メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190125010401p:plain
いやぁベトナム強かったですね。
中東勢は相変わらず手強いし韓国も欧州にどんどん選手を送り込んでるし、オーストラリアもAFCに入って、さらにこうしてベトナムといった強いチームが出てくるのはサッカー後進大陸のアジアにとっては良い活性化になる事でしょう。
次はW杯でポルトガルと引き分けたあのイランですか。
ガンバレ日本!

 

さてメルストへ。
今日は天空層挑戦シリーズのラスト、炎到塔に挑戦してみます(`・ω・´)
ここはクエスト失敗までに進んだ距離が成績となるので、モンスターがいない間に距離を稼ぐべく移動速度を意識して臨みましょ!

 

炎到塔/天空層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190125012309p:plain
シード使用不可とスリップダメージです。
ダメージは5秒間隔の発生で固定3.000ダメージ。
回復手段を整えないとですね。

続いてボスチェックへ。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20190125012603p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーが登場。
この後さらに2体出てきました。

続いて
f:id:ragragna:20190125012803p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットが登場。
ニグレットもさらに2体出てきました。

 

続いては
f:id:ragragna:20190125012945p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。
ウルキオンも計3体出てきます。

ボスは以上の3種類で一般モンスターの出現は無し。
上記ボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら出てくるといったステージ構成です。
なお被ダメの方は1体目のリフティーから4千弱でした。
水の前衛なら耐えながら削っていくという肉弾戦も可能のようですね(`・ω・´)

さてパーティー考えていきましょ。
まずは足の速い前衛2人でごりごり進めていく形で臨んでみるとしましょう。
というわけで
f:id:ragragna:20190125014813p:plain
こんなパーティーを組んでみました。
メインアタッカーはまつかぜとメルローゼンの2人です。
まつかぜは不利属性ですが、手持ちで最速のユニットなので試さざるを得ません。
火力よりも移動速度に注力した感じですね。
アナーヒトはイクリーズ要員。
他の2人はミドルボーナスとSP同郷ボーナス要員です。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・ヒーリング。
まつかぜには追加でエグザントも装備させました。
マインドは奇数ルーンと移動速度+2x2。
それでは行ってみましょー。

実戦はまずマニュアル出撃で開始。
f:id:ragragna:20190125015527p:plain
ユニットを出撃させるだけでもSPを消費してしまうので、戦闘に参加しないユニットは出撃させず、その分のSPをアタッカーのガッツ上げに回す算段です。
アナーヒトはイクリーズルーン発動の為出撃させてますが、戦闘中は後方待機ですね。
後ろで見守っててください(*'▽')

ボス戦はバック回避&回復しながらの応戦でほとんど画像を撮る余裕が無いまませわしなく進み
f:id:ragragna:20190125020047p:plain
1.500mを突破!
したあたりで回避をミスってまつかぜを退却させてしまい終了><!
結果の方は
f:id:ragragna:20190125020319p:plain
1.535mでフィニッシュとなりました。
むぅ。。

このパーティーの感想としてはやはりまつかぜだと厳しいですね。
与ダメは稼げず被ダメは痛い。
せっかく移動が速くてもボス戦にかかる時間が長くなってしまうようでは本末転倒と言えるでしょう。
うん、まつかぜは諦めます(・∀・)

というかそもそも前衛x2で進める必要性を感じませんでした。
シード使用不可なので与ダメが低く、ボス戦に時間をかけてる間に後続が追いついてきます。
それならば後続のユニットも火力として戦闘に参加させた方が効率的でしょう。
というわけで次のパーティーはこちら!
f:id:ragragna:20190125021250p:plain
メイン火力は引き続きメルローゼンで、サブ火力に足の速いリレアを起用。
さらにサブサブという感じで移動が速めのきららまるとラザにも参戦してもらおうという編成です。
悩ましいのはSP振りですね。
とりあえずサブサブをガッツ11まで上げて、残りをメインとサブで分けてみますか。
よし、それでは行ってみましょー!

 

そして実戦へ。
あ、ガッツは
f:id:ragragna:20190125022833p:plain
こんな感じになりました。
なお移動中はスリップダメージでじわじわ削られてしまうので、
f:id:ragragna:20190125022514p:plain
低ガッツの皆さんには後ろに下がってもらい、主人公に引っ張ってもらう形で前線へ。

前線では先に
f:id:ragragna:20190125023144p:plain
メルローゼンとリレアが応戦しているので、前線到着時にボスが残っているようなら

f:id:ragragna:20190125023744p:plain
全員参加で攻撃&回復!
ボスを癒したらまた移動、この繰り返しですね。

そのままずんずん進んでいき、最後は
f:id:ragragna:20190125024207p:plain
パーティーの残り体力が気になって回避が疎かになり、メルローゼンが被弾し痛恨の退却!
メイン火力を失ったらもう終わりですね@@;

結果の方は
f:id:ragragna:20190125024442p:plain
あ、でもちょっと距離を延ばせましたね♪
1.713mでフィニッシュです。
とりあえず試したい編成は試せましたし、回避にも疲れたのでここらで挑戦終了としましょう。
お疲れさまでしたー!


最後にまとめです。
前衛2人でガンガン進めるならメルローゼンとウルナの組み合わせがベストでしょうか。
この2人が揃ってないなら私のように中衛や後衛に攻撃参加してもらう形が良さそうです。

パーティー編成も悩ましいですが、装備ルーンやSP振りもまた悩ましいですね。
メルローゼンにはエグザントも付けたいしベルセルクも付けたいし、マインドでルーンスロットを増やした方がもしかしたら成績を伸ばせたかもしれません。
SPもガッツを誰にどれくらい振るのか難しい所です。
私の場合だとリレアもガッツ11に留めて残りをメルローゼンにという振り方も良さそうです。
時間が有る方は色々試して最適解を追求しましょ(`・ω・´)


以上、炎到塔の天空層挑戦でした。
まぁそれにしても自分の回避技術の低さを痛感させられるステージです。
メルストのRPGの部分では自分の成長を実感してますが、アクションの部分ではちっとも上達してませんw
へっぽこ卒業への道は遠いですね(。-`ω-)

エクストラに関する他の記事はこちら