メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラストロード! ストライクロードに挑戦!

 

今週メルストでは某お菓子の国ユニットを求めてフェスる方が続出したわけですが、

お菓子と言えば今日11/11はポッキー&プリッツの日ですね。

ポッキーの日だけでも認定は受けられそうですが、プリッツを抱き合わせてねじ込んで

くるあたりはグリコさんの商売っ気をビンビンに感じられます。

 

ポッキーはいちご味が一番好きで、チョコだと極細も好きです。

せっかくの極細なのに2.3本まとめてほおばるというよく分からない食べ方もしたりw

でもチョコとなるとアルフォートが一番好きです。。

冷やして食べると固くて美味しいんですよね~。

ポッキーの日なのにアルフォートが好きとか言ってゴメンナサイ@@;

プリッツはやはり王道のサラダ味でしょうか。

ビールにもウィスキーにも合うんですよね(´▽`*)

トナメの初日を勝ち抜いて祝杯を挙げたいものです!

 

 

 

そんな前置きはさておき、

f:id:ragragna:20171111131907p:plain

今回も踏破イベントを進めていきましょう。

いよいよラストですね。

ストライクロードに挑戦です!

 

 

6~10回

今回進めるストライクロードは

f:id:ragragna:20171111132210p:plain

アイコンの背景が赤色なので炎属性のモンスターが出現する事を示唆しています。

特攻の打・銃ユニットがダメージを稼ぎやすく、水属性ならなお良しですね。

 

最初の出撃制限は性別。

男性と性別不明ユニットが出撃可能となってます。

とりあえず男性を集めて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171111132548p:plain

苦手属性やコラボユニットを使っているあたりで私の銃の充実度の低さが露呈されて

しまいますね@@;

これが精一杯です。。

でもまぁ序盤ですし何とかなるでしょうきっとおそらくたぶん・・・。

シードは

f:id:ragragna:20171111133230p:plain

ストライクソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用・スピードの順で装備。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171111133441p:plain

リーチ40のフォケイロンが登場。

背景ともマッチして、雰囲気は完全に中国ですね。

 

実戦はセルシュが足止めして他で削るというパターンで、★3中心のパーティーでも

f:id:ragragna:20171111133802p:plain

難なく10回クリア!

雄大な景色を楽しみながらノーヘルで走るのは気持ち良さそうですね(´▽`*)

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢。

15歳以下のユニットが出撃可能となってます。

年齢は覚えられないので

f:id:ragragna:20171111134338p:plain

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171111134537p:plain

ちょっwタクヤww

15歳以下でスーパーカブ乗り回したらまずいでしょ。。

と思って詳細を確認すると「?歳」でした。

初めて年齢不明の恩恵を受けた気がします ♪

パーティーも揃った所で早速いってみましょ~

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171111135138p:plain

出たっ><

リーチ120のポッソですね。

みさごはあえなく戦力外に。。

 

続くWAVE5では

f:id:ragragna:20171111135324p:plain

リーチ75のヒポポターシャが出現。

ここはみさごで止めて他で削れば問題なしですね。

 

さてさて今回もポッソが出てきました。

有用な中衛打撃は★5に限られるので今回も厳しい戦いになりそうです。

ひとまずポッソ戦はみさごも下げて

f:id:ragragna:20171111135847p:plain

ポッソの攻撃をタクヤが避けてという感じで削っていきました。

雪道でこんなに軽快に動けるのはタイヤが良いのかはたまた運転技術か。。

気になる点は尽きませんが、タクヤを疑似盾としてポッソに対応して

f:id:ragragna:20171111140315p:plain

15回クリア!

ここまでのMVPは間違いなくタクヤですね(´▽`*)

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国です。

出撃可能な国はこちら。

f:id:ragragna:20171111140628p:plain

雪の国が入って一安心 ♪

早速絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171111140859p:plain

相変わらず後衛は残念な感じですが、ヴェロニカがいるだけで心強いですね。

それではいってみましょ~

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171111141220p:plain

フォケイロンが再登場。

いつも通りスリップダメージは無視です。

 

続いてWAVE5では

f:id:ragragna:20171111141413p:plain

リーチ45のアナグラーが出現。

これでボスが出揃いましたね。

 

どちらもリーチは短いので、実戦はみさごとヴェロニカで止めて削って

f:id:ragragna:20171111141651p:plain

20回も無事クリアです。

ポッソがいないと楽ですね~。

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

手持ちで唯一ポッソを止められるヴェロニカを軸に

f:id:ragragna:20171111142129p:plain

こんなスリップストリームを編成!

もはやタクヤを引っ張る余裕は有りませんでした@@;

★1が入ってSPもカツカツですが、とりあえずいってみましょ~

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171111142520p:plain

いきなりのポッソ襲来!

ここからボスは2体編成ですね。

 

続いてWAVE5では

f:id:ragragna:20171111142646p:plain

ヒポポターシャが登場。

ここもしっかり足止めを入れて対応したいところです。

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20171111143120p:plain

アナグラーですね。

この回はポッソを超えれば後は何とかなりそうです。

 

私のように中衛打撃でポッソを止める場合、経過秒数のカンストを待たずにポッソ戦に

入るとフィクセイトがなかなか発動しないまま被弾してしまう可能性も有ります。

WAVE3のゴールを遅らせ、フィクセイトの経過秒数を100秒になるまで待ってから

ポッソ戦に入る事でポッソを止めやすくなりますね。

★5の中衛打撃を持ってないという場合はエンシェントフェスでロッシェを当てましょ

ゾンビ盾でボスの進行を防ぐのが楽でしょう。

ゾンビでもスリップダメージが絡むとあっさりやられてしまう事もありますが、

退却したらすぐに再出撃させて前線ラインを高めに維持したいところです。

仮に私がヴェロニカ抜きで組むとなると

f:id:ragragna:20171111154036p:plain

こんな感じになるでしょうか。

ポッソ戦はアーデを前に出して前線を維持しながら削っていき、ポッソ戦以外は

アーデを下げ、銃4体をこまめに下げながらボスを削っていくという戦い方です。

全くもってポッソは厄介ですね。。

 

実戦はヴェロニカがポッソを止めてくれて

f:id:ragragna:20171111154554p:plain

25回もクリア!

さぁラストいってみましょ~!

 

 

26~30回

出撃制限は無し!

3回目ともなるとさすがに制限無しに慣れてきました(´▽`*)

ダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20171111154821p:plain

距離早見表と照らし合わせてみると

f:id:ragragna:20171109151448p:plain

1~30と121~160が高倍率となっていますね。

今回のボスはどれも単段攻撃なので、ゾンビ盾なら被弾してもすぐに回復すれば

耐えられますし、高倍率ならなおさら使いたくもなります。

ただ、2体編成のボスの攻撃のタイミングがずれてバシバシっと回復を挟む隙もなく

被弾してしまうとあっさりやられてしまいますし、スリップダメージも有るので前衛を

使うのは精神的に疲れるでしょう。

リーチ121~160のユニットを並べた方が補正も高いし楽そうですね。

というわけで

f:id:ragragna:20171111155831p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

ゴール要員の前衛はさておき、火力ユニットはキレイにリーチ121~160に収まり、

有利属性を入れられたというのも嬉しいですね。

ここにきてようやくまともな編成と言えそうですw

ヴェロニカに止めてもらい、あとは高倍率のレンジ補正を確保できればクリアは

可能でしょう。

自信も付いてきた所で早速挑戦です!

 

ボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171111160912p:plain

ヒポポターシャと

f:id:ragragna:20171111161004p:plain

フォケイロンが登場。

まぁ問題はないでしょうか。

 

続いてWAVE5は

f:id:ragragna:20171111161125p:plain

アナグラーに

f:id:ragragna:20171111161223p:plain

出た!ポッソ!

ここはアナグラーを癒したらポッソが出てくる前にゴールしたいですね。

 

ラストのWAVE6は

f:id:ragragna:20171111161321p:plain

アナグラーに

f:id:ragragna:20171111161436p:plain

ヒポポターシャが登場。

その後はまたアナグラー → ヒポポターシャと続きます。

 

ポッソの出番が少ないのは幸いですね。

ユニットがしっかり育っていてレンジ200%で攻撃できればポッソを見る事なく

この回はクリアできそうです。

実際私のパーティーもディラを走らせることで

f:id:ragragna:20171111162519p:plain

全WAVE最初のボスだけ癒してクリアする事ができました。

銃が手薄な私にとってストライクロードは割と鬼門なのですが、今回はレンジが

ハマって楽に30回もクリア(´▽`*)

お疲れさまでした~!!

 

 

 

というわけでストライクロード挑戦でした。

終わってみれば今回はコンティニュー無しで

f:id:ragragna:20171111163040p:plain

各ロードを踏破できました ♪

いつもでしたらこの後は延長戦となるわけですが、現在はマテリアルウィークも開催中

なのでAPはそちらに使いたいところです。

踏破イベントは16日14:59まででマテリアルウィークは14日まで。

延長戦は15日に決行ですね!

覚えておかないと。。

 

踏破イベントも周り終わり、これでようやく寝不足の日々から解放されそうです。

ひとまずはトナメに集中しないとですね(`・ω・´)

ビールとプリッツの為に頑張ります!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら