メルストxサモンズボード 報酬ユニット評価
当ブログの趣旨とは全く異なりますが、昨日のサッカー男子日本代表ハリルホジッチ
監督の会見はあまりに嬉しいトピックだったので、この場を借りて私の持論も
展開させていただきたいと思います。
まぁ持論と言ってもハリルと同じなので新聞読んだ方が早いですねw
「ポゼッション高めてどうすんの」
要はこういう事です。
狂い始めたのは2010年の南アフリカW杯あたりでしょうか。
ポゼッションサッカーで優勝を飾ったスペイン代表を真似るがごとく日本のジュニア
世代の指導者がパス回しに重点を置き始め、やたらパスは上手いけど相変わらず点が
取れない日本のサッカー観が確立されてしまったように思います。
長年言われ続けている得点力不足という問題にハリルがメディアに対して公の場で
一石を投じた訳ですから協会もこれに反応しないといけません。
これを機に若い世代の指導方法を刷新するのも一つの手だと思います。
思い起こせば男子日本代表にはザック、アギーレ、そしてハリルと優秀な外国人監督が
あてがわれ、結果も着実に出してきました。
監督選びは成功と思えるかもしれませんが、裏を返せば優秀な日本人監督がいないから
外国から招かざるを得ないという見方もできます。
選手はどんどん海外に飛び立つのに日本人指導者はどうでしょうか。。
来年のW杯が終わったら契約終了というのがハリルの既定路線ですが、どうかその後は
協会の強化部に残って指導者の指導をしてほしいと切に願ってます。
って前置きが長くなってしまいましたね@@;
とにかくハリルがさらに好きになったという、ただそれだけですw
それではメルストについて進めていきましょ~
今回は
コラボ報酬のユニットをチェックしていきます。
チェックと言っても彼らは全員★3なので、★5や★4と比べてしまうとどうしても
性能では劣ってしまいます。
なので★3が主力となるであろう初心者さんに育成をお勧めできるかどうかという点に
注目して見ていきたいと思います(`・ω・´)
まずは五装姫達から!
フラマは前衛突撃ですね。
攻撃力は高めなものの攻撃間隔が長いので残念ながら単体DPSは低め。
他に突出したステータスも無く、1体多段の前衛突撃は他にも優秀なユニットが
多いので育成の優先順位は低そうです。
見た目や武器のデザインは好みなのですが;;
続いてはオラージュ。
あ、ユニットによっては既にLvを上げているものも有るのでステータスにはご注意を!
2体攻撃の中衛銃というスペックだけでも初心者さんのクエスト回りには使いやすい
印象を受けます。
実際私も踏破イベントで彼女を起用した記憶も。。
リーチ125はギルバトでは厳しい数値で移動もちょっと遅めなのは気になりますが、
強い★4や★5を迎えるまでのつなぎとして育てるには充分な性能ですね(´▽`*)
続いてシエル。
中衛打撃ですね。
4体攻撃という事もあって攻撃力は低め、同じ★3の4体攻撃打撃とDPSを比べると
目も当てられません。。
ただ、彼女の真骨頂は60というリーチでしょう。
フィクセイトルーンを付けてあげれば彼女よりリーチの短いモンスターは
彼女に近づく事すら敵わなくなります。
足止め要員としては優秀なので一定の価値は有るユニットと言えそうですが、
問題は彼女が輝ける場面が有るかどうか。
通常クエストの場合だと雑魚モンスターはオラージュのような攻撃性能の高い
ユニットで事足りますし、対ボスで見るとリーチが不安です。
あとはシエルよりもリーチの短いボスが出てくるレイドだと彼女+火力4という
編成で倍速放置も可能になりそうですがレイドボスのリーチはてんでバラバラなので
レイドで使えるとは一概に言えません。
シエルは中衛打撃の中でもあまりにリーチが短いのでその分汎用性も低く、
そういう意味では初心者さんのシエル育成はお勧めできないというのが私の見解です。
ただ、フィクセイトルーンって何?足止めって強いの?そんなフィクセイト入門には
うってつけのユニットですね。
続いてはエクレール。
4体回復自体は希少ですがエクレールは回復力が低いので、こちらも育成の
優先順位は低いですね。。
スリップダメージ対策で使うにも彼女より回復力の高い3体回復あたりを起用した
方が安定しそうです。
彼女+前衛4という編成でもしない限り出番は少なそうです。
ラストはフォンセ。
前衛の斬撃ですが盾役として使うにはタフネス・体力の耐久面に不安が有り、
攻撃役としても最終攻撃力が低めなので単体DPSが★2に劣る事も。。
移動は速いので手持ちの中で彼女が最速の場合はゴール要員で使うのが良いでしょう。
ゴール要員は育成する必要も薄いですし、フォンセも育成の優先順位は低めですね。
五装姫は以上です。
使いやすいのはダントツでオラージュ。
シエルはもしかしたら輝く場面が訪れるかもしれませんが、その場面が来るか来ないか
私には分からないので、来た時に育成しても遅くはないでしょう。
それでは最後に三女神を見ていきましょ~
まずは後衛銃のウルドから。
後衛として見るとリーチはやや短めですが、移動速度も及第点ですし初心者さんが
クエスト回りで使うには充分なスペックですね。
オラージュと組んで銃パーティー要員にもなれそうです。
育成おススメ度は高いです。
2体攻撃の後衛魔法ですね。
リーチや攻撃力は他の魔法ユニットよりやや劣っており、小さくまとまってるという
印象でしょうか。
他に優秀な魔法ユニットを持っている場合だと彼女の育成は必要なさそうです。
2体攻撃の魔法なんてたくさんいますしね。。
まさに昨日今日始めたという方は彼女とオラージュを加えた水属性パーティーで
クエストを周るのが一番安定するでしょう。
ラストは単体後衛弓のスクルドですね。
移動も速く単体DPSも他の★3ユニットと遜色ないので、イベントの報酬ユニット
としては強い部類に入ります。
1体攻撃なので数の多い対雑魚モンスターや降臨・エクストラは不向き。
対ボス戦での起用を視野に育てるのが良さそうですね。
特に今回のベルナデッタ戦では特攻効果が付くので、報酬ユニットの中では
彼女が一番活躍できるでしょう。
投資する価値は充分に有ります。
以上、三女神の性能チェックでした。
全員後衛なので、それだけでも初心者さんには使いやすい性能と言えそうです(´▽`*)
五装姫との格差が大きすぎる気もしますが、登場次期も違うので
それも致し方なしですね。
というわけで報酬ユニットの性能チェックでした。
ユニットの性能だけを見ていますが、重要なのはユニット単体の性能ではなく
パーティー編成です。
アクアソウルを使用する水属性パーティーが組めそうだからオラージュとベルダンディ
を育てよう・・といった感じにまずは編成の方向性を定め、その方向性に準じた
ユニットから育てていきましょ!
そのあたりはサッカーと似ていますねw
その他イベントに関する他の記事はこちら