今年最後のダイヤスカウト! とスラッシュロードに挑戦!
今回は踏破イベントとエンシェントフェスについて書いていきます。
まずは昨日から始まった踏破イベントから。
各ロード30回クリアを第一目標に今回も頑張っていきたいと思ってます。
それではスラッシュロードいってみましょ~
6~10回
今回進めるスラッシュロードは
アイコンの背景が黄色なので光属性のモンスターが出現する事を示唆しています。
闇属性の斬・弓ユニットがダメージを稼ぎやすいユニットとなりますね。
6~10回の出撃制限は性別。
女性ユニットのみ出撃可能です。
足止め要員のみさごに火力源となる弓を加えた
こんなスリップストリームを編成してみました。
後衛のお二人がバシバシ癒してくれるでしょう。
シードは
スラッシュソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・スピード・職種専用を装備。
それでは挑戦です!
ここのボスは
リーチ20のバメルが登場。
短リーチなので足止めも入れやすいですし、まだ序盤という事で体力も低いので
足止めを気にする前に高火力ユニットで癒せてしまいますね(´▽`*)
というわけでクリア時の画像を撮り忘れるほどスムーズに10回までクリア!
さぁどんどんいきましょ~
11~15回
続いての出撃制限は年齢ですね。
16~19歳のユニットが出撃可能となっています。
年齢は覚えられないので
便利な↑絞り込み機能↑を使って組んだパーティーがこちら。
なんとか弓+フィクセイトのスリップストリームを組む事ができました。
ここはラザに頑張ってもらうしかなさそうです。
シードを付け替えていざ出撃!
ここのボスはまずWAVE4で
リーチ20のワーテリアが登場。
あらあら今回はボスが短リーチの楽勝ロードですか ♪
続いてWAVE5では
んぐっ><
リーチ95のグラニアゼウスが出現。
体力も多いですし、楽勝ロードとはいきませんでしたね@@;
ロニヤもリーチ95なので相打ちとなってしまい被弾は不可避です。
ここはもうロニヤもリフリスも下げて弓の3人に頑張ってもらうしかないですね。
グラニアゼウスの移動速度はそんなに速くはないので、詰め寄られたら弓も下げて
距離を保ちながら
ひたすら削ってという戦い方で、
なんとか15回もクリアできました。。
やっぱり足止めが入れられないとなると一気に緊張感が増しますね。
ジルとアクセレータは出撃可能なので、お持ちの方は採用を!
持ってないという方は私のように弓だけで頑張るか、それも厳しいという場合は
スリップストリームを捨ててリーチ110以上の斬・弓で下がりながらの応戦が
良さそうです。
16~20回
続いての出撃制限は出身国ですね。
出撃可能な国はこちら!
ふぅむ・・・(いまいちピンと来てない)
ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。
おお、意外と良さそうです。
中衛の2人が育っているのは何とも頼もしいですね(´▽`*)
というかクラルテはここまで皆勤賞!
先月起きた奇跡を噛みしめて臨もうと思います。
フィクセイターがいないのはやや不安ですが、ひとまず挑戦!
ここのボスはまずWAVE4で
バメルが再登場。
距離を取りつつ削っていけば怖くないですね。
この16回からスリップダメージが発生しますがひとまずは無視です。
続いてWAVE5では
リーチ75のレオファントムが登場。
体力も多めですし、このロードではグラニアゼウスに次ぐ難敵ですね。
詰め寄られたらパーティー全体を下げながらの応戦となりました。
戦闘に参加できず後方で見守るだけのリンがちょっと寂し気ですが、
実戦は4人でゴリゴリ削って
20回も無事にクリアできました。
リンよ・・・きっといつか・・・・・・
21~25回
ここの出撃制限はレア度ですね。
パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要があります。
私の手持ちだと弓は★3もぼちぼち育っているので
分かりやすい★3x5で編成しました。
ルーンはスピードを抜いて、アタック・クイック・ブライト・職種専用を装備。
そういえばチックは来週進化が開放されますね~。
★4に進化させるとこういった使い方もできなくなってしまいますが、まぁチックは
ゴルドスカウトからじゃんじゃん排出されるので、★4と★3両方育てるのも悪くは
なさそうですね。
増えないと分かっていてもやっぱり手持ちユニット枠を増やしてほしいものです。。
なんてボヤキつついざ挑戦!
ここのボスはまず
ワーテリアが再登場。
ここからボスは2体編成ですね。
続くWAVE5では
っでたっ!
グラニアゼウスですね。
パーティー全体を下げながら応戦です。
ラストのWAVE6は
レオファントムですね、
ここも詰め寄られたらパーティーを下げて、被弾しないよう戦います。
私のパーティーは単体攻撃ばかりなので1体ずつ癒していくというなんとも非効率な
スタイルになってしまいましたが、有用な2体攻撃の闇弓が育ってるという方はその
ユニットを主戦力に据えて他でレア度調整をしていくという組み方が良いですね。
絶対にここで活躍できるであろう当ブログの看板娘さえ私は育ててないのですが、
まぁクリアできればOKという事で(・ω<)
26~30回
さぁラストですね。
ここの出撃制限は・・・無し!
無いです!!
うれしー!
と喜ぶのはまだ早いでしょう。
この回はダメージレンジが設定されているので、結局は使えるユニットも限られて
しまうでしょうね。
ひとまずAP10を犠牲にレンジ調査から入りましょう。
今回のレンジはこちら。
なんかもうぐちゃぐちゃですねw
距離早見表と照らし合わせてみると
リーチ30以下の前衛は200%と高補正、
リーチ61~90の中衛も150%と高補正ですが、この2種類はグラニアゼウス対策が
必須になるので私の技量では扱えそうにありません。
ひとまずは補正100%のリーチ121~160のユニットをメイン火力に、あとは補助として
グラニアゼウスを足止めできる中衛打撃を入れてみようと思います。
そんな思惑を含んだパーティーがこちら。
スリップストリームを捨てきれないのは私の悪い癖ですが、闇弓をメイン火力に
足止めのスヴィーとラッキーエグザントの期待も持てるライハイトという構成で
ひとまず挑戦してみようと思います。
まぁそれにしてもあれですね。
レンジ調査でAPを無駄にするのは何とも腑に落ちないです。。
と思っていたら先程、
レンジ公開のお知らせが(・∀・;)
いやいや運営さん!
先月の踏破イベントもこの状況でしたよ!
これでは対応が遅すぎると言わざるを得ないでしょう。
全くもう・・・・ありがとです(*'▽')
と前置きが長くなりましたが、30回クリアに向けて、いざ出撃です!
出現ボスですが、WAVE4ではまず
いきなりのグラニアゼウス!
スヴィーで止めつつ他で攻撃ですね。
続いて
バメルが単体で出てきました。
最初のグラニアゼウスに時間がかかってしまっても次はバメル1体なので精神的には
楽ですね。
バメルは1体攻撃なので前衛を走らせておけば不慮の事故も前衛だけで済みます。
前衛の使い方を間違ってる気もしますが、まぁ気にしないで進みましょ。
WAVE5では
まずレオファントムが登場。
続いて
ワーテリアが出てきましたが、どちらもスヴィーで足止めできれば問題無しですね。
しばらく中衛打撃の出番が無かったので思う存分止めてもらいましょ。
WAVE6は
まずレオファントム。
続いて
難敵グラニアゼウスですね。
できればグラニアゼウスが出てくる前にゴールを決めたいところですが、
今回の踏破イベントはボスの体力がまぁ多いので時間がかかってしまいますね。。
無理にゴールを狙わずに、じっくり取り掛かりましょう。。
実戦ではスヴィーに止めてもらいつつ着実に癒していきながら29回クリア。
30回に至ってはゴールも及ばず
出現モンスターを全て癒してようやくクリアとなりました。
もうヘロヘロです@@;
この回はサクッと癒してススっとゴールというスリップストリームな戦法が
効きづらいので、安定しない場合はスリップストリームを捨ててフィクセイター+火力
という構成で着実に進めていくのが良さそうですね。
あとはやはりダメージレンジには注意が必要です。
リーチ110のライハイトは50%補正から抜け出せられないのは想定内の話ですが、
なかなかフィクセイトが決まらずにボスにじわじわ詰め寄られて、後衛のレンジが
50%補正内になってしまう事が何度かありました@@;
メイン火力のダメージ補正が下がるのは大問題なので、リーチ160以下の後衛を
使う場合は後衛だからと安心せずに、常にレンジに気を配る必要が有りますね、
詰め寄られたらすぐに後衛も下げて距離を確保しましょう。
距離の確保は補正の確保です。
逆にリーチ161以上の後衛は詰め寄られる事でレンジ補正が75%から100%に
上がるので、狙えそうな場合はそのレンジを狙うのも有りですね。
レンジ補正を上手に使いこなすのはなかなか難しいですが、今回の場合は後衛が
100%になるような位置取りを練習して、レンジに慣れていきたいところです。
というわけで
なんとかスラッシュロードは30回クリアできました。
ともすると踏破イベントは有用なユニットを持ってるかどうかで難易度ががらっと
変わる出撃制限コンテンツなので、今回ラストの出撃制限無しはちょっと衝撃でした。
25回までは出撃制限ゲーで26回以降はレンジゲーというのはコンテンツとして一貫性
が無く、個人的には違和感も覚えます。
まぁでもこれは「いつも一緒の内容だと飽きられる」という運営さんの危機感から
生まれた内容だと思われますし、今後も色々お試しいただきたいですね。
タイトルの成長を一人のユーザーとして応援していきたいと思います。
さてさて!
スラッシュロードも無事に踏破できたので、ガラッと変わってエンシェントフェスを
見ていきましょ!
当記事も一貫性が無い内容ですが、週末にはトナメも控えているのでどんどん
書き進めていかないと間に合わないのです@@;
今月は前半頑張って後半頑張らない!
5月と11月の年2回ペースでしか開催されない希少なフェスです。
内容は★5に当選した場合1体目は事前にセレクトしたユニットがいただけるという
狙い撃ちが可能な素晴らしい内容となっています。
注意点としては
※★5排出確定ではない(排出確率は通常通り)
※セレクトできるのは1体目のみ
まぁでも資金さえあれば狙いの★5が1体だけでも入手できるというのは何とも嬉しい
話であります。
中途半端に課金するのではなく、このフェスは出るまで回したい内容ですね。
ちなみに私は前回の5月の開催時はダイヤが無くパスしました。
今回は一応10連回せるだけのダイヤは持ち合わせてますが、10連で当たる気も
しないですし乗り気ではありません@@;
でも今回のラインナップには
ロッシェがいるんですよね。。。
ロッシェと言えば★5に3体しかいない希少な中衛打撃の一人です。
中でもロッシェはリーチ130という唯一無二のリーチを有しており、
他の2体とは違ってレタピからは排出されないダイヤスカウト限定ユニット!
数あるメルストのユニットの中で最も需要の高いユニットと言えるでしょう。
そろそろ正月フェスの為にダイヤを貯め始めたいタイミングなので、今年最後に
最高のユニットを狙うというのも悪くはないですね。
前回は闇属性フェスで負けたのでそろそろ運も戻っている頃でしょう。
10連で当たるわけないとは思いますが、回さないと当たりません。
もはや宝くじですねw
よし!
ロッシェをセレクトして、
今年最後の10連勝負です!
ようこそロッシェ!
カモーン!
あっ( ゚Д゚)
こうなると期待薄ですね。。
でもまだ分かりません!
ロッシェーーー!
特に見せ場も無いまま・・・
10連目・・・!
ぽーん
今年最後のスカウトも見事に負けました<(_ _)>
踏破イベントに関する他の記事はこちら
レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら