メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 炎濤塔に挑戦!

 

ようやく今月のエクストラも残り1塔まで進められました。

明日・明後日で天空層をちょっと触って、その翌日からは踏破イベントと。。

当ブログのスケジュールも割とビッシリですね(・ω・;)

まぁぼちぼち頑張っていければと思ってます。

 

 

というわけで今回は

f:id:ragragna:20171106135200p:plain

炎濤塔に挑戦でございます!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無し、シンプルステージですね。

まずはゴリゴリの

f:id:ragragna:20171106135523p:plain

魔法パーティーを編成。

雑魚はサローディアが、ボスはリンジーが何とかしてくれるでしょう。

シードはいつも通りの

f:id:ragragna:20171106140115p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種限定を装備。

それではいってみましょ~~

 

1層のボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171106140259p:plain

リーチ30のフランベアが出現。

足止めや押し出しが入れば怖くはないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171106140638p:plain

リーチ35のグラニードが出現。

タフネスが高く押し出しづらいので、フィクセイトでの足止めが有効ですね。

 

その後は2体目のフランベアと

f:id:ragragna:20171106141033p:plain

2体目のグラニードを癒したところで1層はクリア!

順調なスタートですね(´▽`*)

 

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171106141151p:plain

魔法は下がりましたがパーティーを変えるのは面倒なのでこのまま挑戦です。

行ける所まで行ってやるです!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171106141337p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのフレイムドラゴンがまず登場。

近づかれると危ないのでしっかり足止めして応戦したいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171106141544p:plain

リーチ50ながら攻撃範囲はとても広いフレアドラゴンが出現。

こちらもしっかり距離を確保しつつ対応しましょ。

 

最後は

f:id:ragragna:20171106141853p:plain

フレイムドラゴンが2体出てきたところを癒してクリア!

リンジーが活躍できているようで何よりです(´▽`*)

 

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171106142251p:plain

魔法が上がったのでパーティーもこのまま挑戦です。

ゴーゴー!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171106142416p:plain

リーチ30のノーズホーンがまず登場です。

すごい位置で癒しかけてますが、これはやたら攻撃範囲が広いミスティカのなせる業。

バグでも画像を加工したわけでもありません@@;

濤塔はユニットの攻撃範囲にモンスターが来たら攻撃を始めるので、このパーティー

だとまずミスティカが先制攻撃し、ソーサリールーンの押し出しも絡むと画像のような

位置に瀕死のモンスターを追いやる事も可能なんですね。。

はい、ミスティカ最高です。

 

続いてリーチ30のフランベアが再登場。

最後は

f:id:ragragna:20171106143529p:plain

ノーズホーンが2体出てきたところを癒してクリアです。

2層よりもボスの体力が低いので楽ですね(´▽`*)

 

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171106143742p:plain

魔法がげっそり下がりましたが、なんかいけそうな気がするので

このまま魔法パーティーで挑戦してみます。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171106143941p:plain

リーチ60、攻撃範囲も広めのニグレットが登場。

雑魚も増えてきましたしボスの体力も多いので、さすがに25%の魔法では

厳しかったでしょうか。。

ひとまず最初のニグレットは移動が遅いので、押し出しで時間を稼ぎつつ

削りきれました。

 

続いて

f:id:ragragna:20171106153401p:plain

リーチ50、攻撃範囲は広めのウルキオンが登場。

かっちり足止めして対応したいですね。

 

実戦では

f:id:ragragna:20171106153925p:plain

最後にニグレットが2体並んで出現。

足止めしつつ削ってなんとかクリアできました@@;

魔法25%でもなんとかなるものですね・・・

与ダメの方は

f:id:ragragna:20171106154118p:plain

ひどいですがw

 

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

後半戦に入りましたがクエストルールは無し。

パーティーはこのままいってみましょ~

 

入ってみるとここは雑魚が出てこないボスラッシュでした。

ボスは2体編成なのでこちらも複数攻撃のユニットが良いですね。

ではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20171106154600p:plain

リーチ80のフレイムドラゴンが再登場、

続いて

f:id:ragragna:20171106154829p:plain

リーチ50のフレアドラゴンも再登場。

最後に

f:id:ragragna:20171106155006p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのジャバウォックが登場。

近づかれないように足止めや押し出しでしっかり対応したいですね。

ジャバウォックを癒したところで

f:id:ragragna:20171106155245p:plain

5層はクリア!

ボスが少ない短期決戦ですね。

闇濤塔でもこんなステージが有りましたが、あちらは出撃4体制限&防御力付き、

こちらはそういったルールが無い代わりにボスの体力が多めに調整されていますね。

個人的にはこちらの方が簡単でした(´▽`*)

 

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

下見で入ってみるとここもクエストルールは無し!

いつもはだいたいここらへんから救援縛りが始まるので今回はちょっと異様ですね。

まぁとりあえずいってみましょ。

 

6層も雑魚は出てこないボスだらけのステージです。

まずは

f:id:ragragna:20171106160712p:plain

再登場のノーズホーン。

続いて

f:id:ragragna:20171106160811p:plain

再登場のフレイムドラゴン。

続いて

f:id:ragragna:20171106160912p:plain

再登場のフランベアとジャバウォック。

続いて

f:id:ragragna:20171106161130p:plain

リーチ35のメラルーパー、リーチ60のリフティーが登場。

このあたりは単体でのキャプチャが不可能でした。。

続いて

f:id:ragragna:20171106161342p:plain

すっかり見飽きたフレアドラゴン、

さらに

f:id:ragragna:20171106161514p:plain

ニグレット、グラニードと続いて

最後は

f:id:ragragna:20171106161806p:plain

リーチ60、攻撃範囲が広いマグナガルダが登場です。

 

出現ボスの最長リーチはジャバウォックの80なので、それ以上のリーチを有した

中衛打撃で足止めできれば苦労はしないでしょうか。

実戦では

f:id:ragragna:20171106162120p:plain

押し出しが効きすぎて最後まで残ったニグレットを癒して無事クリア。

さぁラストいってみましょ~!

 

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

ここもクエストルールは無し。

この塔は一貫してますね。

ラストも1層から進めてきた魔法パーティーで挑戦です!

 

ステージ構成はしばらく雑魚戦が続いて最後にボスが登場という流れです。

特徴はとにかく

f:id:ragragna:20171106162617p:plain

雑魚が硬いです。

尋常じゃないです。

もはや雑魚と呼ぶのは失礼なほどカッチカチ。

ソーサリールーンによる押し出しも効きづらい気がするので、もしかしたらタフネスも

上がっているかもです。

対策としては高火力の複数攻撃でがしがし削っていくしかないですね。

力勝負で挑みましょ!

 

長い雑魚戦を乗り切ったところでラスボスの

f:id:ragragna:20171106163417p:plain

ウルキオンが登場。

なんかウルキオンの目が発光しているように映っちゃいましたねw

最後は

f:id:ragragna:20171106163706p:plain

詰め寄られたもののなんとか癒して無事クリア!

お疲れさまでした~!

 

 

 

というわけで炎濤塔挑戦でした。

今回は厄介なクエストルールも無かったので、強い水パーティーが組めた方は

すんなりラストまでクリアできたのではないでしょうか。

5層からの後半も色々考えずに力勝負ができて楽しかったですね。

いやはやめでたしめでたし・・・

 

ん?

あれ?

救援ステージが無い!?

ふぇええ@@!

 

いつもは救援ステージでつまづいて最後はクリアできずに終わるのが当ブログの

エクストラシリーズなのですが、なんでしょう、なんか心がもやもやします。。

5塔クリアできたのは純粋に嬉しいのですが、私が望む完全クリアはこれではない

そんな気がします(。-`ω-)

でも救援ステージだと私はクリアできないので報酬がもらえません。

だったらこれで良い気もしますが・・・う~んもやもやしますw

まぁ来月はまた変わった内容で楽しませてくれるかもしれませんし、今月はラッキー

だったという事でエクストラシリーズを締めくくりたいと思います(´▽`*)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら