メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190208013824p:plain
この前久々にハートチップルを食べたのですが、やっぱり美味しいですね。
可愛い名前してゴリゴリのにんにく味という非常にロックなスナック菓子。
口臭どころか部屋の匂いもガーリックに満たされるくらいの破壊力です。
でもやっぱり美味しい!
人に会う予定が2、3日ないという方は一度お試しを♡

 

さてメルストへ。
今月もなんとかエクストラはオールクリアできたので、今日から天空層をシャキシャキ進めていきたいと思います(`・ω・´)
今日は炎濤塔の天空層に挑戦!

 

炎濤塔/天空層

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。
最後まで粘って1体でも多く癒して上位を目指しましょ~。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190208020032p:plain
出身国別の出撃制限
これは7層までと同じルールですね。
それから
f:id:ragragna:20190208020145p:plain
スリップダメージも。
5秒間隔の発生で固定2.000ダメージです。
あとはモンスター俊足も!
それぞれのルールに沿った対策をしてから臨みたいですね。
ボスもチェックしてからパーティー考えるとしましょう。

それではボスチェックへ。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20190208020553p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。
この後さらに2体出てきました。

続いて
f:id:ragragna:20190208021048p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めのヒポポターシャが登場。
ヒポポターシャも続けて2体出てきました。

続いては
f:id:ragragna:20190208021246p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。
こちらもさらに2体出てきました。

ボスは以上の3種類。
ステージ構成は一般モンスターもわらわら湧きつつ、上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現という構成です。
どのボスも攻撃範囲が広めなので、中衛は被弾注意ですね。

ゾンビ+回復+水弓で臨んだ下見パーティーはその後ぼちぼち粘り、
f:id:ragragna:20190208021622p:plain
421体癒して帰還。
さてパーティー考えていきましょ。

ゾンビ+回復でもぼちぼち戦えたので、まずはこのパーティーをテコ入れしてみましょうか。
イクリーズルーンが有効になる水回復を入れるとなるとゾンビも水が望ましいですし、いっそ水で統一した水パーティーが良さそうです。
というわけでこんなパーティーを編成。
f:id:ragragna:20190208023019p:plain
同時攻撃数不足解消の為にサローディアを、なるべくリーチの長い中衛をという事でマルクスを起用してみました。
理想としては銃を入れてのバラエティーズでしたが手持ちで有用な水銃が見当たらず。
出撃制限にやられましたね><
まぁとりあえずこれで行ってみましょ。

シードは
f:id:ragragna:20190208023436p:plain
アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用。
マインドはマルクスがリーチ+6、アーデはゾンビ仕様、タタンカはシード強化x3、他は適当です。
それでは出撃ー!

 

開幕はアーデを接敵させてボスの侵攻を防ぎつつ
f:id:ragragna:20190208023801p:plain
シードをさっさと発動させて攻撃態勢を整えます。

シードを撃ち終わったらひとまずアーデを下げて
f:id:ragragna:20190208024039p:plain
アタッカー3人で行ける所まで倍速放置。
ボス戦のたびにアーデを操作するのは大変ですしね。。

200体超えたあたりから倍速放置は厳しくなってきたので
f:id:ragragna:20190208024334p:plain
アーデを前線へ。
モンスターの動きを止めてもらっている間にアタッカーが削っていくという感じで応戦していきます。
あまり前の方で止めちゃうとアタッカーの攻撃が届かないので、位置調整が重要ですね。
ボスの攻撃を回避したついでにちょっと後ろに下がって、ボスに近づいてきてもらいましょ。


420体を超えたあたりから
f:id:ragragna:20190208024652p:plain
ボスが重なるように><
下見もこのあたりでやられたので、何とかもうひと踏ん張りしてほしい所です!
皆頑張って!

という願いがちょっと届き、この後さらに粘るも
f:id:ragragna:20190208025100p:plain
一般モンスターとボスの攻撃が重なってアーデが退却><!
ゾンビ前衛なら普段は再出撃させて態勢を立て直す所ですが、ここはモンスター俊足なので前衛がいないとあっという間に詰め寄られてしまいます。。

そのままヒポポターシャに壊滅させられて終了。
まぁでも結構粘れましたし記録も伸ばせたでしょうか。
結果の方は
f:id:ragragna:20190208025433p:plain
うーん・・・何とも言えないw
まぁ下見よりも良い結果ですし、うん、とりあえずお疲れさま!

 


さて最後に中衛打撃も試してみましょう。
私の手持ちで出撃制限をクリアした中である程度育っている中衛打撃は
f:id:ragragna:20190208025921p:plain
みさごとセルシュの2名。
ストライクソウルで挑むべくフルルメリィとロスコーにも入ってもらい、打・銃パーティーが組めました。
水アタッカーはいませんが、ボスの外皮はどれも硬いのでこのメンバーでもぼちぼち削ってくれそうですね。
問題は足止めできるかどうか。

というわけでシードを
f:id:ragragna:20190208030258p:plain
ストライクソウルに付け替え、いざ再挑戦です(`・ω・´)

まずは最初の山場、開幕直後のボス戦ですね。
経過時間を稼げていないので足止めは厳しいですが、
f:id:ragragna:20190208030459p:plain
最初のフレイムドラゴンからの被ダメは6千ほどなので、ここは足止めというよりも回復を受けながら耐えしのぐのが良いでしょう。
この間にシードを撃って与ダメが上がった所でボスを癒せました。
ひとまず最初の山場はクリアですね。

 

続いての問題、俊足モンスターを足止めできるかどうかですが、
f:id:ragragna:20190208030840p:plain
さすがは手持ちの中でも足止め率の高い両フィクセイター、ボス戦はほとんど初手で足止めできました(*'▽')
いまだにセルシュはLv80ですが、それでもかっちり止めてくれるのでLvを上げる気になかなかなれませんw
2人ともナイスですぞ!

このパーティーでは350体を超えたあたりからボスが溜まり始めてきましたが
f:id:ragragna:20190208031659p:plain
こんなのはギルバトで見慣れた光景ですね。
慌てず騒がず、足止めしながら着実に削っていって記録更新が近づいてきました。
あ、でも途中で
f:id:ragragna:20190208032111p:plain
一般モンスターに詰め寄られた時はさすがに焦りましたw
モンスター俊足は本当に油断なりません(。-`ω-)

 

そろそろ記録更新できるかな~
ってさっきは何体癒せたっけ。。
そんな事を思い浮かべているうちに
f:id:ragragna:20190208032355p:plain
不意のみさご被弾!

フルルメリィもやられちゃいましたね。。
油断なりませんなんて言って数秒後にはしっかり油断してました(・∀・)

け、結果は
f:id:ragragna:20190208032545p:plain
むぅ・・無し!これ無し!
ノーカン!
削除!
やり直します!
もう絶対に油断しない(`・ω・´)

 

なかなかに冷たい水道水で顔を洗い、気合いを入れ直して再挑戦!
先ほど油断した箇所も
f:id:ragragna:20190208032820p:plain
良し、しっかり足止めできました。
さぁ記録更新するぞー!

その後とうとう500体を超え、
f:id:ragragna:20190208033022p:plain
うひー!
さすがにもう厳しいでしょうか。。
だが粘る!

 

f:id:ragragna:20190208033213p:plain
あら・・・
回復がやられ・・・

 

f:id:ragragna:20190208033339p:plain
チーン・・・

で、結果の方は
f:id:ragragna:20190208033502p:plain
ふむっ!(`・ω・´)
しっかり伸ばせましたし、これなら記録更新と堂々と言えるでしょう。
自分でも納得できたのと、時間もなくなってきたのでここで終了とします。
お疲れさまでしたー!

 

最後にまとめです。
前衛ルーンは試してないので分かりませんが、安定する編成は中衛打撃+銃になるでしょうか。
フィクセイターはここだとコモーツィが良さそうです。
ここに限らずこれまでもコモーツィが欲しいと思う場面が何度も有ったので、彼が次にスカウトでピックアップされた時は狙いたい。。

 

私の打・銃パーティーでさらに成績を伸ばすとなるとこれはもう回復外しの一手ですね。
スリップダメージはヒーリングルーンで回復、あるいはマインドでスリップダメージ軽減を3つ設定する事で800までダメージを減らせるので、手動バック回復が間に合えばヒーリングルーン外しまで有るかも?!
となるとルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用・ベルセルクという火力重視の構成にもできそうですね♪
試してないので机上の空論ではありますが、これから挑戦という方は良かったらお試しを(`・ω・´)

 

 

以上、炎濤塔の天空層挑戦でした。
私は誰も持ってませんが、コモーツィ・ルジャンドル・オフィシアあたりを持っていれば上位を狙えるかもですね。。
そして国別スカウトのルジャンドルピックアップはまさに今日2/8!
このチャンスをお見逃しなくです!!
運営さん、宣伝しておきましたよ

 

エクストラに関する他の記事はこちら