読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

エクストラクエストの基本知識

雑記

 

月も変わってエクストラクエストも更新されましたね。

今回はエクストラについてまとめていきます。

 

 

 

エクストラとは

エクストラは毎月1日に更新される常設のコンテンツです。

入口は

f:id:ragragna:20170315205014p:plain

クエスト画面の右上のアイコンからですね。

 

攻略難易度は高いですが消費APがゼロなので何度でも挑戦できます。

また、クリア後も挑戦できますがクエストクリアによる経験値やゴルドの入手、

BP回復は有りません。

 

 

戦闘の注意点ですが、モンスターを癒してもSPが獲得できないのでなるべく編成時の

SPボーナスが多くなるよう編成したり、火力役にスピライ(ガッツアップ)を付けて

ガッツを上げる等の対策をすると良いでしょう。

 

また、各塔は属性が固定されているので、有利属性でパーティーを編成したり、

対応したブレイクを装備させていくと攻略も楽になります。

属性は塔の名前(煉炎等)で確認できますね。

 

エクストラは時間制限やユニット出撃制限、スリップダメージや武器種別効果0%等

厄介な仕掛けがたくさんなので事前のパーティー編成が重要です。

 

 

主な報酬

各層にクリア報酬が設定されていて、初回クリア時に報酬が入手できます。

中でも嬉しいのが覚醒の書ですね!

覚醒進めたいけどメダル不足という私のようなプレーヤーには、

毎月のエクストラでの覚醒の書入手は欠かせません。

 

また、各塔の天空層で上位の記録を出せればダイヤ等のランキング報酬がもらえます。

何回でも挑戦可能なので試行錯誤を繰り返して上位入賞を狙いましょう。

 

 

濤塔

ここからは各塔の特徴をまとめていきます。

濤塔は画面中央でモンスターを待ち受けるシンプルなステージです。

出現するモンスターを全て癒せばクエストクリアですね。

濤塔に限らずエクストラはモンスターが多いので前衛で足止めというよりは

中衛や後衛ユニットを中心とした編成で近寄らせない戦法が効果的です。

 

 

叩塔

ここも濤塔と同じようにモンスターを待ち受けるステージですが、

最大の特徴はユニットアイコンをタップしないと攻撃や回復をしてくれません。

 

攻撃職は

f:id:ragragna:20170315205050p:plain

モンスターが攻撃範囲に入ってこないと攻撃できませんが、

 

 

攻撃範囲に入ってくると

f:id:ragragna:20170315205110p:plain

アイコンをタップして攻撃が可能となります。

 

回復職は味方ユニットがダメージを受けた場合に回復行動が可能となります。

 

連打しておけばOKと思われがちですが、攻撃判定の遅いユニットの場合だと

ダメージを与える前に次の攻撃に移ってしまうので注意ですね。

理想はタップ→攻撃モーション→ダメージ→タップの流れですが、タップが速すぎると

タップ→攻撃モーション→タップ→攻撃モーションとなってしまい、ダメージが

与えられないという事になってしまいます。

 

きちんとダメージが入っているか確認しながら連打で癒していきましょう。

 

 

速塔

速塔は制限時間内にゴールする事でクリアとなります。

途中にモンスターも出現するので癒しながら走るという感じですね。

火力はもちろん移動速度も重要なのでスピードルーンを付けて臨みましょう。

 

 

到塔

到塔もゴールする事でクリアとなります。

速塔との違いは制限時間が無い反面、出現するモンスターがどんどん強くなってくる

というところです。

速塔と同様に移動速度と火力を重視した編成で臨むと良いでしょう。

クリアが難しい場合は前線ラインの押し上げと最後の駆け込み要員として、

移動速度特化の前衛を1枚入れるのも有効です。

 

 

天空層

濤塔と速塔は7層クリア後に、叩塔と到塔は3層クリア後に天空層に挑戦できます。

天空層の初回挑戦時のレベルによって3つのグループに分けられ、グループ内で

天空層での記録を競って上位に入る事で報酬が入手できます。

 

それぞれのランキングですが、

濤塔・叩塔 ー 癒したモンスターの数

速塔 ー クリアタイム

到塔 ー 先頭のユニットが到達した距離

によってランキングが決まります。

 

天空層も消費APゼロで挑戦できるので新記録が出るまで何度も挑戦して

上位入賞を狙いましょう。

 

 

個人的に苦しんだクエスト

私が過去につまづいたクエストを紹介していきます。

なお、最後のクエストは現在進行形でつまづいてます><

 

濤塔4層

弓銃魔法が0%になるので必然的に斬撃打撃突撃ユニットでの編成となります。

中衛が揃ってないうちは前衛と回復でバタバタしながらクリアを目指していましたが

中衛5体で臨めるようになったら劇的に楽になりました。

中でもおすすめはリトラクトで押し出せる突撃とフィクセイトで足止めできる打撃、

その上同時攻撃数が多いほど攻略も楽になるでしょう。

とにかく中衛がおすすめです!

 

 

出撃1体制限

裏クエストでお馴染みの1体制限ですね。

同時攻撃数と攻撃力のバランスの良いユニットを選んでソウルを装備させての挑戦が

良いでしょう。

 

同時に1体までしか出撃できないという制限の隙を突く小技として、捨てユニットに

イクリーズを装備させて開幕に発動→退却後本命ユニットで出撃をする事で、

属性補正値を上昇させての挑戦が可能です。

かなり効果的なのでおススメの小技です・・というか思いついた人すごい!

 

 

出撃0体制限

パーティーに編成したユニットは出撃できないので救援ユニットのみでの挑戦と

なります。

大変です・・。

 

有効な対策としては

【パーティー編成は覚醒の進んだ回復職5体】

せっかくの救援で回復が来ても困りますし、SPも限られているので、

パーティーは回復が良さそうです。

 

【手持ちユニットの強化】

パーティーの出撃は0体なのでメインの火力は救援ユニットに依存します。

誰が救援に来てくれるかは分からないので、頼りになる星3以上の火力ユニットは

レベルを上げておくと良さそうですね。

 

【手持ちユニットのアシストユニット設定】

強化と同時にアシストユニットも設定して少しでも攻撃力を上げると良さそうです。

 

【高火力ユニットにルーン装備】

パーティーユニットにルーンを装備させる必要は無いので、手持ちユニットの中でも

強いユニットにルーンを装備させて救援に来てくれるのを期待すると良さそうです。

 

良さそうですとしか書いてませんがそれもそのはず、私自身出撃0体はクリアできて

ないんですよね><

なので私が試してる対策を書いた次第ですw

未クリアの皆さん、お互い頑張りましょう!

 

 

 

 

というわけで今回はエクストラクエストについてまとめてみました。

報酬も美味しいですしAPゼロで何度でも挑戦できるので積極的に挑戦してみましょう。

仕様変更等有りましたら追記・修正していきます。

 

雑記に関する他の記事はこちら