メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レイドにおける今後の私の課題

今回は私が直面しているレイドの課題についてメモがてら書いていきます。 課題山積みです。。

レイド結果とレタピ結果

レイドが終了しましたね。 皆さんお疲れさまでした!

【職種専用】イクリーズルーンを復習

今回はイクリーズルーンについて復習していきます。 最新のルーンに対して復習という言葉が合っているのかは不明ですが、 私が勉強し直すので、うん、合ってるでしょう!

【職種専用ルーン】リトラクトルーンを復習

今回はリトラクトルーンについて復習していきます。 同じ時期に実装されたフィクセイトとエグザントのインパクトが強かった事もあり、 性能としてはソーサリールーンに毛が生えた程度のリトラクトはあまり注目して なかったのですが、その毛は割と剛毛のよう…

【職種専用ルーン】エグザントルーンを復習

今回はエグザントルーンについて復習しようと思います。 使いこなせれば強力なルーンなのですが私は使いこなせてません。。 理由は単純、有用な斬撃ユニットを持ってないからです>< いつか強い斬撃が入手できたらこの記事を見直して未来の私がエグザントを…

【職種専用ルーン】フィクセイトルーンを復習

今回から何回かに分けて職種専用ルーンを復習しようと思います。 どれも強力なルーンばかりなのでしっかり性能と特徴を確認して、 有効に使っていきたいですね。 まずはフィクセイトルーンから!

メルストが重いので自分が試した軽量化まとめ

私のスマホは2、3年前に発売されたLGV31という端末です。 メルストはなんとか動きますがそれでもメルスト自体重いのと、バック回避等 わずかながらアクション要素のある中でのカクつきはストレスにもつながるので、 今回は私が試したメルスト軽量化について…

レイドのパーティーを組み直しました

レイドが始まりましたね。 ギルバト同様レイドもディバインで組めば開幕から倍速できて事故死も格段に 減るので楽かな~と思って悩んでいたのですが結局は中衛打撃に落ち着きました。 イクリーズルーンも強化途中ですしね。。

ゾンビの計算式をなるべく分かりやすく解説

今回はゾンビの計算式について、というよりも中学の数学を復習するような 記事になりそうですw 数字が苦手な方はご注意くださいなんて書きたいところですが私自身数学が苦手だけど なんとか理解できたので、中学卒業していれば大丈夫かと!

出身国別ピックアップスカウトを10連

お正月以来のスカウトです。 国別スカウトはピックアップされる国が日替わりで切り替わるので 特定のユニットを狙うにはもってこいのスカウトですね。 私は今回死者の国Aを狙ってみました。 この国の星5はどれもレターピースでは排出されないダイヤ限定なの…

レイドイベントの基本知識

今回はレイドイベントについて書いていきます。 レイドは報酬がとても美味しく、パーティーさえ組めれば後は周回なので なるべく良い報酬を入手できるように頑張りましょ!

ギルドバトルの基本知識

今回はギルドバトルについて書いていきます。 長い目で見ると報酬がとても美味しいので、積極的にギルドバトルに参加して パーティー育成を進めていきましょう! (当記事ではギルドバトルをギルバトと略して記載します)

エンデュアルーンを使ってゾンビ前衛を作ろう

今回はゾンビ前衛について書いていきます。 前衛をゾンビにできれば回復を外しても前線ラインを維持できるようになるので、 攻略に行き詰ってる方は特に覚えておきたいシステムです。

パーティー編成と編成ボーナス

今回はパーティー編成について書いていきます。 シードときちんと嚙み合わせる事で攻略が楽になるはずなので、私自身のパーティーや 代表的な編成を例に挙げながら進めていきます。 なお、私自身の経験を基に書いているので、個人の見解が入ってしまう事を …

ギルドの基本知識

今回はギルドについて書いていきます。 ギルドに加入するとギルド施設の恩恵でステータスが上がったりギルドバトルの報酬で 様々なアイテムがもらえたりとメリットが多いので、自分に合ったギルドに加入して メルストをより一層楽しみましょう!

シードの基本知識

今回はシードについて書いていきます。 クエスト攻略には欠かせない要素で、私もシードを理解してから攻略がグンと楽になり メルストが楽しくなりました♪

ルーンの基本知識

今回はルーンについて書いていきます。 種類が多いので覚えるのは大変ですが、ひとまずアタックとクイックは全ユニットで 有用という事だけでも覚えておきましょ!

ユニットの基本知識

今回はユニットのステータスや育成仕様についての基本知識をおさらいしていきます。 メルストはユニットの数や種類が豊富なので、それぞれのユニットの特徴を捉えて 育成の判断基準にしていきましょう。

このブログについて

初めまして、管理人のロットンと申します。 このブログはスマホゲーム「メルクストーリア」についての雑記や、 初心者さんに役立つような記事を書いていくブログです。

カテゴリ別記事一覧

レイドに関する記事はこちら ユニットに関する記事はこちら 雑記に関する記事はこちら エクストラに関する記事はこちら レタピ・スカウトに関する記事はこちら 踏破イベントに関する記事はこちら その他イベントに関する記事はこちら 降臨に関する記事はこち…