メルストブログなのだよ

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

コラボ告知キタッ!

 

 

まだ6月なのに今日は溶けそうなほど暑いですね@@;

こんな時こそ

f:id:ragragna:20170620153925p:plain

心頭を滅却して乗り切りたいのですがもちろんそんな境地に辿り着けるわけもなく、

ただただボーっとしてしまいます(・ω・)

 

 

 

 

ってボーっとしてる場合じゃないですね!

公式ツイッターにて

f:id:ragragna:20170620154624p:plain

にゃんこ大戦争とのコラボイベントの開催日が発表されました!

開幕は6/27(火)、爆走イベントから1日空いての開催ですね。

 

私はコラボに備えて先月から、時間の有る時にコツコツとにゃんこ大戦争を

進めてきました。

結構夢中になってしまい、今では未来編もクリア済ですw

そんな私の知識や体験を基に今回はメルストプレーヤーの皆さんに向け、

「にゃんこ大戦争のスタートガイド」をまとめていきたいと思います!

 

 

にゃんこ大戦争とメルストの違い

ジャンルはメルストと同じラインストラテジーですね。

にゃんこの方がシンプルなので、ゲームの仕様についてはすぐに理解できると

思います。

 

まずは進行方向ですが、メルストは画面右にゴールが有るので右に進みますが、

にゃんこは

f:id:ragragna:20170620160438p:plain

ゴールとなる敵城が画面左に有るので進行方向も左ですね。

 

次ににゃんこのステージクリア条件ですが、敵城破壊の1点のみです。

シンプルで良いですね。

 

続いてキャラクターの操作です。

メルストではユニットを後ろに戻す操作が可能ですが、にゃんこは一切キャラを

操作できません。

キャラを出撃させたら後は眺めるだけのオートアタックです。

 

次に出撃数です。

メルストではパーティー5体+救援が出撃可能な数ですが、にゃんこはパーティーに

設定した10体を制限なく出撃させる事ができます。

ただし、ステージ内に味方キャラが50体まで溜まると出撃制限になります。

壁キャラは接敵するとすぐに昇天してしまうので、出撃制限もすぐ解除されますが;;

 

次に前線ラインの維持ですね。

メルストではフィクセイターが足止めしたり前衛が壁になって敵の進行を防ぎますが、

にゃんこではコストが安くリーチの短い壁キャラを大量に出撃させ続けて敵の進行を

食い止めます。

そうして前線ラインを保ちつつリーチの長いキャラが攻撃するのはメルストと

同じですね。

 

 

とまぁ文字ばっかりで恐縮ですが、とにかくにゃんこ大戦争はシンプルで

分かりやすいので、こんなブログを見るよりもプレイして体感した方が早いです。

 

 

 

ゲームシステム

実際のゲーム画面を見ながらシステムについて見ていきましょう。

f:id:ragragna:20170620171353p:plain

時間経過によって画像右上の所持金がどんどん貯まっていくので、そのお金で

画像下のキャラアイコンをタップしてキャラを出撃させます。

キャラが敵城を倒せばステージクリアですね。

キャラごとに再出撃できるまでの時間が決まっているので注意です。

 

しつこいようですが、こんなブログを見るよりもプレイして体感した方が・・・

 

 

 

序盤の進め方

リセマラは不要と言えそうです。

メルスト同様に無課金でも遊べる親切なゲームバランスで、ステージを進める事で

取得できる基本キャラがとにかく優秀なので、コラボイベントを楽しむだけなら

基本キャラ+コラボキャラで充分だと思います。

 

序盤の進め方ですが、まずは日本編をどんどん進めていき

・基本キャラの取得

・お宝集め

・パワーアップ

の3点を重点的に進めていけば問題ないです。

 

補足していくと、まずお宝集めですが、

f:id:ragragna:20170620165318p:plain

各地域のお宝を全て集めると効果が発動し、良質のお宝になるほど効果も上がります。

(質は最高>普通>粗悪の3種類)

優先して集めたいのはまずはお金関連でしょうか。

お金が貯まればどんどん出撃できるので戦況が有利になります。

あとはキャラの生産スピードアップや攻撃力アップも発動させたいですね。

 

 

次にパワーアップです。

キャラのステータスが全然分からないので不安になりますが、キャラのLvを上げて

いけばきちんとキャラは強くなります。(体力・攻撃力上昇)

まずは基本キャラからXPを使ってLvアップさせていきましょう。

並行して上げていきたいのが特殊能力ですね。

私が優先して上げたのが

f:id:ragragna:20170620172802p:plain

上の4つです。

お宝集めと共通して言えるのは、お城・にゃんこ砲関連は後回しで問題ないと

思います。

 

 

というわけで序盤の進め方をまとめると、ひとまず行ける所まで進めて、

もし詰まったらキャラや特殊能力のパワーアップとお宝集めをして再挑戦、

この連続でぐいぐい進めていけると思います。

 

 

 

補足事項

ゲーム内容を全て書き起こすのは大変なので、知っておくと便利な情報を

残しておきます。

 

統率力

メルストでいうところのAPですね。

1分で1回復ですが未来編のお宝を集めると30秒で1回復に。

 

 

 Exキャラクター

ネコカンを消費して取得できますが、私はExキャラ無しでも充分に進められました。

おそらくはメルストガチャも来ると思うので、ネコカンもそちらに回した方が良いと

思います。

 

 

レア・激レア・超激レア

レアガチャから排出されます。

排出確率は公式未発表なので不明。。

レア無しでも充分楽しめるのがにゃんこ大戦争の良いところ!

★5無しでも充分楽しめるのがメルストの良いところ!

 

 

トレジャーフェスティバル

お宝のドロップ率が上がる時間帯が毎日設定されています。

f:id:ragragna:20170620175351p:plain

確認はメニュー→イベントカレンダーから。

 

 

タスクキル

メルスト同様に有効です。

(コンティニュー不可の記載があるステージでは不可)

 

 

戦闘離脱

一時停止ボタンから戦闘離脱できます。

戦闘開始10秒以内なら統率力も戻ります。

 

 

 

 

長くなりましたが、にゃんこ大戦争のスタートガイドでした。

百聞は一見に如かず、こんなブログよりも実際プレイした方が早いですねw

レッツダウンロードなのだよ!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこち