メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190124004628p:plain
あと一週間でメルスト5周年ですね。
思い返せば去年はアニメの発表に10.400円のダイヤ★5セレクトレターにAP回復時間の短縮等々いろいろあって盛り上がりました(´▽`*)
今年は何かサプライズが有るのか、ワクワクして夜も眠れま・・・すw
だって眠いもん。

 

変な事を書いてないで本題に進みましょう。
今日は水速塔の天空層に挑戦します(`・ω・´)
ここはゴールまでにかかった時間が成績となるので、移動速度も意識して1秒でも早くゴールに飛び込みましょ~。

 

水速塔/天空層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190124013643p:plain
レアリティ制限ですね。
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。
あとは
f:id:ragragna:20190124014144p:plain
7層に引き続き防御力15.000も設定されているので、攻撃段数の少ないユニットで臨みたいですね。

続いてボスチェックです。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20190124014409p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーと、その後ろからリーチ60で攻撃範囲広めのメッゾドラニカが登場。
被ダメはディバインブレスが発動するくらい痛いという事は確認できましたw

続いては
f:id:ragragna:20190124014649p:plain
リーチ40のシックルと、その後ろからリーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。
セネガルガからの被ダメは1段あたり風ユニットで4.500ほどでした。

続いて
f:id:ragragna:20190124015348p:plain
リーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールと、その後ろからロングスパイニーですね。
中衛は被弾注意!

続いて
f:id:ragragna:20190124015544p:plain
メッゾドラニカとシックルの組み合わせですね。

お次は
f:id:ragragna:20190124015829p:plain
セネガルガとヴィンデールが登場。
セネガルガからの被ダメは風ユニットで5千x4段ほど。

次はロングスパイニーとメッゾドラニカがでてきたのでどうやら1周したようです。
ボスは上記の5種類。
一般モンスターもちょくちょく出てきつつ上記モンスターがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現というステージ構成ですね。

下見パーティーの方は287秒かかってゴール。
それではパーティー考えていきましょう。
基本は風のスリップストリームになるでしょうか。
レアリティ制限が有るので高レアの回復を使うのは勿体ないですね。
とりあえず回復を★2にして
f:id:ragragna:20190124021449p:plain
こんなパーティーを編成してみました。
キティは回復に期待というよりもディバインブレス欲しさの起用です。
全員1段攻撃なので防御力対策は万全。
よし、ひとまずこれで行ってみましょう。

シードは
f:id:ragragna:20190124021902p:plain
ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用を装備。
育成途中のロニセラにはあまり与ダメを期待していないので、アタック・クイック・スピード・ナイト・ヒーリングを装備させて攻撃兼盾という感じにしてみました。
マインドは全員奇数ルーン強化と移動速度+2x2です。
それでは挑戦!

実戦はロニセラに持たせたナイトルーンのおかげでヴィンデールからの被ダメも抑えられてチックやジャンゴも無事に生き延び
f:id:ragragna:20190124022214p:plain
はいゴール!
キティも本隊に遅れることなくついてきて回復も機能しました♪
成績の方は
f:id:ragragna:20190124022654p:plain
179秒でゴール!
約3分ですね。
比較的安全に進められ、安定していたように思います(´▽`*)

 

・・・。

 

 

って違う違う違ーう!
天空層挑戦に安全なんて要りません。
安定なんて要りません。
ギリギリを攻めないと上位は狙えないでしょう。
随分ぬるい編成を組んでしまいましたね(・ω・;)


さて次なる編成を!
どうしても使いたいユニットがいて、それはずばりジャスミンです。
というのも地味に一般モンスターの数が多いので
f:id:ragragna:20190124023355p:plain
チックやシルビアといった1体攻撃のユニットだとちょっと効率が悪いんですよね。。
その点ジャスミンは2体攻撃なのでシルビアよりは効率が良さそうなのですが、いかんせん2段攻撃なので防御力の影響を受けてしまいます。
はたしてシルビアとジャスミンだとどちらが良いのか。
f:id:ragragna:20190124023831p:plain
一回試してみたいと思います(`・ω・´)
それではシードを付け替えて出撃!


した所・・・
f:id:ragragna:20190124024008p:plain
成績上昇♪ (*'▽')
これはあれですね。
防御力がそれほど高いわけではないので、1段攻撃も2段攻撃もたいして変わらないと見て良さそうです。
さすがにまつかぜの5段攻撃までいくともろに影響を受けそうですが、ひとまずジャスミンも使えそうという事は分かりました。

 

それでは最後にぬるくない編成を組んでいきましょう。
安全を捨てて火力を取るとなるとこれはもう回復外しの一手ですね。
前衛x2+チックでごりごり押していきたいステージではありますが、あいにく手持ちで有用な風前衛が5段攻撃のまつかぜと未カンストのロニセラくらいしかいません。。
こうなったら前衛はゴール要員として割り切って
f:id:ragragna:20190124024921p:plain
中衛と後衛でガシガシ進めてみたいと思います(`・ω・´)
ふむ、良さそう。
ゴール要員は★2だとせつなが適任ですが、何となく風で染めたかったのでいろはに入ってもらいました。
シードを付け替え
f:id:ragragna:20190124025453p:plain
いざ出撃ー!


実戦の様子はいつものように動画にて(`・ω・´) 



ヴィンデールが怖かったですが、被弾する事なく無事にゴールできました(´▽`*)
成績の方も
f:id:ragragna:20190124025903p:plain
さらに上昇!
やはりしっかりリスクを取らないと上には上がれませんね。
リスクという意味も含めてもう一つ試したかったのがベルセルクですが、時間が無かったので断念><
マインドを移動速度アップからルーンスロット増加に代えてベルセルクルーンを装備し、ヴィンデールあたりから被弾して体力調節できればさらに成績上昇が望めそうです。
被ダメが痛かったら前衛にナイトルーンを持たせて調節というのも良さそうですね♪
これから挑戦という方はベルセルクもお試しを!

 

 

それでは最後にまとめです。
基本編成は風のスリップストリームになるでしょうか。
起用ユニットは攻撃段数が少なく(理想は1段攻撃)、移動が速く、同時攻撃数は1~3体攻撃あたりが良さそうです。
風で絞って移動速度順に並び替えて適したユニットを起用しましょ。
前衛x2+αでガシガシ進んでいくか、私のように前衛はゴール要員にして中衛・後衛で削っていくかは手持ち次第になりそうですね。
何にせよ回復は外してベルセルクを狙うのが強そうです。

 

 

以上、水速塔の天空層挑戦でした。
うーん・・上位の方はどんな編成なんでしょうね(。-`ω-)
まつかぜ入るのかなぁ。。
分からん@w@

 

エクストラに関する他の記事はこちら