メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20190209235811p:plain
極寒の3連休、いかがお過ごしでしょうか。
私は全裸で乾布摩擦、食事は冷やし中華とアイスクリームをいただいてます。
嘘です。
コタツから出られません(・∀・)

 

戯れ言はさておきメルストへ。
今日も元気に天空層挑戦シリーズ!
今回は闇叩塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

闇叩塔/天空層

ここはクエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
最後は救援ソサでも何でも呼び出して、1秒でも長く粘りましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20190210000513p:plain
シード使用不可とスリップダメージですね。
ダメージの方は5秒間隔の発生で固定3.000ダメージ。
回復手段を整えると共に、このダメージを活かして体力調節をしてベルセルクルーンの火力アップを狙うのも良さそうです。

続いてボスチェックへ。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20190210000749p:plain
リーチ60のスカンデが2体登場。
続いて
f:id:ragragna:20190210000918p:plain
リーチ60のクロウヴィスが登場。
続いては
f:id:ragragna:20190210001027p:plain
リーチ60のワルチューレが2体登場。
移動がやや速めなので注意したいボスですね。

ボスは以上の3種類。
ステージ構成はスカンデの前に一般モンスターが10体ほど入ってのローテーションです。
モンスターはちょっとずつ強くなるので、こちらも前半は指の体力を温存し、後半頑張りましょ(`・ω・´)

 

さてパーティー編成へ。
叩塔はガッツが10に固定されるので、中衛打撃は素の発動率が低い★5よりもリーチの短い★4の方が足止めは安定するでしょう。
火力なら当然★5なので、このあたりのバランスは難しい所ですね。。
アタッカーは光の銃か弓が良さそうでしょうか。
そのあたりを踏まえてこんなパーティーを編成!
f:id:ragragna:20190210001901p:plain
メインの足止めにロニヤ、サブの足止め兼火力としてテンライに残ってもらいました。
火力役には1体攻撃のグイムとエストレシア。
ボスが2体ずつ出てくるので火力役も2体攻撃だと良かったのですが、光の弓も銃も2体攻撃の目ぼしいユニットを持ってませんでした(・∀・;)
2体攻撃を軽視してスカウトで狙わなかったツケが回ってきたようですねw
まぁでも銃なら貫通しますし、1体攻撃なら貫通してくれれば丁度良し!
ここに光回復のエイラを加えた光パーティーでございます。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ダーク・職種専用。
マインドは奇数・偶数ルーン強化とスリップダメージ軽減にしました。
与ダメ面では有利属性補正強化を選ぶべきですが、スリップダメージをくらってのけ反る頻度を減らしたいという思いからの軽減マインドです。
のけ反るとまた前に戻るのを待たないといけないのが叩塔ではやりづらいんですよね。。
エイラはスリップダメージ軽減x3ですw
それでは本番行ってみましょー!

 

実戦はいつものように
f:id:ragragna:20190210003230p:plain
フィクセイターで足止めしつつ攻撃。
ボス戦は等速で慎重に、一般モンスター戦は倍速も交えつつスピードアップを図りながら進めました。

 

こちらは16分過ぎの様子。
f:id:ragragna:20190210003553p:plain
このあたりからボスが溜まり始めるようになりました。。
足止めはまだ粘れそうですが、1体攻撃の銃ではボスの癒術がなかなか追いつきませんね。
とりあえず体力調節しながら削っていきます。

 

そんなこんなで20分経過。
f:id:ragragna:20190210010840p:plain
必死のタップが実って癒術が追いつてきてるかも!?

さらに粘って
f:id:ragragna:20190210011041p:plain
25分経過!
いやぁ、さすがにこれはヤバそうですね。
クロウヴィスを全然削り切れないまま後続のワルチューレが近づいてきてます!
しんどい、タップしんどいよー

 

f:id:ragragna:20190210011312p:plain
あーやばそう、これはやばそう!
よし、アレを使いますか!

f:id:ragragna:20190210011459p:plain
ここを山場と見て救援エグザント呼び出し開始!
救援ボタンを長押しする余裕が無かったので、ユニットアイコンをタップするついでに救援ボタンもタップして呼び出しました。
さぁエグっておくれ!


という願いは通じ、この山場はクリア。
しかしすぐに次の山場が!
f:id:ragragna:20190210011848p:plain
ちょっと体力バーが消えちゃいましたが、なかなかエグザント圏内にも持っていけず、ボスを減らせません。
ここまで来たら30分まで粘りたい。。

 

f:id:ragragna:20190210012033p:plain
粘りたいー!
ひー!

 

 

f:id:ragragna:20190210012543p:plain

チーン(。-`ω-)

 

で、結果の方は
f:id:ragragna:20190210012703p:plain
惜しくも30分には届きませんでしたが、なんか縁起が良さそうな1.777秒でフィニッシュ!
スリーセブンですねw
縁起どうこうの前にとにかく疲労困憊なので、今回の挑戦はこれにて終了!
お疲れさまでした(`・ω・´)

 

最後にまとめです。
編成はロニヤ+光の弓か銃、あるいは中衛突撃なんかも良さそうでしょうか。
ボスの外皮はどれも柔らかいので弓が一番のお勧めになりそうですね。
魔法は攻撃判定までが長めのユニットが多く、叩塔には不向きなので注意です。
回復を入れるかどうかは微妙な所ですが、ヒーリングルーンを入れる余裕と、タップしながらバック回復もできるほどフィンガーテクニックに自信の有る方は回復無しに挑戦するのも面白そうです。
回復ユニットを外せれば与ダメも上がりますしね♪
あとはベルセルクルーンも付けてかっちり火力を上げて臨みましょ。

実戦の注意点として、スリップダメージでのけ反った位置で連打していると攻撃が届いてない場合があります。
のけ反り後は前に戻ってくるのを確認してからタップしましょう。
まぁ毎度の注意点ですね。

 

以上、闇叩塔の天空層挑戦でした。
とにかく長丁場でタップも5人分と、リアル体力も重要になってくるステージです。
これから挑戦という方は体調が万全な時に臨みましょう。
お勧めユニットは光弓のアロロアあたりになるでしょうか。
アロロアは2/14の15時からピックアップです!(・ω<)
(運営さん、3回も宣伝しましたよ!)

 

エクストラに関する他の記事はこちら