メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190122012805p:plain
サッカー男子日本代表はアジアカップで8強に進出しました。
若いチームで難敵サウジに勝てたのは大きな収穫と言えるでしょう。
次の相手はベトナム・・・ベトナム!?
えっ、ベトナムそんなに強くなったの!?
ちょっとこの試合見たくなってきました。。

 

さてメルストへ。
今日は光叩塔の天空層に挑戦してみます(`・ω・´)
さぁタップだ!

 

光叩塔/天空層

叩塔の天空層はクエスト失敗までに耐えた時間が成績となります。
1秒でも長く粘って上位を目指しましょう。


武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190122014944p:plain
出撃3体制限とスリップダメージです。
ダメージは5秒間隔の発生で固定10.000ダメージ。
痛すぎる被ダメなのでしっかり対策して臨みたいですね。

3層クリアのパーティーでボスチェックへ。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20190122015238p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーが登場。
顔が見切れちゃいましたね(・∀・;)

続いて
f:id:ragragna:20190122015416p:plain
リーチ60のエンゼガルが登場。
ふむ。

続いては
f:id:ragragna:20190122015524p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のシューリーですね。

で、
ボスは以上の3種類のみ!
一般モンスターの出現は無く、上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出てくるといったステージ構成です。
どのボスもリーチ60だし、これはかなりの長期戦になりそう・・・。

で、
下見の方はボスチェック後もそのまま進めて、
f:id:ragragna:20190122020050p:plain
やたら粘って、
f:id:ragragna:20190122020158p:plain
やたら上位でフィニッシュw
あれ?
これもう終わりで良いんじゃ?w
ちなみにこの下見パーティーはマインドでスリップダメージを軽減し、ヒーリングルーンで体力調節しつつベルセルクで火力を伸ばしながらの戦闘でした。
回復疲れた(。-`ω-)

 

さてさてさて。
さてどうしましょう。
代えるとしたらフプルルの枠でしょうか。
フプルルは純粋に強いのですが、何かこう補助的な役割を任せられるユニットを起用するのも良さそうです。
エグザントとかリトラクトとか、あるいはフィクセイトを2人に増やすのも有りでしょうか。
となるとクレアかイリスかヴェロニカか。。
って私の闇ユニットの充実ぶりが無課金の域を超えてるような気がしますねw
まぁいいか、ひとまず
f:id:ragragna:20190122022327p:plain
イリスで!
火力ならクレアなのですがリーチがギリギリで不安、ヴェロニカはマインドで足止め率を上げられないのであまり足止めできなさそうという見立てです。
よし、これで頑張ってみるとしましょう(`・ω・´)
成績が伸ばせなかったら下見時の成績で終了しますw

シードは
f:id:ragragna:20190122022940p:plain
ダークソウル・ライトブレイク・イクリーズ。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ヒーリング・ブライト・職種専用。
スロット不足のみさごはブライトを外しました。
マインドは全員スリップダメージ軽減x3ですね。
それでは行ってみましょー!


実戦の様子は動画にて!
※長いので途中カットしてます。


疲れたー!
5秒に1回バック回復させるのは本当疲れます。。
でも頑張った甲斐も有って
f:id:ragragna:20190122140451p:plain
成績はさらに上昇♪
指も限界ですしここらで終わるとしましょう。
お疲れさまでした!

 

最後にまとめです。
スリップダメージ対策はマインドが良いでしょう。
回復ユニットで回復した方がもちろん楽ですが、貴重な出撃枠を回復で使ってしまうと火力が落ちてしまうので勿体ないですね。

足止め役はみさごが適任でしょうか。
ヴェロニカとの併用も良さそうです。
惜しかったのはクレアですねー。。
後半はエグザントが欲しい場面が続きますが、救援エグザントを呼び出した所でスリップダメージを受けて即退却しちゃいますw
彼らのマインドを変更するのも面倒でした(・∀・;)
で、結局クレアも使ってみたのですが、地味にタフネスが高くてスリップダメージを受けてものけ反らず、高い位置をキープしたまま接敵してしまうという場面が相次ぎ使いづらかったです。。
エグザント狙いならパストルメやロロの方が良さそうですね。
ロロ育てておけば良かった><

あとはかっちり育った火力役を据え、中衛ボーナスやバラエティーズ等編成ボーナスにも気を配り、何より長期戦なので指の体操もしてから臨みましょ!
あ、あと開幕イクリーズ作戦も有効ですね。
適当な前衛にイクリーズを持たせて開幕発動、退却してからメインの3人を出撃させる事でイクリーズ状態で戦えます。
そうなるとシード枠が1つ空くので、パライズを持っていけば麻痺の時間だけ成績も伸ばせそうですね♪
お試しあれ(`・ω・´)

 

 

以上、光叩塔の天空層挑戦でした。
まぁそれにしてもファジュルは強い。。
入手以来ギルバトでもお世話になりまくってますし、今やうちのエース格です♪
無課金なのにこんな優秀なユニットを使っちゃってなんかすいません(・∀・)

 

(明日1/23は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 エクストラに関する他の記事はこちら