メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 風濤塔に挑戦!

 

ようやくサモンズコラボの周回がゴールできました(´▽`*)

これで国別イベントに進められそうです。

国別を周り終わったらシード拾いの周回をして、あぁ通常クエストの方も

新シードをまだ拾いに行ってないんですよね。。

でも踏破イベントが始まったらそっちを優先しないとだし、PC版もいつ来るか

わからないし、なんか一人でてんやわんやになってますw

まぁ1つずつ進めていきましょ。。

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171006132422p:plain

エクストラもラストですね。

風濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

濤塔は完全にミスティカ依存症になってしまったので、

f:id:ragragna:20171006132740p:plain

ミスティカを加えた魔法+中衛打撃で挑戦です。

 

シードは

f:id:ragragna:20171006132917p:plain

スタブソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種限定を装備。

それではいってみましょ~!

 

1層の出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171006133249p:plain

リーチ30のピッカーが登場。

足止めや押し出しが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171006133511p:plain

リーチ30のローリィが出現。

こちらも足止めや押し出しで問題なし。

 

1層らしいぬるめの構成なのですんなりクリアとなりました(´▽`*)

それにしてもミスティカを使うと

f:id:ragragna:20171006133806p:plain

フィニッシュの位置が色々おかしいですねw

あんなに遠くで癒すとは。。

 

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171006133955p:plain

魔法が上がったのでパーティーは据え置きで挑戦です。

それではいってみましょ~

 

2層の出現ボスは再登場のローリィと

f:id:ragragna:20171006134137p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

タフネスが高めなのでやや押し出しづらいですが、足止めが入れば怖くないですね。

 

最後はローリィと一緒に出てきましたが、

f:id:ragragna:20171006134434p:plain

スヴィーが止めて魔法勢が削ってクリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171006134617p:plain

魔法が下がりましたがものぐさな私はこのまま挑戦です。

前半戦に時間をかけていられない!(`・ω・´)

早速挑戦です!

 

ここのボスはノーズハンマーが再登場、そして

f:id:ragragna:20171006135037p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いアースドラゴンが出てきました。

かっちり足止めして対応したいですね。

 

最後はノーズハンマーが2体出てきたところを癒してクリア。

雑魚も増えて濤塔らしくなってきました(`・ω・´)

 

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171006135432p:plain

さすがに魔法パーティーでは厳しそうですね@@;

特攻が斬・弓なので

f:id:ragragna:20171006135601p:plain

弓を中心としたパーティーを編成。

ボスはライハイトがなんとかしてくれるでしょう。

それでは挑戦です!

 

4層の出現ボスは再登場のアースドラゴンと

f:id:ragragna:20171006135900p:plain

リーチ80、攻撃範囲もやや広めのゴズオルムが登場です。

斬・弓だけだと近寄られて被弾する恐れも有るので中衛打撃がいると安心ですね。

 

最後は

f:id:ragragna:20171006140807p:plain

一体でも迫力の有るアースドラゴンが二体並んで登場!

スヴィーがきっちり止めてくれたのであとは削って癒してクリアとなりました。

さぁ後半戦いってみましょ!

 

 

 

5層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171006141101p:plain

下見で入ってみると

f:id:ragragna:20171006141215p:plain

出撃1体制限でした。

シードは使えますね(´▽`*)

魔法特攻という事なので今回はシエラにスタブソウルを持たせて挑戦です!

 

道中は中ボスが

f:id:ragragna:20171006141516p:plain

二体編成でちょこちょこ出てきて、

最後は

f:id:ragragna:20171006141630p:plain

リーチ40のバルカールが登場!

雑魚を片付けたらあとはボスとの一騎打ちですね!

 

結果的には

f:id:ragragna:20171006141842p:plain

ソーサリーによる押し出しもちょこちょこ入ってくれたので、ボスを寄せ付けずに

削り切ってシエラの勝利!

ギルバトに降臨にエクストラに、頼りになるユニットです(´▽`*)

 

 

6層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171006142537p:plain

弓銃魔法が0%です。

この流れは先月と一緒ですね。

f:id:ragragna:20171006152648p:plain

出撃0体制限の救援ステージです(。-`ω-)

お相手はリーチ40のホロジアが3体、制限時間は1分。

ってホロジアの体力がだいぶ多いですね@@;

先月は体力17万のジェラシオンが3体だったので今回は2倍近いです。。

こりゃ大変そうだ・・・。

 

いつものように

f:id:ragragna:20171006153046p:plain

目ぼしい中衛の打撃と突撃を救援エグザントと合流させて勝負!

したものの

f:id:ragragna:20171006153229p:plain

半分も削れず無事失敗。。

ちょっとこれやばいですね。

 

相当ストイックに組まないと厳しそうなので、ちょっとでもLvを上げている

前衛ユニットを追加招集!

さらにメイン火力のユニットには

f:id:ragragna:20171006153613p:plain

目ぼしいルーンを装備!

さぁリベンジです!

 

したところ

f:id:ragragna:20171006153740p:plain

あぁ惜しい><

 

もう1回挑戦!!

f:id:ragragna:20171006153857p:plain

うぅぅ・・・。

あと5秒、いやあと3秒有れば・・・><

 

メンバーとしてはこれでいけそうですね。

あとはさらにルーンの装備を徹底していきます。

f:id:ragragna:20171006154119p:plain

前衛には少しでも長く延命できるようライフとガードルーンを、

与ダメが期待できる炎ユニットには

f:id:ragragna:20171006154303p:plain

面倒くさくて装備していなかったガッツルーンも装備!

さぁやれるだけの事はやりました。

これでクリアできなかったら諦めます。

いざ決着の時!!

 

 

実戦の経過を追っていきましょう。

残り時間40秒を切ったあたりから救援呼び出し開始。

f:id:ragragna:20171006154741p:plain

結局今回は33名という大所帯となりました。

 

残り30秒を切ったあたりでは

f:id:ragragna:20171006154949p:plain

こちらのユニットも増えてきているので、本格的な戦闘開始ですね!

 

残り15秒。

f:id:ragragna:20171006155116p:plain

ここでギルバトレギュラーのリフリスに付けていたドッジルーンが発動!

きてます・・運がきてます・・・

 

残り9秒を切ったあたりで

f:id:ragragna:20171006155342p:plain

救援の呼び出しが完了!

後は祈るのみですね。

 

残り3.3秒で

f:id:ragragna:20171006155526p:plain

ボスも残り1体に!

 

いける・・・いける・・・いってくれ!

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171006155655p:plain

イッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

残り1秒という時限爆弾を止めるようなギリギリっぷりでしたが、

なんとかクリアできました ♪

はぁ疲れた(。-`ω-)

 

ポイントになったのは前衛ユニットとルーンでしょうか。

今回私は同じグループにまとめて設定して呼び出しましたが、前衛と中衛を違う

グループに分けて前衛を5秒ごとに定期的に呼び出すというやり方の方が前線は安定

しそうです。

なんにせよ中衛だけでは厳しそうですね@@;

ルーンに関しては面倒ですが装備は必須と言えそうです。

前衛に付けたいルーンとしてはライフ・ウィンドガード・ドッジ、余裕が有れば

職種限定やガッツ、ゾンビにはエンデュア・タフネスも効果的ですね。

火力源の中衛にはアタック・クイック・ウィンド・ガッツ・職種限定あたりが

良さそうです。

 

無事にクリアできたら救援グループは元に戻しておきましょう。

装備したルーンは次の層でそのまま使えそうです。。

 

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

気の重い

f:id:ragragna:20171006161921p:plain

出撃0体制限の救援ステージですね。

 

毎月ここがクリアできずにエクストラ挑戦シリーズの記事が終わるので、

「終わり良ければ全て良し」の完全な真逆なんですよねw

終わりだけ悪いという・・・orz

 

いやでも今回はルーンも付けてるし、もしかしたらいい所までは

行けるかもしれません!

少なくともラスボスには辿り着きたい!

よーし行ってみましょ!!!

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何回か挑戦した結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171006162712p:plain

 

やっぱり無理でした(・ω<)

 

でもボスを削る所まではいけましたね!

今まではこの段階にもなかなか進めなかったのでこれは大きな進歩です。

やっぱりルーンの力は偉大ですね~。

 

手持ちの有用なルーンを全て目ぼしいユニットに装備させるといった準備と

そのユニット達を要所で呼び出したりというような戦術をしっかり組めば

あるいはクリア可能かもしれません。

時間ができたらリベンジしようと思います(`・ω・´)

 

 

 

以上、風濤塔挑戦結果でした。

振り返って見ると今回は6層がやばかったですね。。

先月と比べるとボスの体力がもりっと増えたので難易度もその分上昇しました。

6層でここまで苦労したのは初めてかもしれません。

育成頑張らないとですね(。-`ω-)

 

7層に関してはボスの顔を拝めただけでどこか満足してしまう自分がいるわけですが

それではダメですよね@@;

マテリアルウィークでルーンを強化してから再挑戦してみようと思ってます(`・ω・´)

自力クリア目指して頑張るだよ!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら