メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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水到塔に挑戦!

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メディアに大きく取り扱われる事もないままドイツのメルケル首相が離日しました。
どうせ中国にも寄るんでしょと思ったら真っすぐ帰るとの事。
中国重視の方針を薄める見方もできそうです。
何にせよメルケルさんは引退するまでにEUを落ち着かせたり、国内の難民受け入れ問題も解決したいでしょうから、日本でゆっくりしてる場合ではないですね。
リーダーは大変だ本当。。

 

さてメルストへ。
ようやくエクストラもラストですね。
今日は水到塔に挑戦です!

 

1層

到塔もゴールでクエストクリアなので、移動速度を意識した編成で臨みましょう。
開幕から一定時間が経過するとクリア不可能な仕掛けが発動します(。-`ω-)

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールはシード使用不可、そして
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ダメージレンジです。
なんか久々なので距離早見表も貼っておきましょう。
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レンジ60までが高倍率なので、この倍率に入りやすいリーチ60以下のユニットをメイン火力に据えて臨みたいですね。
移動速度も捨てられないので、前衛2人のスリップストリームが良さそうです。
というわけで
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速塔とあまり変わらないパーティーを編成。
ここもまつかぜとメルローゼンで進めていくとします。
クレアはマインドでリーチ59にでき、このレンジでは有用という事で起用しましたが、SPに余裕が無いのでガッツ1のまま火力補助として貢献してもらおうと考えてます。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・ヒーリングを装備。
まつかぜ、クレア、メルローゼンは追加でエグザント。
マインドはクレアがリーチ-6でメルローゼンが奇数ルーン強化とルーンスロット増加、他は適当です。
それでは1層スタート!

 

ボスはまず
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リーチ20のコジェラシオンが登場。
被ダメはメルローゼンが7千ほどでした。
いきなり痛いじゃないか。。

続いては
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リーチ30で3段攻撃のジェラシオンが登場。
被ダメはメルローゼンが1段あたり4千ほど!
もっと痛いじゃないか。。

その後は
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コジェラシオンが再登場。
被ダメは1万5千まで伸びてますね。
ヒーリングルーン持ってきて良かった(´▽`*)

実戦では再登場のコジェラシオンを癒した後
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一般モンスターをかき分けゴール!
1層クリアとなりました。

ステージ構成は一般モンスターが出てきつつボスも出てきつつという普通の構成です。
なおボスはその後ジェラシオンとコジェラシオンがもう1体ずつ再登場。
当パーティーは前衛2人のガッツを20まで上げ、ボスの攻撃をなるべく避けつつ被弾したらすぐにヒーリングルーンで回復という戦い方で進めていきました。
ほとんど前衛でごり押しという感じですねw
まぁ前衛レンジですしそうなりますか(・∀・)



2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可とダメージレンジです。
レンジは
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31~60の倍率がちょっと下がりました。
大勢には影響ないですし、ここも同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

 

ボスはまず
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リーチ30のアンデットが登場。
開幕直後のボス戦ですね。
被ダメはメルローゼンで1万3千ほどの高ダメージ!
なるべくボスの攻撃を避けつつハルモニカの回復を受けつつヒーリングルーンでも回復しながら削っていきました。

 

続いては
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リーチ40のシックルが登場。
被ダメはメルローゼンで1万3千ほど、アンデットと同じくらいですね。
ここも同じような戦い方で応戦しました。

 

その後は両ボスがローテーションで出現。
2体目のアンデットからの被ダメは約1万7千とさらに高くなり、それ以降のボスからも同じくらいの痛いダメージが飛んできました。
可能なら前衛は有利属性の風x2で臨みたいですね。。

1層とは違いここはボスも一般モンスターも出現間隔が短く、なかなか走れません。
が、4体目のシックルを癒した後はモンスターの出現がピタッと止むので
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そこからは一気にダッシュ!
そして

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ゴール!
2層も無事クリアとなりました(*'▽')
さぁラスト行ってみましょー!

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可とダメージレンジです。 
レンジ倍率は
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1~60がちょっと下がりましたね。
まぁ依然として前衛が高倍率なので、ここも同じパーティーで挑戦といきましょう。
それでは3層出撃!

 

ボスはまず
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リーチ40のワオリオが登場。
被ダメはメルローゼンで1万ほどとなかなかのダメージです。
ここも避けつつ回復しつつ応戦しました。

続いては
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リーチ35のアウリエルが登場。
被ダメの方は1万6千ほどですが、それよりもとうとう
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クレアが被弾><
3体同時回避とか私には無理なので、クレアにはどこかで退却してもらうとしましょう。。
回復の負担も増えますしね@@;
クレア、すまぬ!

 

その後は両ボスがローテーションで出現。
2層と同じパターンですね。
被ダメの方はディバインが発動するくらいのやばいダメージでした。
そのまま2層のようにクリアできるかと思いきやまさかの落とし穴が!
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1分50秒過ぎに出てくる画像の一般モンスターが強く、メルローゼンがあっさり退却してしまいました(・∀・;)
複数体からの多段攻撃がぼぼぼぼーっと飛んできてのけ反ってしまい、なかなか前衛が近づけません。
こいつは厄介だ。。


とりあえず一旦撤退。
ほとんど火力貢献できてない中衛に代え、もう少し守備を意識した編成にしてみましょうか。
というわけで組んだパーティーがこちら。
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はい、回復特盛!
与ダメは前衛2人に任せ、その2人をしっかり守り切る作戦です(`・ω・´)
一般モンスターなんかに負けていられぬ!
一番強いイクリーズルーンを有利属性のハルモニカに付け、いざ再挑戦です。

 


で、再挑戦の様子は動画にてどうぞ。


やはり一番の山場は件の一般モンスター戦でしたね。
攻撃を一発入れたらすぐに下がるヒット&アウェイ戦法で癒しきれました♪

ステージ構成は2層と同じですね。
4体目のアウリエルを癒した所でモンスターの出現が止んだので、あとはダッシュ。
無事にゴールできて3層クリアとなりました。
お疲れさまでしたー!

 

 

最後にまとめです。
前衛レンジという事で、強くて速い前衛が育っていれば殴り合いが楽しめるステージになってます。
前衛ルーンがあればさらに有利に戦える事でしょう。

前衛が育ってないという場合は
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こんな感じの風火力+ゴール要員という編成でもOK!
接敵時は低倍率レンジなので与ダメは低いですが、
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短リーチのボスは攻撃する為にユニットに近づいてくるので、自動的にユニットが高倍率レンジに入れるようになります♪
これなら与ダメ面の不安は解消ですね(´▽`*)
ただ、あまり引きつけすぎると当然ボスの攻撃が飛んできます。
近づかれたらちょっとずつパーティー全体を下げ、目測でレンジ60あるかないかくらいの位置で攻撃していくのがベストですね。
ある程度育った風ユニットならボスの攻撃一発くらいは耐えられるので、ベルセルクルーンも有用です。

で、ボスを癒したらあとはゴール要員に走ってもらうだけ。
安全度はこちらの編成の方が高いのでお勧めです♪

 

 

以上、水到塔挑戦でした。
風ユニットがぼちぼち揃っていて。ダメージレンジのシステムをしっかり把握していれば問題なくクリアできそうですね。
殴り合いも楽しいので自信の有る方はぜひ(`・ω・´)

 

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