化して実戦デビュー!
あとはみさごで止めつつファジュルで削るという作戦です。
しっかりミドルボーナス&ちゃっかりバラエティーズ(`・ω・´)

シードは
f:id:ragragna:20190110012148p:plain
ダークソウル・ライトブレイク/イクリーズ。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょー!

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20190110012314p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが二体登場。
足止めが先に入れば問題なしですが、開幕からまだ45秒しか稼げてないのでフィクセイト発動率はいまいちですね。
ラッキーフィクセイトが発動してくれなかったら入り直しましょ。

 

続いては
f:id:ragragna:20190110012632p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのレオファントムが二体登場。
経過時間は充分稼げているのでみさごに止めてもらうとしましょう♪

その後は両ボスが二体ずつ再登場。
f:id:ragragna:20190110015111p:plain
累計四体目のレオファントムを癒して1層クリアとなりました。
ミルトニアはさすがの回復量ですね(´▽`*)
攻撃モーションも可愛いのですが、タップが忙しいので見る余裕は全然無しw


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは出撃3体制限とスリップダメージです。
ダメージの方は固定9.000ダメージに。。
うちのみさごだと二発で退却しちゃいますね(・∀・;)
まぁとりあえず1層と同じパーティーで挑戦です。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190110020617p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが二体登場。
光塔ではお馴染みのボスですね。
みさごで止めつつ削っていきました。

続いてこちらもお馴染み
f:id:ragragna:20190110020910p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが二体登場。
同じくみさごで止めて削っていきました。

 

その後は両ボスが二体ずつ再登場、
f:id:ragragna:20190110021139p:plain
最後のボルキロネッラを癒して2層も無事クリアです。
ここまでは順調ですね。
さぁラスト行ってみましょー!

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出撃3体制限とスリップダメージです。
ダメージの方はいよいよ大台の固定10.000ダメージに!
回復手段をしっかり整えていないと生き残れないですね。。
頼むよミルトニア!
というわけでラストも同じパーティーで挑戦です。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190110021744p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスが二体登場。
つい先日まで絵本イベントで苦しめられた難敵ですね。
ここもラッキーフィクセイトに賭けて足止め狙いましょ。

 

続いて
f:id:ragragna:20190110022052p:plain
リーチ95、攻撃範囲広めのグラニアゼウスが二体登場。
こちらも長リーチの難敵です。
みさごの先制フィクセイトが入れば優勢に立てますが、周りの一般モンスターが多いので火力役の総合DPSも重要になってきますね。
ファジュルで何とかギリギリ処理できましたが、ベルセルクで火力を上げて臨むべきでした。。

 

その後
f:id:ragragna:20190110023803p:plain
カウボルタスが二体再登場するも足止めから削って癒術。

 

最後は
f:id:ragragna:20190110023920p:plain
さらにカウボルタスx2とグラニアゼウスx2が再登場!
並んでるように見えますが実際はグラニアゼウスの方がやや早く出てきており、既に足止めが入ってますね。
この間にガシガシ削っていきます。
カウボルタスが近づいてくると危険信号ですが、スリップダメージののけ反りを利用して下がりながら一心不乱にタップ!
画像を撮る余裕が全くないまま
f:id:ragragna:20190110024549p:plain
なんとかクリアまでこぎつける事ができました(*'▽')
ふひー。
お疲れさまでした!


さてさて振り返っていきましょう。
まず操作上の注意点ですが、
f:id:ragragna:20190110024912p:plain
低タフネスのユニットはスリップダメージでのけ反ると後ろに下がります。
この時タップ連打していると後ろの位置で攻撃が届かないまま連打し続けてしまう事になります。
のけ反った後は
f:id:ragragna:20190110025140p:plain
自動で前に戻るのを待ち、移動が終わってからタップを再開しましょ。

次に編成ですが、2層まではみさごと回復と腕の立つ火力役がいれば問題なさそうですが、3層はかなり大変でした。
一般モンスターが多いのでボスに足止めが届きづらく、そのままボスに近寄られてボスの攻撃を被弾してしまう事もしばしば。。
ここはなんとかベルセルクルーンを使って火力を上げたい所ですね。
というわけで使用を検討してみましょう。

まずはスリップダメージが痛すぎるので、これをマインドで軽減。
軽減マインドを3つ重ねる事で
f:id:ragragna:20190110030653p:plain
被ダメを4千まで減らせますね♪
痛がる表情もしなくなりましたw
ここまで減らせればあとは回復量を調節する事で低体力状態を維持できそうです。
回復役にソウルを乗せないようにして回復量を減らしたり、いっそ回復役を外してヒーリングルーン等で回復するのも良さそうです。
回復役を外せれば総ダメージも増えるので一石二鳥ですね。
というわけで最後は
f:id:ragragna:20190110031232p:plain
こんなパーティーで再挑戦してみます。
回復外してみました(・∀・)
シードは
f:id:ragragna:20190110031430p:plain
ダークソウル、ライトブレイクにヒールドーテを装備。
ヒーリングルーンでちょこちょこバック回復するのは大変そうだったのでヒールドーテも合わせて使ってみます。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・ベルセルク・ヒーリング。
みさごはブライト→フィクセイト。
ファジュルは追加でペネトレイトですね。
マインドは全員スリップダメージ軽減x3。
実戦の様子は動画でどうぞ!

ふむふむ。
ヒールドーテの回復量が多く低体力を維持とまではいきませんでしたが、 回復を外した方が安定感はあったように思います(´▽`*)
最後のボス四体が出てくるまでに間が有ってヒールドーテが撃てないので、そこはヒーリングルーンで回復という感じですね。

クリアが厳しいという場合は
f:id:ragragna:20190110141631p:plain
まずはマインドでスリップダメージを軽減。
回復量も調整しつつベルセルクルーンで火力を上げて臨みましょ!

 

 

以上、光叩塔挑戦でした。
今回は自重しましたが、みさご1人で止めるよりはヴェロテンで止めた方が安定しそうですね。
与ダメを欲張るならヴェロみさも良さそう。
回復外して中衛打撃x3というのも候補になるでしょうか。
難しいステージなので手持ちユニットと相談しまくって、ベストの編成を組んで臨みましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら