メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

マインドが来た所でレイドの準備!

 

メルストではカントリーマインドが実装されました。

早速色々と検証を進めていきたいわけですが、ブログで紹介となるとまだ時間が

かかりそうなので、ひとまず今回は

f:id:ragragna:20171213151928p:plain

マインドも含めたレイドの準備をしていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

レイドイベントは今週末の12/16 15:00から開催。

ボスは炎属性なので水ユニットがダメージを稼ぎやすいですね。

それではまずはメインの弓パーティーから。

どーん

f:id:ragragna:20171213152635p:plain

足止めはみさごを入れてますが、ボスのリーチは始まってみないと分からないので

前衛で止められるなら前衛打撃で、ボスのリーチがみさごより長い場合は他のユニット

で対応したいと思ってます。

足止め枠は始まってから確定させましょ。

 

火力役ですが、コーネリアときららまるはレギュラー状態なので今回も採用。

特にきららまるは有利属性なので、今回のパーティーでは一番ダメージを稼いで

くれそうです ♪

クラルテはまだレイドデビューしてないので使ってあげたいという謎の親心が

発動しての採用となりましたが、他に強い後衛単体弓もいるので途中交代も有りそう。

交代候補はリュンリーが育ってないのでラザかな。。

ひとまずはクラルテにレイドの雰囲気を体験させてあげようと思ってますw

そして今回は普段使わない★3ユニットも採用!

いつもはルーン枠が足りないという理由で使っていませんでしたが、マインドによって

この問題が解消されるわけですね。

というわけで手持ちの水弓で最もダメージが期待できるリレアを採用です。

久々にレイドでリレアを使うのが楽しみ!

 

パーティーはこんな感じですね。

続いてマインド!

今回のボスは炎属性なので、副効果も炎補正が上がるマインドが良いでしょう。

まずは足止め役予定のみさごです。

f:id:ragragna:20171213160156p:plain

連携率とLvには目を瞑りました。

奇数ルーン強化はアタック・クイック・フィクセイト。

リーチ-2でフィクセイト発動率をちょっと上げて、あとはシード強化ですね。

正直リーチを2だけ縮めるくらいなら連携率の高いユニットで攻撃力を上げた方が

与ダメも同時に上げられるので便利な気がしますが、このあたりは実戦で試してみて

結論付けようと思います。

リーチ100でも充分足止めできますしね ♪

 

続いてリレア。

f:id:ragragna:20171213161712p:plain

まずはルーンスロットを拡張!

残る1枠は奇数ルーン強化(アタック・クイック・ベルセルク)にしました。

シード強化を付けられなかったので、リレアにはエクステンドあたりを持たせようかな

と思ってます。

それにしても副効果を揃えるのが面倒ですね@@;

絞り込みも

f:id:ragragna:20171213162003p:plain

9種類の効果ではなく18種類のマインド単位で絞り込ませてほしいところです。。

 

お次はきららまるマインド!

f:id:ragragna:20171213163528p:plain

彼女をメイン火力と捉え、有利属性強化x2と奇数ルーン強化で設定しました。

副効果込で対炎200%超えですね(´▽`*)

はたしてこの組み合わせが最高火力になるのかはまだ不明ですが、とりあえずの暫定版

という事で。

 

最後にコーネリアとクラルテです。

f:id:ragragna:20171213164548p:plain

シード強化と奇数ルーン強化(アタック・クイック・ベルセルク)

残りは迷いましたが、あまり攻撃力も落としたくないという事でひとまずオフで

始めてみようと思います。

クラルテも同様にマシナリー・キングダム・オフ。

一体どの組み合わせが一番ダメージ効率が高いのか、今回のレイドはそれを探す

事になりそうですね。

 

マインドは以上です。

あくまで暫定版なので、強い組み合わせが分かったら随時変更していく予定です。

さぁ最後にシードですね。

シードも配置を気を付けないとです。

f:id:ragragna:20171213165856p:plain

シード強化のマインドを採用したのがみさご・コーネリア・クラルテなので、

彼女達に火力ソースとなるスラッシュソウルとアクアブレイク・イクリーズを

装備させました。

ルーンも配置に注意ですが、これはまた開催前にチェックしたいと思ってます。

 

長くなりましたが、以上、弓パーティーの紹介でした!

今回は銃と魔法は使わない予定です。

年末という事で時間もあまり取れそうにないですし、この弓パーティーで細々と

活動しようと思ってます。。

 

 

最後に救援エグザントも準備しないとですね。

今回からは

f:id:ragragna:20171213170943p:plain

f:id:ragragna:20171213171004p:plain

f:id:ragragna:20171213171103p:plain

ピエトロが新たに加入して16名体制になりました(´▽`*)

ルーンはいつも通りエグザント・アタック・クイック・ガッツで良さそうですが、

マインドを考えないとですね。。

うーんどうしましょ。

とりあえず

f:id:ragragna:20171213172101p:plain

全ルーン強化といってみましょうか。

リーチも属性補正もエグザント発動率には無関係ですし、シードも装備しないし、

移動をちょっと上げるのは良さそうですがマインドオフで攻撃力維持も有りですよね。

ひとまず救援エグザントはこんな感じで臨みます(`・ω・´)

 

 

以上、レイド準備でした~!

色々準備する点が多い事を考慮するとレイドのボスは属性だけでなくリーチも事前に

公開してくださると嬉しいところですね(。-`ω-)

まぁひとまずはマインド設定をがんばりましょ。。

 

 

レイドに関する他の記事はこちら