メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント30回以降に挑戦!

 

今回はタイトルの通り、

f:id:ragragna:20170712131231p:plain

眠い目をこすりながら踏破イベントの各ロード30回以降に挑戦してきたので、

私のパーティーと戦法について紹介していきます。

まずはストライクから!

 

 

 

ストライクロード 50回クリア 

最終的なパーティーはこんな感じになりました。

どーん

f:id:ragragna:20170712131957p:plain

スヴィーとヴェロニカは足止め兼削り、ミーリャも攻撃、

シュネは回復兼イクリーズ、ジョルジュはSP要員ですね。

アタッカーが少ないので長期戦になる事からスリップダメージ対策として

回復のシュネを採用しました。

シュネに関しては光属性なのでイクリーズルーンを装備させれば対闇の補正が

上がるので火力の底上げにつながり、雪の国出身という事でパーティーの4/5が

同郷となってSPボーナスの恩恵も大きかったです ♪

今回のストライクロードにはぴったりの回復役ですね。

 

戦法としては

f:id:ragragna:20170712133535p:plain

足止めフィクセイトを入れてからひたすら削るというシンプルなものです。

画像でも確認できるように非常に時間のかかる周回でしたが、フィクセイトさえ

発動すればあとは倍速も可能なので操作自体は割と楽でした。

進化ロニヤが育っていれば有利属性という意味でもヴェロニカの代わりに使うと

良さそうですね。

私もそろそろ育てないと(。-`ω-)

 

 

 

スタブロード 50回クリア 

続いてはスタブロードのパーティー紹介です。

どどーん

f:id:ragragna:20170712142237p:plain

ククリは回復兼イクリーズ、他は押し出し兼攻撃ですね。

リンジーではどうにもSPが苦しかったので中衛を増やしたい思いでユニット名鑑を

物色していたらベルントに出会えました ♪

ベルントは動物の国出身なのでジャスミンとの同郷ボーナスも発生し、カツカツだった

SP問題が一気に解決!

リーチも145と中衛では長めなのでボス戦も問題なく攻撃参加できました。

踏破イベントは誰を使うか、改めてキャスティングの重要性を痛感しますね。。

 

スタブロードの戦法ですが、

f:id:ragragna:20170712142407p:plain

ソーサリールーンでとにかく押し出す、これに尽きるでしょう。

今回のボスだとデサルトスがタフネス68と高めですが体力は低いので問題なし。

タフネス66、体力もガッツリ多いグラニアゼウスの方が難敵と言えそうです。

私のパーティーも詰め寄られて危ない場面が何度も有りましたが、その時は

パーティー全体を下げて対応。

このパーティーの押し出し性能は結構ギリギリだったように思います。。

なかなか押し出せないという場合は攻撃段数の多いユニットを入れるか、

ソーサリールーンを強化しまくりましょ!

 

 

 

スラッシュロード  40回クリア止まり(・ω・)

最後にスラッシュロードです。

ここは41回がクリアできずに止まってしまったので何の参考にもならないですね@@;

40回クリア時のパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20170712144455p:plain

30回クリア時と同じく、弓x4によるごり押しで40回までクリアできました。

ただこの先は私の火力では癒しきれずに詰め寄られてしまい、被弾してあっさり

パーティーは崩壊してしまいました。

まぁ足止めも入れてないですし、脳筋で進むには無理が有りましたね。。

 

対策としてまずは足止め方法を考えないといけません。

ダイオドルクスがリーチ110なので★4以下のフィクセイターはリーチ不足。。

★5のジル・ロッシェ・ヴェロニカも揃って出撃制限に引っかかって出撃不可。。

攻撃をひたすら避けながらのフィクセイトは大変ですし、今回のスラッシュロードは

中衛打撃での足止めは厳しいですね。

 

となるとやはり安定しそうなのはゾンビ前衛+回復でしょうか。

私の手持ちだと炎回復のミューゼとゾンビ前衛のアーデが出撃可能だったので

試してみたところ、

f:id:ragragna:20170712151522p:plain

おおお、ダイオドルクスとまともに戦えるようになりました。

これなら進めそうかなと思った矢先に新たな問題が浮上します。

それは・・・

f:id:ragragna:20170712151917p:plain

圧倒的SP不足・・・っ!

ミューゼもアーデも全然覚醒を積めてないので仕方ないですね(。-`ω-)

打開策として後衛の代わりに中衛を増やして消費SPを緩和させるのが良さそうですが、

リーチ140のきららまるでさえダイオドルクスから被弾してしまうので、このロードで

戦える中衛はチック以外に持ち合わせていませんでした。

いや、持ち合わせてないというとウソになりますね。。

実際は★2炎中衛弓のルビーとカルデラがリーチ150とチックと同等で、出撃制限も

クリアしているので出撃自体は可能です。

ただ、私のルビーとカルデラは全然覚醒を積めてないのでSPはもっと悲惨な事に

なりそうですorz

踏破イベントの延長戦のためだけにゴルドやメダルを使える余裕は私には無いので

これにてスラッシュロードは断念となりました。

 

もし★2のルビーとカルデラのどちらかが、あるいは両方育っていたら、

チック+回復+ゾンビ前衛と組ませて挑戦してみるのも良さそうですね(`・ω・´)

 

 

 

以上、踏破イベント30回以降の挑戦記事でした。

最終的に今回は

f:id:ragragna:20170712154800p:plain

自分としては結構進めた方ですね(´▽`*)

 

なぜ50ではなく51回クリアにしたかというと、

f:id:ragragna:20170712155323p:plain

彼の信者だからにほかなりません。

スタブとストライクはもう少し進めそうな感じはしますが、もう疲れましたw

踏破イベントは14日15時までなので、未クリアの方も延長戦な方も頑張ってください!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら