メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルスト x あんガルコラボ コラボユニットの性能チェック! ついでにムズ攻略

 

メルストでは昨日からあんガルコラボイベントが始まりました。

私自身はあんがるコラボは初めてなので、一気に7体も新しいユニットと

出会える事になります ♪

というわけで今回は

f:id:ragragna:20170812141152p:plain

コラボユニット全員の性能をチェックしつつ、

実際に使ってみようと思います!

それでは入手順にどんどん見てみましょ~

 

 

 

f:id:ragragna:20170812141415p:plain

リーチ30で5体攻撃のなつみは序盤の通常クエストで使いやすいですね。

雑魚が多いステージではどんどん道を切り開いてくれそうです。

ただ、今回のイベントクエストはボス戦が中心なので、ダメージ源としての活躍は

難しそうです。

起用法としては前衛として体を張って敵の進行を防ぐ役割が良さそうですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170812142328p:plain

つゆりの特長は何と言ってもリーチでしょう。

リーチの長い中衛なので比較的安全に攻撃する事ができ、中衛の編成ボーナスも

美味しいです。

攻撃力は低めですが攻撃間隔は優秀なのでDPSもぼちぼち。

1体攻撃なので対ボスに強く、今回のイベントクエストでも活躍できそうです。

 

 

 

f:id:ragragna:20170812143100p:plain

っつ・・・足長っ@@!

なんか寸法がちょっとアレな気もしますが、きっと私の目が疲れているのでしょう。。

こよいも1体攻撃なので対ボスに強く、特に今回のイベントクエストのボスは闇属性

なので光属性のこよいは高ダメージが期待できます。

つゆりと併用してすぺりあんを癒してあげましょ!

 

 

 

f:id:ragragna:20170812151759p:plain

リーチの長いはじめは安定して攻撃を続ける事ができそうです。

1体攻撃で攻撃力も高めなのでこちらも対ボスで使うと良いでしょう。

攻撃間隔が長いのでクイックルーンを装備させて補ってあげたいですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170812152222p:plain

るかはとにかく攻撃モーションがかっこいい!

攻撃後のあっかんべーは必見・・・という程でもないですが、なんかかっこいいです。

f:id:ragragna:20170812164813p:plain

いやこれあっかんべーじゃないのかな。。

よく分かりませんが、私はかっこいいと思ってます@@;

 

性能としては体力・タフネスが低めの前衛なので、ボス戦で使う場合はボスの攻撃を

避けながら張り付いての攻撃が良さそうです。

移動速度も速いのでどんどん前線ラインを押し上げ、ゴール要員として使うのも

有りですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170812153243p:plain

ひまりはるかと比べると攻撃間隔で劣るものの攻撃力では上回っており、

攻撃性能はほぼほぼ近いですね。

1体攻撃なので対ボスでダメージを稼ぎやすく、今回のイベントボスは闇属性なので

光属性のひまりなら与ダメに期待できそうです。

 

 

 

f:id:ragragna:20170812154256p:plain

そらは今回のコラボユニットでは唯一の★2ですね。

回復性能としてはごく普通でしょうか。

2体同時回復なので、前衛2体のパーティーだとポテンシャルを発揮できますね。

 

 

というわけでざざっとコラボユニットの性能を見てきました。

入手難易度の低さからか、どのユニットもスカウト産の同タイプユニットと比べると

性能は落ちてしまいますね。。

ある程度メルストを遊んでいる方は彼女達を使う機会は少なそうです。

 

ただ、今回のコラボクエストに限って言うと彼女達には特攻効果が付き、

攻撃力と体力が2倍になります ♪

初心者さんでも彼女達を使う事で難易度ムズくらいなら簡単にクリアできそうです。

それでは実際にやってみましょ!

どーん

f:id:ragragna:20170812161059p:plain

全員Lv1ですが、特攻効果のおかげでステータスが上がっているのが確認できます。

クラスタボーナスもたっぷりの1.8倍ですね ♪

ちなみに編成ボーナスもリードデュオ・ミドルソロ・スリップストリーム・

バラエティーズ・レインボーズと盛りだくさんです!

シードは

f:id:ragragna:20170812161437p:plain

この中では一番ダメージが期待できそうなこよいにスピリッツライズを、

あとはダークブレイクだけ持っていきます。

必要最低限しか装備させてないので、他にもスピライ持ってるという場合はつゆりや

はじめに持たせてあげてください(´▽`*)

 

ルーンは全員にクイックルーンを装備。

戦法としてはるかがボスに張り付いて足止め&削り。

中衛・後衛も削り。

なつみは・・編成ボーナスを付けたくて入れたので、戦闘中は後ろで見守って

もらいます@@;

それでは

f:id:ragragna:20170812162201p:plain

実戦いってみましょ~

 

開幕はひとまず

f:id:ragragna:20170812162320p:plain

シード発動!

スピライとダークブレイクを1回かけておきましょ。

ダークブレイクは5回まで効果が重複し、スピライはガッツ30まで上げられるので

再召喚が可能になったらどんどんシード発動していきましょう。

 

るかが接敵したら攻撃開始となるわけですが、特攻効果が乗ってもるかの体力は

低めなので、ボスの攻撃に耐えられません。

そんな時は

f:id:ragragna:20170812163144p:plain

画面下部のアイコンを下にスライドさせる事でユニットが左にバックし敵の攻撃を

回避できます。

無事に回避できたらまたすぐに上にスライドさせると右に前進するので、

再び敵にくっついて進行を防ぐことができます。

ボスが動き出したらバック、ボスの攻撃が終わったら戻すというやり方で

ボスの攻撃を避けましょう!

 

実戦ではるかが頑張っている間に火力勢が癒しきって、

f:id:ragragna:20170812163915p:plain

無事クリア!

144ポイント獲得ですね。

 

このパーティーだと全員Lv1でクリアが可能なので、少しでもゴルド節約したいという

初心者さんにお勧めです。

ただ、全員揃えるには1.500ポイント必要なので、ひとまず難易度の低いところで

ポイント稼ぎを頑張ってあんガルパーティーを結成させてあげてください!

 

 

 

以上、コラボユニットの性能チェックと難易度ムズ攻略でした。

ムズ攻略は動画も撮ったのですが、音が途中で消えるという怪現象に見舞われ

アップは断念><

相変わらずios11に手を焼いてます@@;

はぁ・・・。

 

 

(明日8/13は帰省の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら