メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

出身国別ピックアップスカウト開催! 普段は★4狙いの私も・・・勝負っ!

 

出身国別ピックアップスカウト、いわゆる国別スカウトが今日から

始まりました。

f:id:ragragna:20170713151929p:plain

年に数回しか開催されない特殊なスカウトなので、まずは国別スカウトの

システムから確認していきましょ~

 

 

 

概要としては通常のダイヤスカウトのピックアップ枠がユニット単位なのに対し

国別スカウトはピックアップ枠が出身国単位になります。

メルストの国は18か国と多いので、期間内に日替わりでピックアップ国が切り替わり、

全ての国を網羅する内容となっています。

どの国がいつピックアップされるかは公式お知らせをご参照ください。

 

 

次に注意点です。

・★5が必ず出るわけではない

確定の文字が躍っていると★5確定なのかと錯覚してしまうかもしれませんが

★5の排出確率は通常通りの1.25%です。

・ピックアップ国のユニットが必ず出るわけではない

★5が当たっても全く違う国のユニットが出る可能性もあります。

というのも

f:id:ragragna:20170713131851p:plain

ピックアップ確率は上記のように設定されており、これが土台となります。

仮に★5が2体設定されたスカウトで運良く★5が当たった場合、

66.6%の確率で当該ピックアップの★5が

33.4%の確率で違う国の★5が当たるという事ですね。

実際お知らせを確認すると

f:id:ragragna:20170713132518p:plain

★5が3体のスカウトは確定の表記ですが、2体のスカウトだと出やすいという表記に

なっています。

ぬか喜びにならないよう、自分が勝負するスカウトの内容は確認しておいた方が

良さそうですね。

注意点としてはこんなところでしょうか。

 

 

 

さてさてさて、概要と注意点について触れてまいりましたが、

個人的見解で実際この国別スカウトを回すかどうかの判断基準を見ていきましょう。

【★5狙い】

通常のダイヤ限定フェスだと既存の★5のピックアップ確率は概ね20%ですが、

国別スカウトでは33.3%と上がるので一点狙いをしやすいと言えます。

また、★4以下も同じ国でピックアップされているのでダイヤバックが組みやすく、

見返りも見込めるのは大きな特徴と言えそうです。

(ダイヤバックについては過去記事をご参照ください)

以上を踏まえ、★5を一点狙いする場合は大チャンス、何回も挑戦される課金者さんの

場合は事前にダイヤバックを組んでおけば課金額も減らせそうなので超大チャンス!

ですね(´▽`*)

まぁそもそも狙いの★5が次にいつピックアップされるかは分からないので、

今回は勝負の機会と言えるでしょう。

 

【★4狙い】

ピックアップ確率は8.33%なので一点狙いはしづらいですね。

通常のダイヤ限定フェスだと概ね15%なので、気長にそちらを待つのも有りでしょう。

ただ、一点狙いではなく、同じ国に欲しい★4が複数いる場合はこちらもチャンスと

言えそうです。

仮に欲しい★4が2体いればその時点で15%を超えるので入手期待値は通常のフェスを

上回ってきます。

勝負する際は★4以上が1体確定する10連で勝負しましょ!

 

なんだか判断基準というよりも、勝負しようか迷ってる方の背中を押すような

感じになってしまいましたね@@;

まぁ★5も★4も狙いやすいという事で!

 

 

 

それでは最後に私の挙動について。。

普段はピックアップの★4狙いでダイヤスカウトを回してますが、今回の国別は

間違って★5を引いた時の排出候補がかなり絞られるので★5が被るという最悪の

ケースを免れやすくなっており、是非とも間違えて引きたい所ですね。

そしてそろそろ間違えそうな気も・・・。

前回間違って私が★5を引いたのがヴェロニカ実装時のヴェロニカなので、

かれこれ9か月も★5を引けていません。。

正確に数えてはいませんが、その間に100連くらいは回したとするとそろそろ

間違えてもおかしくないですよね!ね!

まぁそう思ってもまるっきり出ないのがメルストの★5なのですがw

回すとしたら

f:id:ragragna:20170713155001p:plain

ギルバト優秀シトルイユ、ビジュアルがツボのハリエット、降臨無双のレテネーブル、

この3体が私の需要にばちっと当てはまる死者の国Bでしょうか。

次点だと

f:id:ragragna:20170713155342p:plain

希少かつ優秀な★5中衛打撃のジル、レイド無双のトーリスが待ち構える

機械の国Aもアツいです。。

こうしてどれを回そうか考えてるだけでも楽しいですね(´▽`*)

 

なんだかもう当たる気しかしなくなってくるのが不思議ですが、

いやいや浮かれてはいけません。

私は2月に開催された前回の国別スカウトで

f:id:ragragna:20170713160050p:plain

トラウマな結果を招いたのですから。。

思い起こせばこのスカウトがきっかけで私は★5狙わない宣言をしたんですよね。

 

あれから5か月。。

宣言通り★4ピックアップを狙い続けて思いのほか好調に引きまくるという結果も

伴い、私のパーティーの充実度は5か月前とは比べ物にならないほど上がりました。

現状私が欲しい★4は

・複数攻撃弓

・単体攻撃銃

・中衛斬撃

・ポニーテール

これくらいに絞られてきたので、今後もピックアップ時に狙い続けていればいつかは

★4狙いを卒業する日が訪れるかもしれませんね。

 

改めて前回の国別スカウトは結果こそ悲惨でしたが、私のダイヤスカウト観に大きな

影響を与えてくれました。

今回の国別でも何か学べるものが有るかもしれませんし、前回のトラウマを払拭する

良いチャンスでもあるでしょう。

というわけで今回も国別スカウトに挑戦しようと思います!!

 

まぁ、 

ダラダラと書いてきましたが、、、 

たかが10連なんですけどねw

 

 

 

これから挑戦する方に★5が当たるようお祈りしております☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら