メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水を叩く!

 

今日から踏破イベントですね。

攻略については明日から書き進めていければと思ってます。

そもそも夕方にブログ書いているので初日から記事に起こすのは無理なのです@@;

というわけで今回は

f:id:ragragna:20170706133411p:plain

エクストラの水叩塔を進めていきます!

 

 

叩塔はユニットが所定の場所に待機し、射程内にモンスターが入ってきたら

f:id:ragragna:20170706133937p:plain

ユニットアイコンをタップする事で攻撃が可能になります。

高速で連打してしまうと攻撃モーションばかり繰り返されて攻撃判定が生じないので

タップして一拍置いてまたタップという感じでリズム良く押していきましょう。

叩塔だからと言って端末を叩いちゃダメですよ(´▽`*)

ってそんな人いないか@@;

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

特に厄介な条件は無かったので、パーティーはひとまず

f:id:ragragna:20170706134907p:plain

ソーサリーとリトラクトによる押し出しを意識して組んでみました。

後々になって有利な風属性を入れてない事に気付きましたが、おそらくは

暑さにやられていたのでしょう。。

 

シードはこんな感じ。

f:id:ragragna:20170706135505p:plain

叩塔はガッツを上げられないのでスピライは不要。

ソウル・ブレイク・イクリーズに保険でパライズ2種ですね。

ルーンはアタック・クイック・属性(アクア)・職種専用を装備。

それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170706135921p:plain

まずはリーチ30のアンデットがゆっくり登場。

 

シードを撃ちつつ応戦していると

f:id:ragragna:20170706140220p:plain

リーチ20のコジェラシオンと、リーチ40のシックルが出てきました。

1層のボスは以上の3種類、どれもリーチは短いのでリトラクトによる押し出しか

フィクセイトによる足止めで対応すれば問題ないでしょう。

 

最後は

f:id:ragragna:20170706140617p:plain

シックルの群れを癒しきってクリア。

サローディアが帰ろうとしてますが、タップのつもりがバックしてしまう

叩塔あるあるですね@@;

ひとまず順調なスタートです。

 

 

2層

2層も武器特攻はオール100%。

面倒なのでパーティーは変えずにそのまま挑戦です。

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170706141005p:plain

リーチ60のフィーラーポポが出てきました。

リーチは短めですが攻撃範囲は広いので絶対に近づけたくないボスですね。

 

他には

f:id:ragragna:20170706141240p:plain

リーチ50のギロスターに、

 

f:id:ragragna:20170706141401p:plain

リーチ70、攻撃範囲も広いセネガルガが出てきました。

1層と比べるとボスのリーチも攻撃範囲も上昇しているので緊張感も増しますね。

絶対に被弾はしたくないのでタップする指に全神経を注ぎ込みましょう!

 

最後は

f:id:ragragna:20170706142257p:plain

セネガルガの群れを癒してクリア!

指が疲れてきたら無理せず一休みしましょ(´▽`*)

 

 

3層

あっという間にラストですね。

まぁ叩塔が7層まであったら指に支障をきたしかねないので、

今後も3層固定でお願いしたいところです。。

 

3層も武器特攻はオール100%。

早速行ってみると最初のボスが押し出せずにパーティーが壊滅しました><

私のような中途半端な押し出しパーティーでは通用しませんね。

戦法を押し出しからフィクセイトによる足止めに変更。

パーティーは

f:id:ragragna:20170706143452p:plain

頼りになりまくる中衛打撃と銃の組み合わせですね。

ソウルもストライクに変え、いざ挑戦です!

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170706143657p:plain

リーチ65、攻撃範囲も広めのガラパゴシアが出てきました。

タフネスも63と高めで、私のパーティーでは押し返せませんでした@@;

 

続いて

f:id:ragragna:20170706143904p:plain

リーチ35のアウリエルと、

 

f:id:ragragna:20170706144020p:plain

リーチ75、攻撃範囲も広いオルガウスの登場です。

これまでと同様に被弾は避けたいので、ひたすらフィクセイトの発動を祈ります。

秒数が稼げない序盤はフィクセイトの発動率も低いので、パライズでの時間稼ぎが

有効ですね。

 

足止めが安定するようになれば怖いものなしです。

最後は

f:id:ragragna:20170706152429p:plain

アウリエルの群れを癒して無事クリア!

親指さん、お疲れさまでした!

 

 

 

今回の水叩塔は雑魚も出てこないし厄介な条件も無かったのでシンプルでしたね。

その分難易度も低めで、足止め性能と充分な火力が有れば苦労は少なそうです。

難易度でいうと炎速塔の方がはるかにきつかったように思います。

叩塔が難しいと指も疲れちゃうし、今後もこれくらいの難易度で!

と、ついつい甘えてしまうのはへっぽこ無課金の習性ですね@@;

 

ひとまずエクストラ攻略はこれにて一旦中断。

気持ちを切り替えて踏破イベント頑張ります!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら