メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

今月の新ユニ追加フェスが3/8の15時までとなってます。

 

f:id:ragragna:20170315205322p:plain

 

星5のサキュラは5体攻撃の後衛弓なので降臨で活躍間違いなしですね。

さてどうしましょう。

 

 

 

 

星5狙わない宣言

 

私のメルストプレイスタイルはへっぽこ無課金です。

へっぽこの意味はよく分かりませんが、無課金は言葉通りですね。

なぜ無課金かというとリアル貯金ガチ勢だからです。

ゲームや趣味に極力お金を使わない事で貯蓄額を増やす一助になっていると

思っていますが、それは今回のスカウトに関しては無関係ですね、話が逸れました;;

 

 

無課金ゆえダイヤスカウトもブンブン回せるわけではないというプレイ条件で2年ほど

メルストを遊んできた私はつい最近、とある境地に達したわけです。

それは、

星5なんてもう狙わないもん ><

という境地です。

 

 

なぜそんな境地に達したかというと、きっかけは先月の国別スカウトでした。

ハリエットを求めて死者の国スカウトを10連したところ

f:id:ragragna:20170315205354p:plain

星5はもちろん星4も新戦力ユニットをお迎えできなかったのです。

たった10連で何言ってんだこいつ(・∀・:)

と思われるかもしれませんが無課金プレーヤーにとってダイヤスカウトは

新戦力を得る非常に大きな機会であり、画像の結果は最悪という事になります。

この悲劇を繰り返さない為にも私はこう誓ったのです。

星5なんてもう狙わないもん・・・

 

 

 

じゃぁ何狙うの?

 

それでは何を狙うのかというと、もちろん星4です星4!

そもそもへっぽこ無課金が10連で星5などという甘い夢を見てしまったから

こうした悲劇が生まれたわけです。

 

 

ちなみに私がこの2年でダイヤスカウトから獲得した星5はシエラ・ヴェロニカ・

コーネリアの3体です。

そのうちコーネリアは年始の確定枠なので、あの薄い確率に勝って自力で獲得したと

いえるのは実質2体です。

2年で2体です。

人によってもっと多かったり少なかったりすると思いますが、冷静に考えれば年1体

ペースのものを「狙う」という考え自体が誤っていたと言えるでしょう。

 

 

私は数字に弱いので、10連で星5が出る期待値とかそういうのはよく分かりませんが

f:id:ragragna:20170304154825p:plain

この星5の排出率と勝負しようという考えを改めたという事であります。

メルストは星5が無くても充分楽しめますしね♪

 

 

あるいは修練と研鑽を重ねれば更なる上の新境地に辿り着くかもしれません。

それは、

星5なんていらないもん><

という境地ですが・・・うん、星5欲しいです。

 

 

 

具体的に何を狙うの?

ダイヤスカウトの嬉しい仕様として、10連で星4が1体以上確定というものがあります。

運が良ければ悲劇画像のように星4が3体も排出される事もありますが、いやいや本当に

運が良ければ星5が出てますねw

この場合どういう言い回しが適しているかはひとまず置いて、

星4は必ず出るという仕様を念頭に新ユニ追加フェスに話を戻しましょう。

 

 

今月のフェスの概要にこのような記載が有ります。

★4が当選した際、その内の30%の確率で★4新ユニットからいずれかが出現します。(1体あたり15%となります)

つまりは10連すれば30%の確率で

f:id:ragragna:20170315205425p:plain

スフィノーか、

 

f:id:ragragna:20170315205437p:plain

ロスコーが獲得できるという事になります。

30%なら「狙う」という言葉を使っても良さそうな確率ですよね。

運が良ければ両方入手できるかもしれませんし、さらに運が良ければサキュラも!

この2体が欲しければ10連でも勝負できそうです。

 

 

性能を見てみると

スフィノーはタフネスが61という、ゾンビにはなれない前衛斬撃です。

使うとしたらやや速めの移動速度を活かした周回ゴール要員でしょうか。

ロスコーは3体2段攻撃の後衛銃なので降臨やギルバトでも活躍できそうですね。

今後私はこうして星4の性能を確認してスカウト回すかどうかを判断していこうと

思ってます。

 

 

 

結局回すの?

メルストを始めたての方はとりあえずユニットを増やしたいという事もあるので

ダイヤが貯まったらどんどん回すのが良いと思いますが、2年も遊んでればそれなりに

ユニットも増えているわけで、人それぞれ欲しいタイプのユニットがいると思います。

私の場合だと

・中衛斬撃ーエグザント用。

・複数攻撃銃ーギルバト・降臨用

・複数攻撃弓ー降臨用

・単体攻撃魔法ーレイド用

・複数攻撃魔法ーギルバト用

このあたりが欲しいユニットのタイプです。

 

 

そして新ユニ追加フェスの特徴として、星4は打斬突から1体・弓銃魔法から1体、

たまに回復という感じで追加されるようです。

(全ての記録を確認したわけではないので曖昧です;;)

 

 

ひとまずは追加ユニットの性能が私の欲しいタイプと合致したら

ダイヤスカウトを回そうと今の所は思ってます。

今回のフェスだとロスコーはギルバトでも使えそうなので欲しいですが、

スフィノーは私には不要です。

1体しか合致してないので今回はパス!

 

 

 

 

長くなってきたのでそろそろまとめに入りますが、結局1行でまとめると

星4微妙なんで今回はパスします、という事です。

でもこうしてブログに書く事で私の自制心は鍛えられ、やがては新たな境地に

あるいは全く違った境地に到達するかもしれません。

まぁ何にせよゲームですし自分が楽しめればそれでOKなんですけどね!

 

性能面はちょっとアレですがスフィノーかわいいので欲しいですが、、、

今回はパス!

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら