メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストはリセマラした方が良いというのがメルスト2年生の私の帰結

 

今回はメルストのリセマラについて書いていきます。

そもそも私自身は新しいゲームを始めるにあたってリセマラはしない人間です。

何時間、下手したら何十時間とリセマラに費やしてようやくゴールしても

結局1か月そこらでゲーム自体に飽きちゃったらリセマラに費やした時間が

もったいないと強く感じてしまうからです;;

 

そんな私がメルストを2年近く遊んだ感想が

「くっ・・・序盤でリセマラしておけばよかった」です。

なぜならメルストは

・飽きない!楽しい!

・★5が入手しづらい!

というリセマラをすべき条件が揃っているからです。

 

ま、まぁ楽しいかどうかは人それぞれ好みが有るので何とも言えませんが、

桜が咲き始めるこの時期はメルスト新入生がいらっしゃるかもなので、

リセマラとは何ぞやという所から進めていきましょ~

 

 

 

 

リセマラとは

リセマラとはリセットマラソンの略です。

チュートリアル後に回せる無料分のガチャで良い結果が出るまでマラソンのごとく

延々とリセットを繰り返す事からその名がついたようです。

 

私のようにそもそもこのゲームを自分がプレイし続けるかどうかという疑念を

持っていらっしゃる方は、事前にプレイ動画を見たり公式サイトをチェックして

メルストの世界観に触れておくのも良いですね。

 

 

 

iOSでの手順

今回はiOSでの手順を紹介します。

なぜiOSかと言うと・・・フフフ・・・今日機種変更したからです!!

流行に疎い私がとうとうアイフォンオーナーになりましたよ><!

さぁ新端末で早速メルストを・・っと逸れましたね。

 

それではiOSでの手順です。

・Game Centerサインアウト

・メルストインストール・起動

・チュートリアル消化

・機種変更用パスワードを設定して1回スカウト

・ダイヤスカウトミッションクリアでもう1回スカウト

・やり直す場合はアンインストール

ざっくりこのような流れになります。

それでは項目ごとに操作内容や注意点をまとめていきましょう。

 

Game Centerサインアウト

Game Centerとリンクしてしまうとデータがリセットされずに残ってしまいます。

メルスト起動前に必ずサインアウトしておきましょう。

「設定」→「Game Center」から

f:id:ragragna:20170331024826p:plain

Apple IDを押すとサインアウト画面に移動できます。

 

 

メルストインストール・起動

App Storeからメルストをインストールします。

起動時もGame Centerのサインインを求められるので必ずキャンセルしましょう。

 

 

チュートリアル消化

ここは最速で済ませたい部分ですね。

クエストのストーリーですが

f:id:ragragna:20170331024155p:plain

会話部分はSKIP長押しで早送りできます。

 

また、途中にユーザー名を聞かれる場面が有りますが

名前は設定から1週間後に変更可能なのでここは適当に入力して問題ないです。

 

戦闘場面では指示通りにユニットのアイコンを押して出撃、

シードのアイコンを押してシード発動すればOKです。

 

戦闘後にチュートリアルの5連スカウトが有りますが、ここは★3が最高レア度なので

結果は気にしなくて大丈夫です。

 

 

機種変更用パスワードを設定して1回スカウト

チュートリアルだけではダイヤがもらえないので、

すぐにクリアできるミッションを達成してダイヤをいただきます。

最初のミッションは「機種変更用パスワードを設定」です。

端末によってはチュートリアル後自動で設定画面に飛ぶのでそこで設定します。

自動で飛ばない場合は

f:id:ragragna:20170331030022p:plain

ホーム画面左下のトロフィーのアイコンからミッション画面に移動します。

 

ミッションがいくつも並んでいますが

f:id:ragragna:20170331030126p:plain

紫アイコンの「各種操作」から

 

f:id:ragragna:20170331030226p:plain

機種変更用パスワード設定のミッションをクリアしましょう。

設定後にもう一度このミッションの画面に戻るとミッションがクリアになってるので

ダイヤを5個受け取ります。

ダイヤはホーム画面のプレゼントボックス(トロフィーの上)に届いているので

ここから受け取る事でホーム画面のダイヤ所持数にも反映されます。

 

早速この5個でダイヤスカウトが1回回せるので、ホーム画面下部の「スカウト」から

ダイヤスカウトに挑戦しましょう。

期間限定スカウトが開催中の場合はピックアップユニットが排出されやすいので

有用なユニットがピックアップに指定されていたらそちらで挑戦するのも良いですね。

 

 

ダイヤスカウトミッションクリアでもう1回スカウト

最初のスカウトがハズレでも、もう1回挑戦できます!

再度ホームからミッション画面に移動し、緑アイコンの「スカウト/メダル」から

f:id:ragragna:20170331031454p:plain

ダイヤスカウトに挑戦ミッションがクリアになってるはずなので、

ここでダイヤをまた5個もらって再挑戦しましょう!

 

 

2017年4/19 追記

2017年4/18よりチュートリアル突破でダイヤ45個が配布されるように

なりました。

まずはこのダイヤで10連に挑戦、★5が引けなかったら上記ミッションで

ダイヤを5個+5個受け取って2回挑戦するというやり方が良さそうです。

 

 

やり直す場合はアンインストール

スカウトの結果が恵まれなかった場合はメルストをアンインストールして

最初からやり直しとなります。

iphone7のアンインストール方法はホーム画面でアプリのアイコンを長押し→

アイコンが揺れたら「x」マーク→「削除」でアンインストールできます。

 

 

 

タイプ別当たりユニット

ここでは個人的に当たりだと思うユニットのタイプを紹介していきます。

 

メルストの戦闘は前衛が1体でモンスターを足止めしつつ中衛・後衛が削るというのが

オーソドックスな 攻略パターンです。

ただ、前衛は優秀なユニットが1体いれば充分なので今後1体くらいなら良ユニットを

引けるかもしれないという可能性を考慮すると前衛は除外できそうです。

中衛は編成ボーナスがお得ですがリーチに不安が有るので思い切って中衛も除外!

当ブログでは安全に削れる後衛、中でもリーチ(165以上)の長い後衛をお勧めします。

 

次に同時攻撃数ですが、過去記事が少し参考になるかもしれません。

メルストのエンドコンテンツとしてギルバトが挙げられますが、ギルバトの戦闘は

ボスが1~3体出てくるので、リセマラも1~3体攻撃の後衛ユニットを当たりとして

お勧めします。

 

次に攻撃段数ですが、段数が多いほど職種専用ルーンの発動判定も増えたりと

有利な局面が多いので、できれば多段攻撃のユニットをお勧めします。

 

また後衛でも回復ユニットについては現状★4や★3でも充分な場面が多いので、

残念ながら回復ユニットはお勧めしません。

 

まとめるとリーチ165以上の後衛(回復除く)で1~3体攻撃の多段攻撃ユニットを

当たりとしてお勧めします。

 

 

 

ゴール後

リセマラお疲れさまでした(´▽`*)

★5ユニットの育成はかなりコストがかかるので即戦力とはいかないかも

しれませんが、ゆっくりじっくり育てる事で将来必ず貢献してくれるはずです。

今回入手できたユニットの育成をモチベーションに、まずは通常クエストから

進めていきましょう。

 

強化に必要なゴルドですが、土・日曜に開催される曜日ダンジョンでゴルドを

多く獲得できます。 

平日はクエストを進めて週末は曜日ダンジョンで稼ぐのが良いですね。

 

また、チュートリアルで適当に付けたであろうユーザー名ですが、

f:id:ragragna:20170331171806p:plain

メニューから個人ページを開いて

 

f:id:ragragna:20170331172340p:plain

ユーザー名変更ボタンから変更が可能です。

 

 

また、ミッションの為に設定した機種変更用パスワードですが、

その名の通り機種変更時にデータを引き継ぐ為の重要なパスワードです。

今は必要有りませんが機種変更前は必ず控えておきましょう。

 

それでは良きメルストライフを!!

 

 

 

というわけで今回はリセマラについて書いてきました。

はぁ・・・リセマラしておけば良かったとつくづく感じますが

後悔先に立たずですね。

これからちょっと遊んでみようかなという方がいらっしゃいましたら

私の分まで存分にリセマラして強い★5を引いて私を追い越してください><!

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら