メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

メルストでは★4進化応援イベントが始まりましたね。

9/10 15時までの開催なので、全力で推しユニットに投票していきましょ!

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20170908154410p:plain

新ユニが追加されたスカウトフェスを見ていきましょう。

手持ちのダイヤは47個。

今回も★4以上のピックアップユニットで欲しいユニットがいたら

狙っていきたいと思ってます。

 

 

まずは★5から!

f:id:ragragna:20170908155158p:plain

新ユニのジャルキィですね。

中衛の単体銃という事で主な活躍はレイドになりそうです。

苦手属性の水レイド以外ならレイドのレギュラーに固定できそうな性能ですね。

水レイドは先月終わったばかりなので当分開催されませんし、入手できたらレイドで

即戦力として活躍が期待できそうです。

私の手持ちユニットはとにかく銃が少ないのでこういった強い銃が欲しいです(。-`ω-)

 

 

続いて★4見ていきましょ。

まずは新ユニのパルシャ。

2体2段の中衛斬撃ですね。

エグザント要員としてレイドや降臨で使うのも良さそうですし、

救援エグザントグループに厚みを持たせる事もできそうです。

リーチも長めなのでエクストラや踏破イベント等でスポット的な出番も有りそう。

中衛斬撃の充実を図っている方にはおすすめのユニットですね。

 

 

 

続いては

f:id:ragragna:20170908161402p:plain

ロジャーですね。

性能としては非ゾンビ前衛で、マインド込でもゾンビになるのは厳しそうです。

リーチ30というのも微妙に使いづらそう。。

使うとすると降臨の火力役になりそうですが、それだと回復も入れないと

生存できそうにありませんし、降臨では回復を入れるよりも火力で固めたい。。

うーん私には有用な用途が見つかりません><

髪型は唯一無二なのでアイコンで目立つには持ってこいですね。

 

 

最後にルオマールです。

3体2段の攻撃性能に加えてリーチ175と、後衛魔法としては申し分ない性能と

言えそうです。

ギルバトや降臨で火力役としての活躍はもちろん、移動も52と及第点なので

初心者さんのクエスト回りにも重宝しそう。

安心安定の後衛魔法と言えるでしょう。

 

 

以上、★4以上のピックアップユニットの性能チェックでした。

あ、グレゴトールが抜けてましたねw

グレゴトールはタフネス70なのでマインドが実装されたらゾンビになれる

可能性が有りそうです。

ただ、盾役として使うには微妙に長いリーチ35がネックでしょうか。

エクストラのダメージレンジステージでは最強格ですが、なんにせよマインドが

実装されてようやく使えるかどうかといった残念な性能ですね@@;

 

 

さてさて。。

私の場合★5のジャルキィは喉から手が出るほど欲しいですが、★4を見てみると

パルシャは手持ちのライハイトで代えが効きそうですしエグザント救援もひとまず

増員計画は終了したので不要と言えそうです。

ロジャーも不要、ルオマールは高性能なのでそそられますが魔法は充実してるので

こちらも不要。

もう今年は10連で★5が当たるミラクルは起きないと踏んでいるので今回は

パスします。

 

パスのもう一つの理由としてメルストでは9/20にユイリアの★4進化が予定されており

優しい運営さんは次のスカウトフェスでユイリアをピックアップしてくれるだろうと

期待しているからです。

次のフェスでユイリアを当てる為のパスという事ですね。

ピックアップされなかったら絶望ですがw

 

これから回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら