メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190202130355p:plain
アジアカップはカタールの初優勝で幕を閉じました。
自国開催のW杯に弾みがつく優勝ですね。
日本もカタールも6月のコパ・アメリカに参戦しますし、両チームはこれからどんどん強くなる事でしょう。
ベトナムの成長や、雰囲気アウェーの中でUAEや日本に勝ったカタールの躍進と、興味深い大会となりました。
お疲れさまでした!

 

さてメルストへ。
月も変わったので今日からエクストラを進めていくとしましょう。
今日は炎濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190202131207p:plain
出身国別の出撃制限ですね。
王国~恐竜の国までの9か国が出撃可能となっています。
パーティー編成の際は
f:id:ragragna:20190202131307p:plain
当該9か国で絞り込んでから編成していきましょう。

というわけで組んでみたパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190202131409p:plain
私の手持ちだと水弓が良さそうだったので、足止め役のみさごと共に組んでみました。
アズールは育成途中ですし、濤塔向けなのはラピスラズリくらいですね。。
まぁ行ける所まで行ってみましょ!

シードは
f:id:ragragna:20190202131927p:plain
スラッシュソウル・ファイアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイムを装備。
マインドは適当です。
それでは1層出撃!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190202132113p:plain
リーチ30のノーズホーンが登場。
短リーチですしみさごで足止めしちゃえば問題なしですね。

続いては
f:id:ragragna:20190202132124p:plain
リーチ40のゴーレムが登場。
ゴーレム(硬い)という表記がジワジワきますw
こちらもみさごで止めてから皆で削っていきました。


その後は両ボスがもう1体ずつ再登場。
f:id:ragragna:20190202132134p:plain
2体目のゴーレムを癒して1層クリアとなりました。
順調なスタートですね♪



2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190202132621p:plain
弓特効なので、このままの編成で問題なさそうです。
クエストルールは引き続き出身国制限。
それでは同じパーティーで挑戦です。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202132729p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。
中衛打撃は★4以上でないと厳しい相手ですね。
ここもみさごが止めてくれました。

続いて
f:id:ragragna:20190202132942p:plain
リーチ40のフォケイロンが登場。
短リーチなので怖くない相手です(*'▽')

その後両ボスが1体ずつ再登場した後、
f:id:ragragna:20190202133055p:plain
フレイムドラゴンが2体登場!
した所をみさごが止めて皆で削って癒して2層もクリアとなりました。
弓特効だったので楽勝でした♪



3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190202133238p:plain
ふむ、弓は50%ですか。
見なかった事にします。
クエストルールは引き続き出身国制限。
ここも同じパーティーで行ってみましょ~!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202133359p:plain
また出た!
リーチ40のゴーレムが登場。
でもみさごがいれば全然怖くないですね。
足止めからペチペチ!


続いては
f:id:ragragna:20190202133717p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。
こちらも短リーチのボスなので、先に足止めが入ればこちらの勝ちです。

その後は両ボスが1体ずつ再登場した後、
f:id:ragragna:20190202133944p:plain
最後はゴーレムが2体登場。
まとめて足止めして削って、3層も無事クリアです(`・ω・´)
弓50%でも危ない場面は無し!
弓は強いですね♪


4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20190202134216p:plain
ふむ、弓は25%ですか。
見なかった事にします。
クエストルールは引き続き出身国制限。
弓の強さを見せてもらうべく、ここも同じパーティーで挑戦です!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202134349p:plain
また出た!
リーチ40のフォケイロンが登場です。
出たがりさんなのかな(*'▽')

続いては
f:id:ragragna:20190202134602p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーが登場。
短リーチなので先に足止めしちゃえば余裕ですね。
倍率25%の弓だと一般モンスターの処理が大変ですが。。。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場した後、
f:id:ragragna:20190202134948p:plain
最後はフォケイロンが2体登場!
みさごでまとめて足止めし、ジワジワ削っていって4層もクリアとなりました。
さすがは弓ですね。。
非特攻でもクリアできたのはアーチェルーンの火力補助の影響が大きかった事でしょう。
しつこいようですが、弓は強い(`・ω・´)

ひとまず前半を振り返っておきましょう。
ここまではいつもと変わらない普通の濤塔っぽいステージですね。
一番大変なのはパーティー編成でしょうか。
出撃可能な★4の中衛打撃はアクセレータ、みさご、コモーツィ。
火力役は理想は水の特効武器種ユニットですが、理想通り組めない場合は水で固めるか特効武器で固めるか、出撃可能な手持ちユニットを見比べてしっかり編成してから臨みましょ!



5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限と、
f:id:ragragna:20190202142721p:plain
あとはモンスター俊足ですね。
厄介なルールが追加されましたが、ひとまずここも同じパーティーで挑戦といきましょう(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202142939p:plain
リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが2体登場。
みさごが止めてくれれば勝ち、止めてくれなかったら・・・リトライ!

続いて
f:id:ragragna:20190202143120p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが2体登場。
鈍足ボスなので足止めしやすい相手ですね。
助かった(´▽`*)

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、
f:id:ragragna:20190202143414p:plain
最後はフレアドラゴンが2体登場。
みさごがしっかり止めてくれて、最後まで削り切って無事クリア!
ふぅ。。
モンスター俊足ステージは緊張しますね(・ω・;)



6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とモンスター俊足です。
ここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202143820p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めのアナグラーが2体登場。
先制フィクセイト発動をひたすら祈りましょ。

続いては
f:id:ragragna:20190202144153p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのヒポポターシャが2体登場。
リーチはやや長めですが、移動速度は遅めなのでフィクセイトを入れやすいボスです。
って言ってるそばから足止めできてますね♪

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20190202144500p:plain
アナグラーが2体登場。
それほど移動が速いわけでもないですし、短リーチという事もあってみさごなら充分に足止め可能ですね。
いつものようにバシッと止めて皆で削って6層クリアです。
さぁラストだ!



7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出身国制限とモンスター俊足です。
引き続き同じパーティーで挑戦!

ボスはまず・・・

 

f:id:ragragna:20190202144827p:plain
というよりボスの前に一般モンスターが既にやばい!
ドーピングをしたのか、これまでよりもさらに移動が速く感じます。
みさごとアズールをちょくちょく下げつつ攻撃していき、何とか癒しきれました。。
はぁ怖いw

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190202154859p:plain
リーチ35、2段攻撃のグラニードが2体登場。
普段は鈍足のグラニードもここではササッと詰め寄ってきます!
フィクセイトが入らなかったら素直にやり直しましょ。。

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190202155316p:plain
んひー。
リーチ80、攻撃範囲広めのフレイムドラゴンが2体登場。
あっという間に詰め寄られて被弾、パーティー壊滅しました(・∀・;)
うん、一瞬の出来事でしたw

ちょっとこれはやばいですね。
みさごの一打目でフィクセイトが入らないと次の一歩でフレイムドラゴンが攻撃射程内まで入ってきます。
まさに勝負は一瞬、最初のファーストアタックで決まる感じです。。

その後何回か挑戦するもしっかり被弾。
f:id:ragragna:20190202163854p:plain
セルシュを併用して足止めを狙うも全く通じず。。

開き直って次は回復のハルモニカを起用。
f:id:ragragna:20190202164127p:plain
被弾一発ならディバインで耐えられるので、上手い事耐えながら足止めをねじ込めないかという淡い期待を込めての起用です。

で行ってみた所・・・
f:id:ragragna:20190202164319p:plain
あら(*'▽')
足止め入った♪
ボスの攻撃が来る前の出来事だったので、回復を入れた意味は無し。
完全にラッキーですw
まぁでもようやく足止めできましたし、ひとまずこのまま進みましょ。
ようやく最初のフレイムドラゴンを癒術できました。

その後は両ボスが2体ずつ再登場。
フレイムドラゴン2戦目も
f:id:ragragna:20190202164607p:plain
まさかの連続足止め成功!
結構再挑戦したのになんでこんなあっさり上手くいったんだ。。

最後は
f:id:ragragna:20190202164812p:plain
グラニード2体を足止めから癒していき、ようやく7層クリアとなりました。
お疲れさまでしたー!

 

さて後半の振り返りです。
層が進むにつれてモンスターの移動速度が速くなっていったように感じましたが、動体視力には自信が無いので勘違いかもしれませんw
でもまぁとにかく7層は大変でした。。
クリアできたのは運が良かったからだと思ってます(・∀・;)
スカウト運が悪かった分フィクセイト運が上がったのかもですねw

みさご1人でも何回も挑戦しまくれば足止めは可能、という事は証明できたように思います。
でもやっぱり運任せな感もあってスマートじゃないですね。。
もっと安定する方法としては
f:id:ragragna:20190202165934p:plain
ゾンビ+回復が挙げられるでしょうか。

フレイムドラゴンが出てきたらひとまずロレッタを最前線に出してボスの進行を防ぎ、その後は
f:id:ragragna:20190202170154p:plain
ボスの攻撃を耐えつつボスの位置を微調整。
火力役の攻撃範囲内にフレイムドラゴンを引き寄せましょう。
フレイムドラゴンが近づいてきた所で
f:id:ragragna:20190202170345p:plain
一斉攻撃で一網打尽!
この時中衛のリーチが短いとボスの攻撃に巻き込まれがちなので注意です。
みさごでの足止めよりもこちらの方が安定してクリアできました(´▽`*)


以上、炎濤塔挑戦でした。
ちょっと前までは前衛レンジが一番苦手でしたが、今はモンスター俊足が厄介に感じます。。
今度からは意地を張らず、素直にゾンビ前衛で臨もうかと(・∀・;)

エクストラに関する他の記事はこちら