メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤバックとレタピバック

 

今回はダイヤバックとレタピバックについて書いていきます。

どちらも初心者上級者問わず知っておくべきお得知識ですので

覚えておきましょ!

 

 

 

バックとは

当記事で言うバックとはキャッシュバックのように「戻ってくる」という

意味合いになります。

ダイヤバックはダイヤが、レタピバックはレタピがそれぞれ戻ってきます。

公式にバックという言葉は使われませんが、ユーザーの間で広まった名称ですね。

 

 

ダイヤバックとは

ダイヤスカウトを回した時に既に所持しているフル覚醒のユニットが排出された場合、

ダイヤが4個戻ってくるのがダイヤバックの仕様です。

例えばダイヤを5個消費してダイヤスカウトを1回回したとします。

その時に排出されたユニットが

・未所持→獲得

・待機中→獲得

・所持→覚醒が1進む

・フル覚醒で所持→ダイヤ4個バック

という仕組みになります。

5個消費して4個戻ってくるのですからとてもお得な仕様ですね!

10連で全ての排出ユニットがダイヤバックされれば45個消費しても

40個ダイヤが戻ってくるという事になります。

美味しいですね♪

 

 

準備と労力

まずダイヤスカウトから排出されるユニットをおさらいしておくと、

f:id:ragragna:20170315210643p:plain

90%以上の確率で星3か星2ユニットが排出されます。

裏を返せばダイヤスカウトから排出される全ての星3と星2ユニットをフル覚醒して

おけば高確率でダイヤがバックされると言えます。

そう、やるべき事はユニットをフル覚醒させるという明確なものなのです。

ただその労力を考えると・・・

 

 

まず星2ですが、これは

f:id:ragragna:20170315210704p:plain

レア以上確定ゴルドスカウトを回しまくればどんどん星2の覚醒は進んでいきます。

一番右のゴルドスカウトも星2は排出されますが、時間がかかるのと星3以上の期待が

あまり持てないのでレア以上確定の方が良さそうです。

 

続いて星3は・・

これはもう入手した星3を片っ端から

f:id:ragragna:20170315210736p:plain

覚醒の書を使って覚醒を進めていくしかないでしょう。

もちろんダイヤスカウトを回しまくればどんどん星3ユニットが増えて覚醒も

進みますが、ダイヤスカウトをする準備段階の話なので本末転倒になっちゃいますね。

 

最後に星4です。

ダイヤスカウトからの排出率は低いですが、月初めの新ユニ追加フェス等、特定の

ユニットの排出率が高い(ピックアップ)場合はそのユニットをフル覚醒しておく事で

その後の星5狙いで回す時のダイヤバックが期待できます。

 

まとめると星2はレア以上確定ゴルドスカウトで、星3は覚醒の書で、

星4はその後も同スカウトを回す場合はピックアップユニットだけでもフル覚醒

しておくと良いでしょう。

 

ゴルドもメダルも途方も無いほど大量に必要なので上級者向けで、

ダイヤスカウトを回すためのお得な知識という意味では課金者向けの仕様ですね@@

私はまだまだ育成が追いついていないのでダイヤバック用にフル覚醒を所持しておく

余裕は無いです><

ダイヤバックユニットを作る方は大量のゴルドとメダルを用意して、

そしてユニット枠にもお気を付けください!

 

 

 

レタピとは

レターピースの略ですね。

レターピースは主にイベントで入手機会が有り、5枚集めて使う事でレタピと同じ

レアのユニットが1体獲得できます。

我々無課金でも星5が入手できる、とても素敵なアイテムですね!

 

 

レタピバックとは

レタピで排出されたユニットが既にフル覚醒で所持しているユニットだった場合は

レタピは消費されずに戻ってきます。

つまりやり直しできるという事です♪

基本的にレタピも排出されたユニットは

・未所持→獲得

・待機中→獲得

・所持→覚醒が1進む

・フル覚醒で所持→レタピ5枚バック

スカウトと同じ仕様になってます。

 

 

準備と労力

レタピから排出されるユニットはそれぞれ

f:id:ragragna:20170315210757p:plain

メニュー→所持アイテム→レターピース画面から確認できます。

 

星3や星4はスカウトでも出るので、レタピから排出されて被ってもまぁいいやで

済むかもしれませんが、星5に関してはもし被ったらあまりにショックです。

特に無課金で遊んでるプレーヤーにとっては星5が入手できる事自体が年に

数回しかない、まさに勝負の時なわけです。

少なくとも手持ちの星5でレタピから排出されるものに関しては覚醒を済ませて

勝負の時を迎えるべきでしょう。

 

星5の覚醒も基本的には

f:id:ragragna:20170315210815p:plain

メダル交換所で覚醒の書を交換して進めていきます。

ただ最近は各イベントやエクストラクエスト等で星5覚醒の書も配布されるようになり

入手機会は増えてきました。

メダルだけでの覚醒は1体につき7.500枚も必要になるので、覚醒の書が入手できる

チャンスは逃さないようにしたいですね。

 

 

 

というわけで今回はダイヤバック・レタピバックについて書いてきました。

特に星5のレタピバックを組んでおけば被ってもやり直せるので、保険という意味では

とても強力です。

勝負の時を迎える前に再確認しておきましょう!

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら