メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント「スタブロード」攻略

 

1日1ロード!

というわけで今回はスタブロードの攻略を進めていこうと思います。

スラッシュ、ストライクに比べるとスタブは魔法や鞭で押し出せるので

前衛無しでも割と立ち回りやすく、その分やや難易度は下がるでしょうか。

とはいえ手持ちユニットが出撃制限に引っかかりまくると苦戦は免れないでしょうし、

引き締めていかないとですね。

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となります。

というわけでスリップストリームを意識しつつ組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170315212240p:plain

前衛のリンはスタブソウルが乗りませんが、まぁ先導役ですし気にしません。

苦手属性が2体も入ってしまいましたが、まぁまだ序盤ですし気にしません。

シエラもトロイメライも魔法の国出身ですがスタブロードだとこの国はことごとく

出身国制限で引っかかってしまうんですよね;;

活躍の機会があるうちに使ってあげたいと思います。

 

シードはいつも通りですね。

f:id:ragragna:20170315212302p:plain

ソウル・ブレイク・スピライ3の構成です。

というわけで挑戦!

 

 

ここのボスのワオリオは

f:id:ragragna:20170315212317p:plain

リーチが短いので前衛がきちんと足止めできれば中衛も安全ですね。

問題なくクリアできました。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

16~19歳のユニットが出撃可能となります。

過去記事で紹介した絞り込みで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170315212349p:plain

だいぶ大人びた雰囲気を感じますが皆さん未成年なんですね;;

ここもスリップストリームで組めたのですいすい進められそうです。

 

 

ボスですが、

f:id:ragragna:20170315212402p:plain

アンキロクロスはリーチが短いので中衛は安全でしたが、

 

 

f:id:ragragna:20170315212419p:plain

スノンスノンはリーチが長いので中衛が巻き込まれてしまいました。。

まだボスの体力も低いので、前衛で足止めして後衛が削る戦法でクリア。

ゾンビ前衛は本当に頼りになりますね。

 

 

 

16~20回

ここの出撃制限は出身国です。

やはり魔法の国は使えずですが、使えたら簡単になりそうなので仕方ないですね。

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170315212445p:plain

ちょっとスリップストリームに拘りすぎてる気もしますが、ワッフルが4段攻撃なので

前衛を外して押し出し作戦の方が楽かもしれません。

というか私の手持ちで最も活躍しそうなジャスミンがここでも使えないのでなかなか

テンション上がりません。。

このパーティーだと唯一育ってるシャティアに頑張ってもらうしかなさそうです。

というわけで挑戦!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170315212455p:plain

ワオリオは問題なさそうですが、

 

 

f:id:ragragna:20170315212509p:plain

モグマグミはリーチ長めなのでビアンカが巻き込まれてしまいました。

中衛は注意ですね。

 

ビアンカに後ろで見守ってもらいながら他4体で削ってここもなんとかクリア。

やはり前衛外してリーチの長いユニットで構成するのが良いかもです。。

 

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度ですね。

パーティーのレア度を星15以下に抑える必要が有ります。

よーしジャスミン使うぞー

f:id:ragragna:20170315212547p:plain

調整役の星2はエトーレを使いたかったのですがここまで一度も覚醒が

進まなかったのでルーン枠も考慮してターニャを採用しました。

まぁどちらでも一緒ですね、ここはジャスミンが無双してくれるはずですから!

 

ボスは繰り返しになるので対策も一緒になりますね。

f:id:ragragna:20170315212609p:plain

リーチ短いボスには全員で攻撃、

 

 

f:id:ragragna:20170315212633p:plain

リーチ長いボスの時は中衛を下げて後衛に削ってもらいます。

 

というわけでこの回はジャスミンが使えて、思う存分暴れまわってもらい

無事クリアできました。

順調です♪

 

 

26~30回

最後の出撃制限は出身国ですね。

16回~のパーティーと一緒でも良いのですが最後くらいは前衛無しで挑戦!

前衛無しも練習しないとです。

というわけで最後のパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170315212705p:plain

笛の音がちょっとアレなたづと、他に誰もいなかったのでエリオットを入れました。

相変わらず覚醒が全然進んでないので不安ですが。。

いざ挑戦!

 

 

全員魔法なのでボス戦はとにかく

f:id:ragragna:20170315212723p:plain

詰め寄られたら下がる、下がる、下がります。

被弾したら耐えられないので距離を取って攻撃させないのが一番安全ですね。

 

そんなこんなで進めていくとやっと

f:id:ragragna:20170315212740p:plain

エトーレが来てくれましたw

今さら来ても活躍の場は無さそうですね><

 

 

なんとか最後の30回まで辿り着きましたが30回目でシャティア以外全員スリップ

ダメージで退却してしまうという低覚醒低体力ゆえの敗因でクリアできなかったので

f:id:ragragna:20170315212820p:plain

体力が減るほど火力の上がるベルセルクルーンを付けられるだけ付けて、

最後はごり押しで踏破できました♪

素直に回復入れれば早いのですが疲れててパーティーいじる気になれなかったですw

 

 

というわけでスタブロードも無事クリア!

f:id:ragragna:20170315212837p:plain

いつもはダラダラ進めていたのですが、ブログを始めた影響か良いペースで頑張る事が

できました。

 

 

今回の踏破を振り返るとストライクは中衛打撃が、スタブは魔法がそれぞれ期待通りの

活躍を見せてくれましたが、スラッシュは手持ちの主力弓ユニットが制限にはじかれて

かなり大変でした。

大変だった分クリアできた達成感も大きかったですね。

難易度調整は難しいと思いますが、次回の踏破イベントも楽しませてほしいです。

というわけでお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

って まだ終わらない!!

 

踏破イベントはここからです。

人によってはここからが勝負なのです!

 

というのも

f:id:ragragna:20170315212903p:plain

踏破イベントは消費AP10でゴルドも経験値もこんなにもらえるんですよね♪

コレクトルーンを付ければさらに上昇するので周回する意義は非常に大きいです。

 

私はクリアするだけでだいぶ疲れてしまいましたが、少し休んで体力と時間に余裕が

出てきたら行ける所まで周回頑張ろうと思います!

 

 

 

f:id:ragragna:20170315212921p:plain

 

( ゚Д゚)

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら