メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

裏消費AP半減に向けて

 

メルストでは星4進化応援イベントの投票仕様変更のお詫びで

「元気の水」が30個配布されました。

今日から進化応援イベントも始まり、同時に黒骨ウィークも開催されたので

お気に入りのユニットにたくさん投票するべく曜日クエを周回するのも良いでしょう。

 

でも3月の催しはこれで終わりではありません!

27日~31日は裏クエの消費AP半減キャンペーンも予定されているのです。

不定期ながらこのキャンペーンはかなりお得なので、少し早いですがキャンペーン中の

おすすめ周回クエストを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

裏消費AP半減はお得!

まだ裏クエに挑戦していないという方にとっては絶好の機会です。

というのも裏クエは難易度が高いのでなかなかクリアできずにどんどんAPだけ

減っていくという苦しい展開も予想されます。

その苦しみが半減できるわけですから裏を進めるならまさにこの時がチャンスですね。

 

また、ミッションの

f:id:ragragna:20170318171040p:plain

チャレンジとアルティメットは条件つきの裏クエが対象ですが

このミッションも消費APが半減されます♪

私もまだ残っているミッションが有るので月末に挑戦しようと思ってます。

 

さらに裏クエの魅力といえば、経験値やゴルドだけでなく、

極良ルーンが稀に落ちるという事ですね♪

ルーンの強化もはかどります!

すでに裏クエ終わってるという方もAP半減期間はがっつり周回して

がっぽり稼ぐ方も多く、私も「元気の水」はここでがぶ飲みの予定です♪

 

 

 

稼ぐならここ!

周回するにあたって時間効率が良いのはやはり1waveのクエストです。

ボスを癒したら後はゴールに向かって走るのみですから早いですね。

裏クエで1waveのクエは現状

f:id:ragragna:20170318172303p:plain

トキエ群落の「八つ当たり」と「モンスター注意!」この2か所です。

どちらもユニルスがボスですね。

この2つはどちらでも一緒というわけではなく、「八つ当たり」の方が

スリップダメージが大きいです。

周回するなら「モンスター注意!」が断然おすすめですね。

 

 

 

裏「モンスター注意!」攻略!

ここのボスはユニルスです。

激ムズだと

f:id:ragragna:20170318172927p:plain

体力が600万近くもある難敵ですね。

攻撃力も高いのでゾンビ前衛で足止めできれば良いのですが、

スリップダメージも有るので事故死のリスクがつきまといます。

じゃぁ回復も入れればという流れになりますがここのクエは3分という時間制限も

有るのでなるべく早く癒すには火力も必要になってきます。

前衛と回復で2枠使って、残り3枠の火力で癒しきれれば良いのですが

強い光弓ユニットがいないとそれもなかなか難しいですね。

 

一番楽な攻略ですが、幸いユニルスはタフネスが20しかないという弱点があるので、

ソーサリールーンやリトラクトルーンで押し出し続けてゴール→クリアという

作戦が有効です。

 

では早速試してみましょう。

用意したパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20170318174414p:plain

攻撃段数の多い魔法を中心に組むのが一番安定しそうです。

癒さずに押し出すだけなので、必要なのは攻撃力よりも攻撃段数ですね。

 

ルーンは押し出しに必要なソーサリー(リトラクト)、攻撃間隔を早めるためにクイック

あとはシード以外のコレクトルーンが良いでしょうか。

 

 

シードはスピライx5で問題ないですね。

f:id:ragragna:20170318175730p:plain

もしリトラクトを中心にパーティーを組むのなら秒数稼ぎのパライズも

良さそうです。

 

 

それでは実戦いってみましょ~

 

f:id:ragragna:20170318175422p:plain

する事といえばただスピライを撃つだけです。

 

 

その間もどんどんソーサリーで押し出し続け、SPが枯渇する頃には

f:id:ragragna:20170318180339p:plain

画面右にゴールが見えてきました!

ここまで35秒ほどなのであっという間ですね@@

 

 

その後もひたすら押し続けてくれて

f:id:ragragna:20170318180454p:plain

もはや角しか見えません。

キャシーも喜んでますねw

 

 

そしてこのまま押し出して

f:id:ragragna:20170318180632p:plain

ゴールしてクリア!

クリアタイムは約1分です。

これなら楽に周回できますね♪

 

 

今回は魔法中心のパーティーを紹介しましたが、

f:id:ragragna:20170318181027p:plain

鞭パーティーでも挑んでみたところ全く押し出せませんでした><

ユニットが育ってないのもそうですが、やはり段数不足が大きな理由だと思います。

 

格闘タイプでも挑戦したかったのですが、ほとんどが待機所で静かに

お過ごしになっており、連れ出すなオーラを発していらっしゃったので

今回は控えさせていただく事になりました。

 

 

まとめ!

というわけでまとめると

・裏消費AP半減は美味しい

・周回するなら時間効率の良い1waveクエの「モンスター注意!」がおすすめ

・攻撃力不要!攻撃段数の多い魔法ユニットにソーサリールーンを装備して押し出す

・クリア!

 

ちなみに私が今回使用したソーサリールーンは全て魔力値30以下です。

それでも問題なくクリアできたので、魔法多段ユニットをお持ちの方はぜひ

お試しください。

そしてがっぽり稼ぎましょう!

 

 

雑記に関する他の記事はこちら