メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストを2年間androidで遊んだ私がiosに変えて感じた事

 

以前の記事にも書きましたが、3月末という携帯各社が新生活向けキャンペーンに

躍起になるシーズンに空気を読まず機種変更をお願いしにいったわけですが、

auのお姉さんはそんな素振りを見せず素敵な笑顔で応対してくださった事はさておき、

生まれて初めてiphoneを持つ運びとなりました。

 

 

今までの機種は

f:id:ragragna:20170406162134p:plain

2014年発売のこんな機種でした。

特に不満もなくとても使いやすかったのですが、不思議なもので2年という

分割払いを払い終えるタイミングでなぜか機種変更したくなるんですよねw

だいたいそのくらい経つとバッテリー持ちも悪くなりはじめる頃で、これはもう

ソニータイマー(死語)のようなものだと割り切ってる自分がいるわけです。

 

 

せっかくの機種変更だし、春だし、という事で春の陽気に誘われ

f:id:ragragna:20170406162445p:plain

時に大胆に時に遠回しに7sを推してくるお姉さんの誘いは丁重に断り、

iphone7を購入いたしました。

 

もちろんiphone初心者なのでレビューなんて書けるわけがないのですが、

新端末でメルストを遊んでみると旧端末とはかなりの違いが有ってビックリ!

感じた事を書き出していこうと思います。

 

 

起動が速い!

f:id:ragragna:20170406164059p:plain

旧端末ではスタート画面をポンと押すと数秒のローディングの後パッとメルストの

ホーム画面に移動していました。

ポン、ローディング、パッですね。

 

ところが新端末はローディングが一瞬で終了!

ポン、パッという感じでホーム画面に飛びます。

この速さは割と衝撃的でした@@;

 

 

ローディングが短い!

f:id:ragragna:20170406164614p:plain

クエスト出撃時のローディングも違いがはっきり分かるほど短くなりました。

計ったわけではないので体感2~3秒くらいだと思うのですが、でもそんな僅かな差でも

10周したら30秒くらい短縮でき、その間にもう何周かできちゃうんですよね。

 

周回速度が向上したのでシード集めや、何回も出撃を繰り返すレイドの効率が

上がりそうで楽しみです♪

 

 

読み込みが速い!

f:id:ragragna:20170406165327p:plain

私はユニット一覧の並びはレアリティ順ですが、旧端末だとユニット一覧を開いてから

一番右の闇★2の画像を読み込むのに下手したら10秒近くかかっていました。

ところが新端末だとこれも一瞬です@@;

 

同じように画像が並ぶモンスター一覧も一瞬!

ルーン一覧も一瞬!

大袈裟に感じるかもしれませんが本当に一瞬なので一瞬と書くしかありません。。

こうも違うものかと驚かされました。

 

あと驚いたといえばログの読み込みも速いですね。

例えばアイテム回収で救援を送っている時に新しいログが更新された時、旧端末だと

読み込むのに数秒時間がかかり、その間は重くなってちょっとストレスでした。

ところが新端末は重くなりません。

救援を送り終わってふと最新のログを確認するといつの間にか更新されてたという状態

なのでストレスを感じる暇も有りません。

はい、快適です><

 

 

カクカクしない!

f:id:ragragna:20170406165833p:plain

どうすればカクつくんだというくらいヌルサクです。。

旧端末ではカクついて事故死していたうちのジョルジュには朗報ですが、

新端末ではカクつきが言い訳にできないですねw

ジョルジュの生死は私の腕前一つにかかっているので早く慣れないとです。

 

 

アプリ落ちしない!

ブログを書いてる事もあり、ゲーム内でSS撮ってはホームに戻って写真フォルダ

開いてSSの出来栄えを確認して納得いかなかったらまたゲームに戻ってを繰り返すと

旧端末では時々アプリが落ちてる事がありました。

だがしかし!

新端末は落ちない!

こんなに落ちないと受験生にもおススメしたくなるくらいです!

(ちょっと何言ってるかわかりませんね)

 

 

結果iosの圧勝!

別にandroidをディスってるわけではないのですが、メルストをプレイするという

条件ではiosの圧勝でした。

メルストはiosの方が良いというのはしょっちゅう聞かされていましたが

ここまで差が有るとは正直予想していませんでした。。

 

私の場合はメルスト以外は特に遊んでいるゲームは無いので、もし私と同じように

スマホゲームはメルストだけという方で機種変更を考えているandroidな方が

いらっしゃいましたら声を大にして言いたいですね。

「悪い事言わないから、iphoneにしておこ」と。

 

 

 

というわけでメルストにおけるandroid/iosの比較記事になってしまいましたが、

新端末でメルストをプレイしてみて感じた事を書いてみました。

 

実は今回の機種変更で一つだけ後悔が、それも割と大きな後悔が残っています。

というのも旧端末は5.5インチで新端末は4.7インチ。

「ちょっと小さくなるけどまぁ大丈夫っしょ・∀・」

とあまり気にしないで購入したわけですが、使ってみるとこれが全然違うんですよね。

冒頭のお姉さん7sプッシュの理由を使い始めてから気づくのでしたorz

 

 

 

雑記に関する他の記事はこちら