メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

初参戦なのでギルバトトーナメントを予習しておく!

 

いよいよギルバトトーナメントまで1週間となりました。

トーナメント(以下トナメ)自体は2回目の開催になりますが、

私は前回のトナメは不参加だったので今回が実質初参戦となります。

どんな高祈りシードが待ち構えているのか・・怖いですね;;

 

 

 

というわけで今回と次回の2回に分けて

f:id:ragragna:20170506160859p:plain

トナメの予習をしていこうと思います!

画像がホラータッチなのは私の心情を投影しているからでしょう。。 

 

 

詳しい概要に関しては公式のお知らせが参考になりそうです。

期間は5/13~5/21の9日間。

参加ギルドは4月の月間ギルバトランクの上位1.024ギルドが対象となります。

 

ギルドランクの確認方法は、

f:id:ragragna:20170506162118p:plain

ギルドページから「ギルドランキング」に飛んで、

 

 

4月のランクを確認する場合は

f:id:ragragna:20170506162612p:plain

前月ボタンをタップして、

 

4月のランキング画面に飛んだら

f:id:ragragna:20170506163158p:plain

「自分の所属ギルド」ボタンをタップする事で所属ギルドのランクが確認できます。

順位が1.024位以上なら来週のトナメに参加できるという事になりますね。

 

 

続いてトーナメントツリーですが、1.024ギルドがA~Pの16ブロックに分けられます。

1ブロック64ギルドですね@@;

桁がすごい・・・。

 

1日目~5日目までが上位2ギルドが勝ち抜けのブロックトーナメントなので

1日目に64→32ギルドに、

2日目に32→16ギルドに、

3日目に16→8ギルドに、

4日目に8→4ギルドに

そして5日目に4→2ギルドに絞られて、ブロックの代表が決められるようです。

この時点で残っているのは2ギルドx16ブロックの32ギルドですね。

ここに残るだけでも大変そうです;;

 

勝ち抜いた32ギルドがシャッフルされ、6日目からはいよいよ決勝トーナメント!

6日目に32→16ギルドに、

7日目に16→8ギルドに、

8日目に8→4ギルドに!

そして9日目がいよいよ決勝戦!

こうして書くとかなり壮大なトーナメントですね~

最初のうちは高祈りシードに怖がってましたが、1000ギルドx10人としても

1万人近い参加者がいると思えば、私のようなミジンコがシードに勝とうが敗れようが

割とどうでも良い世界ですねw

気が楽になってきました(´▽`*)

 

 

ギルバトの内容は通常と同様ですが、ゲートのサイズは

5日目:大or特大

6~7日目:中or大or特大

8~9日目:大or特大

となるようです。

この日は祈りまくりになるのか、あるいはあえてどこも祈らない展開になるのか、

ギルド間の駆け引きも面白そうです!

 

 

さて、最後に報酬を見ていきましょう。

f:id:ragragna:20170506171248p:plain

参加だけでダイヤ3個!

へっぽこ無課金には嬉しいですね ♪

 

記念報酬は「記念背景」と「ギルバト城アイコンの特殊加工」との事。

うーん欲しい。。

ここでしか入手できないコレクターアイテムですね!

どこまで行けるかわかりませんが、後悔の無いよう準備だけはしっかりして

臨みたいと思ってます。

 

 

というわけで今回はトナメのシステムについての予習でした。

次回は準備編!

パーティー組んでみようと思います。

 

 

ギルドに関する他の記事はこちら