メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190204125941p:plain
江戸では季節外れの暖かい風が吹いています。
春の訪れを感じさせるような、そんな心安らぐ穏やかな気候ですが、明日からまた寒くなるようなのでご注意を。
明後日の江戸の予想最高気温は7℃、雪が降るかもです(・∀・;)

 

さてメルストへ。
今日もエクストラ進めていきましょー。
闇叩塔に挑戦です!

 

1層

叩塔は画面下部のユニットアイコンをタップして攻撃します。
あまり早く連打すると攻撃判定が出る前に次の攻撃に移ってしまい、空振りが続いてしまうのでお気をつけくださいませ。

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190204130728p:plain
シード使用不可ですね。
素で有利な光ユニットを中心に組んで臨みたい所です。

 

というわけで組んでみたパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190204130843p:plain
足止め役にロニヤ、あとは光の後衛アタッカーという感じですね。
あ、ロニヤの育成がちょっと進みました(*'▽')
シード使用不可のステージでは中衛ボーナスを乗せても無意味なので、しっかり育った強い後衛を起用しましょ。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダークを装備。
マインドは適当です。
それでは1層に出撃ー!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190204131230p:plain
リーチ60のクロウヴィスが2体登場。
ロニヤで2体まとめて足止めできれば怖くないですね。

続いて
f:id:ragragna:20190204131417p:plain
リーチ60のワルチューレが2体登場。
こちらも足止めしちゃえば問題なしですが、クロウヴィスよりも移動が速くスンスン近づいて来るので、タップは落ち着いて正確に(`・ω・´)

 

その後は
f:id:ragragna:20190204131718p:plain
両ボスが2体ずつ再登場。
ほとんど同時に出てくるのは厄介ですね。。
実質4体を相手にしている感じなので、3体攻撃のロニヤではちょっと分が悪いでしょうか。

 

まぁひとまず近づいて来る敵から足止めしていき、詰め寄られたらロニヤを下げつつまた足止め狙っていきましょ。
f:id:ragragna:20190204131938p:plain
といった感じの戦い方で応戦。
タップしたりロニヤを下げたりで、指がもつれそうですw


そのまま必死にタップして
f:id:ragragna:20190204132249p:plain
なんとか1層クリア!
ふぅ。。
1層からハードワークでした(・ω・;)

 

2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可です。
ひとまずここも同じパーティーで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190204132509p:plain
うはっ><
リーチ60のワイバーンが3体登場!
何がきついって開幕からまだ35秒しか経ってないので、カンストロニヤならまだしも私の中途半端ロニヤではフィクセイト率が微妙です。
ましてワイバーンは移動が速い厄介ボスなので、ここはいきなりの山場と言えそうですね。。

結局足止めしきれずにロニヤが被弾したので、ここは一旦撤退。
何か策を練るとしましょう(。-`ω-)

開幕からすぐのボス戦という事で、フィクセイターを増やす効果は薄そうです。
ゾンビ+回復で一旦止めるのは良さそうですが、次のボスがまだ分からないので多段攻撃のボスだったらイヤだなーという気持ちから消極的。
ワイバーンはタフネスが低いので、そこを突くとしましょうか!

というわけで
f:id:ragragna:20190204133546p:plain
開幕30秒あたりから救援ソサを呼び始めてボスとの接敵に備えます。
接敵したらあとはソサで押し出しつつ足止め発動を祈りながら必死のタップ!

で・・・

 


f:id:ragragna:20190204133748p:plain
よっしゃ止まった!(*'▽')
救援ソサ作戦大成功です♪
ようやく次に進めますね。

 

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190204134104p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで3段攻撃のウェルネシアが3体登場。
難敵ではありますが、開幕からの経過時間が稼げている分ワイバーン戦よりは楽でしょうか。
とにかく足止めが入れば勝てそうです。

f:id:ragragna:20190204135354p:plain
勝てました。
よしよし♪

その後は
f:id:ragragna:20190204135510p:plain
ワイバーンが3体再登場。
開幕から100秒経っているので足止め率もキャップに達していますね。
実戦では
f:id:ragragna:20190204135634p:plain
だいぶ詰め寄られましたが、再登場のワイバーンもなんとか癒せました。
救援ソサ出し忘れてた(・∀・;)

最後は
f:id:ragragna:20190204135744p:plain
ウェルネシアが3体再登場。
万全を期すべく救援ソサを呼び集め
f:id:ragragna:20190204135835p:plain
フィクセイトも発動!
f:id:ragragna:20190204135945p:plain
そのまま癒しきって、ようやく2層もクリアとなりました。
ふぅ。。
もう結構へろへろですw

対ワイバーンは救援ソサが良さそうですね。
一般モンスターの数も多いのでじゃんじゃん押し出してもらってる隙にロニヤがフィクセイトをねじ込めれば優勢に立てます。
同じ3体攻撃のコモーツィやりつを持ってるという方は中衛打撃の併用も良さそうですね。
救援を有効活用してクリアを目指しましょ!

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可です。
とりあえずラストも同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190204140653p:plain
リーチ45のホーリーバイソンが3体登場。
ここも経過時間が稼げていない中でのボス戦ですが、移動が遅いボスなので精神的にはワイバーン戦よりも楽ですね。
足止めを狙いつつ、詰め寄られたらロニヤをちょっと下げてまた足止めという感じで応戦しました。

続いては
f:id:ragragna:20190204141024p:plain
出ましたキング・オブ・ダークネス!
はい皆さんご一緒にー
This is Evil
んっええーEverything is Evil。
全てはあああ・・・・・・イービルだっ!
でお馴染み、リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが3体登場!
私のロニヤはリーチ101なので、うん、終わってますね(・∀・)
接敵後即パーティー壊滅しました♡

 

そして作戦会議へ。
私の手持ちだとヴェロニカとテンライのヴェロテンコンビで足止めを狙うのが無難でしょう。
でもその構成は敷居も高めですしあまり参考にはならないでしょうか。
これまで散々使ってきたのに何をいまさら・・・
というわけでちょっとひねって
f:id:ragragna:20190204142105p:plain
★4中衛打撃のスヴィロリコンビで臨んでみるとしましょう。
全員★4でもクリアできるはず、メルストはそういうゲームなはず!
ここに救援ソサを交えればミストロールを止められるでしょうか。
それでは再挑戦へ!

ミストロールが出現したらこちらも救援ソサを呼び始め、そして接敵!
f:id:ragragna:20190204142423p:plain
おー止まったー♪
と言っても油断は禁物ですね。
スヴィーもローリエルも2体攻撃なので、ボス3体に満遍なくフィクセイトが入り続けているわけではありません。
フィクセイトが解けてちょっとでも動かれたらすぐにボスの攻撃が飛んでくるので集中しながら削っていきます。

実戦では救援ソサのサポートもあり、そのままミストロールを癒術!
ようやく先に進めますね。
というか必死のタップが続くので画像を撮る余裕が全然ないです@@;

 

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190204142924p:plain
こちらも難敵ですね。。
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが3体登場。
残ってくれていた救援ソサのサポートも有ってなんとか足止めでき、そのまま削っていける態勢に入れました。

で、そのまま削っていると
f:id:ragragna:20190204143439p:plain
出たー!
ミストロールx3が再登場ですね。
まだ出撃していない救援ソサをスクランブル出撃!
するも間に合わずに被弾してパーティー壊滅♡
ぐぬぬぅ・・再挑戦だ!

 

もう一度同じパターンで進めていき、再登場のミストロールが出てきたら
f:id:ragragna:20190204144009p:plain
救援ソサを呼び出し始めて応戦の態勢作りへ。
なお、ミストロールx3の後からノクターンx3も再登場するという、最後はやばい展開になりました。。
ここ難しすぎw

そこからは救援ソサに押し出してもらいつつ必死のタップでフィクセイトをねじ込みながら削っていき・・・

 

結果的には・・・

 

 

どーん!

 

 

f:id:ragragna:20190204144208p:plain


勝ったです!


はい、画像を撮る余裕が全くありませんでしたw
もう本当にタップで精一杯ですね。。
でもなんとか3層クリアできました。

肝心の最後の部分が画像無しでは格好がつかないので、画像が無理なら動画で!
というわけで動画も撮ってきたので貼っておきますね(`・ω・´)
※動画内のスヴィロリはリーチ114です。


最後は奇跡的な回避も炸裂しましたね@@;
もう本当にギリギリすぎて、生きた心地が全くしなかったです。
難しすぎるでしょうここ!

 

 

では最後にまとめです。 
ヴェロテンを試す気力は残ってなかったので試してませんが、足止めで応戦する場合は★5中衛打撃x2で臨むのが良いでしょう。
次点で私のようなリーチ110組x2。
ロニヤやみさごでは荷が重そうです。

漫然と足止めを狙うよりも救援ソサを絡めた方が安全度は高まるので、鍵は救援になるでしょうか。
救援ソサを組んだ事が無いという方はこの機会に組んでみるのも良いかもですね。
組み方は簡単、魔法だけの救援部隊を作り、彼らにソーサリー・クイック・スピード・ガッツを手動装備させれば救援ソサの出来上がりです。
攻撃段数の多いユニットを中心に組むとなお良し。
攻撃力はソーサリー発動率に影響しないのでアタックルーンは不要、ユニットは低LvでもOKですね。
さらに今回だけは救援ソサにダークルーンを付けてあげると火力補助の面でも有効です。

メインパーティーに魔法ユニットを起用するのももちろん効果的ですが、魔法ユニットは攻撃モーションがゆったりしていて叩塔に不向きなユニットが多いので、その点は注意。
銃や弓の光アタッカーが育っていればメインパーティーに優先起用し、押し出しは救援ソサに任せましょ。
救援も絡めて、総合力で勝負なのだよ!(`・ω・´)


以上、闇叩塔挑戦でした。
久々の5人タップなので指がバテバテですw
まぁ難しい!
ボスは多段攻撃なのでゾンビ+回復も大変そうですし、前衛ルーンもなんだかんだで厳しそう。
これから挑戦という方は気合入れて、あと指の体操もしてから臨みましょう!

エクストラに関する他の記事はこちら