メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

月に一度の進化デー!

 

カントリーマインドの実装が明日13日に迫りました。

おさらいしておきたいという方はこちらの記事をご参照ください。

私はこれを機にギルバトパーティーを変える予定なので、スヴィーが輝けるように

なるか大変注目しております。

不具合も無く無事に実装されると良いですね(´▽`*)

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171212154730p:plain

今年最後の進化祭り!

進化開放されたユニットを進化させていきましょ~

 

まずはパラティとフロタルから。

どちらも恐竜の国2ndのイベントユニットですね。

進化条件はいつも通り。

f:id:ragragna:20171212155115p:plain

規定のLvまで強化してからパーティーに編成し、対象クエストクリア時に確率で進化

となります。

 

というわけで早速強化してパーティー編成!

f:id:ragragna:20171212155330p:plain

準備完了ですね。

それではいってみましょ~

 

まずはパラティから。

対象クエストは恐竜の国2ndのワーテリア出現クエストなので

f:id:ragragna:20171212155536p:plain

流水の岩場エリアの「ガール・ミーツ・ボーイ」が対象ですね。

難易度はふつうでOK!

それでは周回スタートです。

 

10周ほどしたところで

f:id:ragragna:20171212160119p:plain

パラティ進化!

凛々しくなりましたね(´▽`*)

 

進化後の性能はこんな感じに。

f:id:ragragna:20171212160315p:plain

全てのステータスが上昇し、一回り強くなりました。

最終攻撃力は12.024まで伸びましたが攻撃間隔が遅いので、単体DPSは4千をちょっと

超える程度ですね。

中衛という強みも有りますが、同じ★3風の中衛単体魔法だとメレーニアの方が

DPSも攻撃段数も移動速度も上回ります。。

使いどころとしては対水属性が180%と高いので、水レイドでの火力要員として

起用できるかどうかという感じになりそうです。

 

 

それでは続いてフロタルを進化させていきましょ~

対象クエストは恐竜の国2ndのグラスプス出現クエストなので

f:id:ragragna:20171212161855p:plain

黒骨族の村エリアの「咆哮」が良いでしょう。

こちらも難易度はふつうでOKですね。

それでは周回スタートです!

 

こちらは6周ほどで

f:id:ragragna:20171212162350p:plain

フロタル進化!

うーん横向きは格好良いですね。

 

進化後の性能はこちら。

f:id:ragragna:20171212162652p:plain

リーチは据え置きで他は微増という感じでしょうか。

単体回復力はぼちぼち高めなもののやはり後衛には劣り、強みであるリーチも

同じ闇中衛回復のククリの方が使い勝手は良さそうです。

闇の中衛単体回復は現状フロタルだけですが、ククリや他のユニットでも替えが

効きそうなポジションではありますね。

せめてリーチ145ならマインドで後衛化という事もできたのですが、性能面では

ちょっと微妙という印象です。

 

 

以上、イベントユニットの進化と性能チェックでした。

それでは最後にソワレを進化させましょ~ ♪

 

ソワレの進化条件はこちら。

f:id:ragragna:20171212164626p:plain

★3ソワレをLv50以上にして、闇のつぼみ30個と花15個で進化可能ですね。

って飛んでるー!

シルエットは杖に乗って飛んでますね@@!

楽しみすぎるw

それでは早速!

ソワレ進化!

どーん!

 

f:id:ragragna:20171212165146p:plain

はじける笑顔とはまさにこの事!

単体高火力で★2の時点からお世話になったプレーヤーも多く、今回の進化開放は

そんなプレーヤーも、そしてソワレ本人も笑顔になれる事なのですね(´▽`*)

 

それでは性能見ていきましょ!

f:id:ragragna:20171212165735p:plain

リーチ185、1体1段攻撃は★2から変わらずですね。

移動は42→47と向上したので、クエストでの遅れも改善されました。

気になる最終攻撃力は16.554で、単体DPSは5.669!

これは同じ★4単体魔法でダイヤ限定のコルティアを抜き去る数値です@@;

入手難易度の低さを考慮するといかに優秀かが分かりますね。

主な用途としてはレイドやゲート戦のような単体ボス相手の火力要員になりそうです。

光レイドでシルハトテと併用で使いたいですね~。

うーん強い。

そして

f:id:ragragna:20171212171139p:plain

カワイイ!

始めたての頃からお世話になっているユニットなので、★4ソワレも頑張って育てたい

と思ってます(*'▽')

 

 

以上、月に一度の進化祭りでした。

ソワレの笑顔を見ているだけでこちらの心もゆるまってきますね。

運営さんいつもありがとうございます!

そしてソワレ進化開放おめでとう!

 

 

ユニットに関する他の記事はこちら