メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190117235058p:plain
本当に健康にまで好影響が有るかは懐疑的ですが、保温効果は確かなようなので白湯を飲み始めました。
これで血液サラサラになると嬉しいのですが。。
まぁそれにしても白湯は不味いw

 

さてメルストへ。
今日からルーンハントチャレンジが始まりましたね。
遊び方については以前の記事が参考になるでしょうか。
私はルーンを集めた所で強化する素材が枯渇しているので、イベント参加には消極的です。
気が向いたら風でも周ろうかと(・∀・)

というわけでルーンハントチャレンジはスルーして、今日は風濤塔の天空層に挑戦します(`・ω・´)
天空層の上位入賞は高い壁ですが、挑戦しないと何も始まりません。
今年も頑張るだけ頑張る!

風濤塔/天空層

濤塔の天空層はクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。
最後の最後まで粘って、1体でも多く癒して上位を目指しましょ!

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20190118010835p:plain
性別制限ですね。
男性と性別不明ユニットが出撃可能です。
あとは
f:id:ragragna:20190118010956p:plain
スリップダメージも!
5秒間隔の発生で固定1.000ダメージです。
このダメージを活かしてベルセルクルーンで火力を上げて臨みたいですね。

続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20190118011205p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが2体と、リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のフォレストトンが1体登場。
開幕からいきなりのボス戦ですね。

続いて
f:id:ragragna:20190118011441p:plain
フォレストトン1体と、リーチ40のバルカールが2体登場。
両ボスの移動速度が同じくらいなので、3体同時に接敵する感じです。

登場ボスは以上の3種類だけです。
ステージ構成は一般モンスターの出現は無し。
上記の二通りの組み合わせのボス群がちょっとずつ強くなりながらひたすら交互に登場してくるという構成です。
ボス3体ずつ応戦するような形なので、アタッカーは同時攻撃数の多いユニットで臨みたいですね。

下見パーティーは51体癒した所で終了。
それではパーティー考えていきましょう。
性別制限が厳しいので組める編成も限られてくるでしょうか。
まずは
f:id:ragragna:20190118012328p:plain
炎パーティーから試してみるとします。
セルシュはリーチギリギリ、アタッカーは育成不足、ついでに同時攻撃数不足と納得いくパーティーではありませんが、性別制限もあるし仕方ないですね。。
炎で組むとしたら私の手持ちだとこれが限界です(・∀・;)
シードは
f:id:ragragna:20190118020744p:plain
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種専用・ヒーリングを装備。
あぁルーンスロットも足りないw
マインドはセルシュがリーチ+6、他の★3は奇数ルーン強化とルーンスロット増加です。
用意を進めるにつれてどんどん自信が無くなってきましたが、とりあえず挑戦してみましょ。

 

実戦はスリップダメージで体力調節しつつ
f:id:ragragna:20190118021325p:plain
セルシュで止めて全員で削るという感じですね。
リーチギリギリでやたら下がる機会の多いセルシュにヒーリングルーンは不要でした。。

結果は
f:id:ragragna:20190118021539p:plain
54体で終了。
最後はボスを癒しきれずに溜まっていき、セルシュが被弾して終了という想定内すぎる終わり方でした。
まぁでも下見時よりは成績も伸ばせたし良しとしましょう♪

 

さてさてさて。
先ほどのパーティーで気になったのは弓ユニットの攻撃範囲の狭さですね。
何が良くないってセルシュが初手でボスを足止めした時のボスの位置が弓の攻撃範囲外なので、せっかく足止めしても弓が攻撃せずに棒立ちという状態でした><
セルシュとごんのすけだけじゃさすがに削り切れません。
というわけで次は
f:id:ragragna:20190118022043p:plain
打・銃で臨んでみるとしましょう!
こちらなら攻撃範囲はバッチリ。
さらにボスが溜まってもペネトレイトで貫通できるので弓よりは好成績に期待できそうです。
シードはファイアからストライクソウルに付け替え。
マインドはジャンゴをミドルボーナス欲しさに中衛化。
ロスコーは奇数ルーン強化とルーンスロット増加にしました。
スケアヘッドとロスコーにウィンドルーンを追加装備。
それではリベンジといきましょう。

実戦の様子は動画にて。

ああっ、最後避けられないかー!
本当下手ですねw
3年遊んでこのへっぽこ操作なのは泣けてきますが、ま、まぁゲームですし!
という言い訳で逃げておくとします。

成績は
f:id:ragragna:20190118023824p:plain
ちょっと伸ばせましたね(*'▽')
手持ちの男性銃となるとこのあたりが限界なので、ひとまず挑戦終了としましょう。
お疲れさまでした!


さて最後にまとめです。
有用な中衛打撃はロッシェ、りつ、コモーツィあたりでしょうか。
併用も良さそうです。
打・銃で組むとなるとアタッカー候補にはイベントユニットのラッドストーが挙げられそうですね・・・これは珍しい。。

ゾンビ+回復でも試してみましたが、体力調節ができなくて火力不足に陥り、そのままボスが溜まって回避地獄にw
回避操作が残念な私には厳しい道でした(。-`ω-)
前衛ルーンは試してませんが、たぶん同じ結果でしょう。
中衛打撃+銃が理想と思われます。

 

 

以上、風濤塔の天空層挑戦でした。
実は私にはもう1人試すべきユニットがおり、それは
f:id:ragragna:20190118030345p:plain
先日ロトリー消化でついに引き当てた
f:id:ragragna:20190118030442p:plain
ベネデット氏です!
散々同氏をお勧めしていた手前使わざるを得ないのですが、それにしてもタイミングが悪すぎて、絶賛メダル不足なのですよ。。
正月フェスでお迎えしたミルトニアもまだ育成途中で、さらに今月の降臨後にレタピが回せそうなのでそこにもメダルを残しておきたいという状態です@@;
同氏を育成済みという方は私の代わりにお試しください(・∀・)ノ

エクストラに関する他の記事はこちら