メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルストはリセマラした方が良いというのがメルスト2年生の私の帰結

今回はメルストのリセマラについて書いていきます。 そもそも私自身は新しいゲームを始めるにあたってリセマラはしない人間です。 何時間、下手したら何十時間とリセマラに費やしてようやくゴールしても 結局1か月そこらでゲーム自体に飽きちゃったらリセマ…

裏半減で裏ゴトバ地方を制圧!

今回は前々回の記事に続いて裏ゴトバ地方の後半を攻略していきます。 ゴトバの森まで終わったのでゴトバの村からですね。 では早速いってみましょ~ ここは達成率100%で魔力値30のダークルーンがもらえます♪ 属性補正ルーンも5個強化したいのですがどうして…

あわわダイヤスカウトどうしよう

3月もあと少しで終わりですね。 メルストでは今月やたらとイベントが多かったように思いますが、 振り返れば踏破イベントに開催中の裏半減と周回要素の強いイベントが有ったので 忙しかった印象が有るのかもですねw そんな中なんとかブログも毎日更新できま…

裏半減が開催されたのでゴトバ地方を攻略開始!

メルストでは裏クエストの消費AP半減キャンペーンが始まりました♪ 新しいステージも追加されたので早速進めていきたいところですが、 私はミッションのアルティメットが残っているのでまずはこちらを 片づけたいと思います。

降臨イベントが終了!おつかれさまでした!

メルストでは降臨イベントが終了しました。 おつかれさまでした!

開催時間が短くなった降臨の1日目がつつがなく終了!

降臨イベントは2日目に入りました。 今回から朝の部8:00~12:00、夜の部19:00~23:00と開催時間が短くなった わけですが、元々私は午前のログインが厳しいので夜の部メイン、ちょっと夕食休憩も いただきたい事もあって夜の部の約3時間が私の降臨イベン…

降臨イベントの報酬をなるべく分かりやすくまとめたい!

メルストでは降臨イベントが始まりました。 今回のボスは部位数によって光る角の位置が分かりやすいですね♪ まとめると こんな感じでしょうか。 5部位の時の光っぷりがなんか祝福されてるようで嬉しいですw

メルストのダイヤをいただいたのだよ!

タイトルが胡散臭いですが、今回はダイヤをいただいた話です。 ダイヤスカウト回したいけどあとちょっとダイヤが足りない! そんなシチュエーションは無課金なら良く有るわけですが、ちょっと足りない時に ちょっともらえる、そんなお得な話が有るのです。

降臨に向けてパーティーを組みました

今回は25・26日に開催される降臨イベントに向けて組んだパーティーを 紹介していきます。 へっぽこ無課金にはこれが限界のようです。。

メルストの私の日課

今回はメルストで私が可能な限り毎日こなしている日課を紹介します。 どれも毎日行えばユニット育成・パーティー強化につながるものなので、 まだ始めて間もないという方は要チェックです! ちなみに私のログインは 12:40頃ー昼バト参加・救援報酬入手・不…

意外と知らない?!ギルバト武器特攻ローテーション

今回はギルバトの武器特攻ローテーションについて書いていきます。 私が見かけたサイトでは月曜日は魔法で火曜日は・・・などと間違った情報を 発信したままのサイトも有ったので、当ブログではそのような事が無いように 注意しなきゃですね。 私も人間です…

星4進化応援イベント最終結果まとめ

メルストでは星4進化応援イベントが終了しましたね。 激しいデッドヒートを繰り広げた結果、最終的に1位になったのは アイザックでしたー! まさにマーヴェラス!おめでとうございます! 最後はロニヤに1万票差をつけての逃げ切りでした。 2位にはロニヤが入…

進化応援イベントが予想外の展開で面白い!

メルストでは進化応援イベントが始まりましたね。 過去記事で挙げた星2勢も奮闘してますが上位は星3ユニットが多いようです。 折り返しも過ぎましたし、ひとまず中間ランキングを確認してみましょう。 3/19 16時頃のランキング ロニヤとアイザックが1位を争…

裏消費AP半減に向けて

メルストでは星4進化応援イベントの投票仕様変更のお詫びで 「元気の水」が30個配布されました。 今日から進化応援イベントも始まり、同時に黒骨ウィークも開催されたので お気に入りのユニットにたくさん投票するべく曜日クエを周回するのも良いでしょう。 …

ダイヤスカウトで一方的勝利宣言!

メルストはスカウトフェスが更新されましたね。 ダイヤも一応10連回せる個数は有ります。 というわけで以前の記事でも書いたように、今回からピックアップの星4の性能を見て 回すか回さないか判断しようと思います。

天然規格外はメルストのロマン

今回はシードのサイズについて書いていきます。 サイズの仕組みを理解して無駄のない強化につなげましょう。

踏破イベントがいろんな意味で終了!

メルストの最新バージョンで広場の背景が選択できるようになったので 軽量化も兼ねてヘッダ画像を変更してみました。 ロケ地は「クロストの路地裏」ですね。 上手い事4人並んでくれたので綺麗に収まりました♪

イベントユニット進化開放が来たので早速行ってきました

過去イベ報酬ユニットの進化開放が来ましたね。 今回の対象ユニットは 星3水回復のルピエ(画像右)と星2風打撃のフォルナです。

メルストのイベントスケジュールを管理したい!

今回はタイトルの通り、メルストのイベントスケジュールを管理したいと 思い立ったわけで、それを実行した話です。

踏破イベント「スタブロード」攻略

1日1ロード! というわけで今回はスタブロードの攻略を進めていこうと思います。 スラッシュ、ストライクに比べるとスタブは魔法や鞭で押し出せるので 前衛無しでも割と立ち回りやすく、その分やや難易度は下がるでしょうか。 とはいえ手持ちユニットが出撃…

踏破イベント「スラッシュロード」攻略

昨日のストライクロードに続き、今回は踏破イベントのスラッシュロードを 進めていこうと思います。 弓は何体かは育てていますが複数弓はほとんど手付かず。。 斬撃にいたっては盾役くらいしか有用なユニットが揃っていないので スラッシュロードも苦戦は免…

踏破イベント「ストライクロード」攻略

ブログを始めて1か月が経ちました。 何が大変ってスマホの画面を撮影するのが大変ですね;; 私の端末だと電源+音量下ボタン同時長押しで撮影できるのですが 微妙に配置が遠いので指がつりそうになりますw 早く慣れたいところですね。。

踏破イベント「ロード・トゥ・グローリー」の基本知識

今回は踏破イベントについて書いていきます。 ちょうど今日から開催で、期間は3/17 14:59までとなっています。 頑張っていきましょ~

ダイヤバックとレタピバック

今回はダイヤバックとレタピバックについて書いていきます。 どちらも初心者上級者問わず知っておくべきお得知識ですので 覚えておきましょ!

進化応援イベントが来週末開催!

進化応援イベントが正式にお知らせとして告知されました。 ん~誰が選ばれるか楽しみですね! 3/2のメルスト公式ツイッターでの最初のお知らせがこちらです。 進化を応援したいユニットを投票(クエクリアで1票)して、投票上位2体が夏には 星4に進化するとい…

降臨イベントの基本知識

今回は降臨イベントについて書いていきます。 2日間という、あっという間に終わるイベントなのでしっかり準備して備えて おきたいですね。

同時攻撃数別用途まとめ

今回はユニットの同時攻撃数ごとの主な用途をまとめてみます。 コンテンツに合わせてユニットを育てていく事で無駄のない育成につながると 思うので、主なコンテンツと合わせて見ていきましょう。

ダイヤスカウトどうしよう

今月の新ユニ追加フェスが3/8の15時までとなってます。 星5のサキュラは5体攻撃の後衛弓なので降臨で活躍間違いなしですね。 さてどうしましょう。

おすすめシードまとめ

今回はシードを集める人向けに、それぞれのシードスキルのうち最高性能のシードを まとめてみます。 複数回重なるスキルは再召喚時間と効果の大きさのバランスを、 それ以外のスキルは効果の大きさを基に選定しました。

メルストの公式サイトを紹介したい!

今回はメルストの公式サイトを改めて紹介します。 スマホゲームといえば移動中だったりちょっとした合間に楽しめるのが売りですが、 楽しかったーでそのまま終わる事が多く、ゲームの公式サイトを頻繁に訪れる事は あまり無いと思われます。 でもでも、メル…