メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトフェスを遠くから眺める

 

メルストではダイヤ限定スカウトフェスが始まってますね。

私はダイヤ貯蓄期間に入ったので年内のダイヤスカウトはパスですが、

どんなユニットが追加されたのかはチェックしておきたいところです。

というわけでピックアップユニットを

f:id:ragragna:20171123134950p:plain

覗き見といきましょう(・∀・)

 

 

 

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20171123135206p:plain

エントラですね。

★5では初の中衛単体魔法、攻撃段数は7段と押し出し性能も高めです。

他の★5単体魔法と比べると攻撃力や攻撃間隔で劣るのでその分DPSも低めですが、

そこは中衛ボーナスが補ってくれるでしょう。

リーチ145はマインドによって後衛にもなれるので理想の数値。

エントラ自身も少数民族の国出身なので、おそらく頻繁に使う事になりそうな

エスニックマインド(奇数ルーン強化)のトリガーになれますね。

マインド面でも優秀と言えそうです。

wikiによると移動速度も61と速めなのでクエスト周回にも向いてます。

なんかもう長所だらけで非の打ちどころがありませんね@@;

有用なコンテンツとしてはレイド、ギルバトのゲート戦、踏破イベント等が

挙げられるでしょうか。

レタピでは入手不可能なので普段から課金されてらっしゃる方は狙っておきたい

ユニットですね。

 

 

 

 

続いて★4です。

f:id:ragragna:20171123141655p:plain

まずはケラセア。

2体2段の中衛回復ですね。

ギルバトで使うにはヒヤヒヤするリーチですが、その他の回復が必要になる場面では

概ね活躍できそうです。

一番の特長は中衛ボーナスですね。

スリップダメージ対策としては有用なので裏クエスト、踏破イベント、エクストラ等で

出番が有りそうです。

 

 

 

続いて

f:id:ragragna:20171123144100p:plain

ミャオピン。

格闘タイプですね。

単体DPSは高めですが単段攻撃なので押し出し性能は低め。

ボス1体を押し出しながら削る、いわゆる格闘パーティーでの起用は

やや厳しそうです。

特長でもある移動速度77を活かしてゴール要員として使うのが良さそうですね。

 

 

 

最後に

f:id:ragragna:20171123160859p:plain

リュンリーです。

1体3段の後衛弓ですね。

リーチや単体DPS、移動速度は平均的にまとまっていて、クセも無く使いやすい

性能です。

単体弓なのでレイドでの活躍は間違いなしですね。

ちなみにレイドボスの属性は4月炎→6月風→8月水→10月光と続いているので、

今後のレイドに備えて今から強化を進めるのも良いでしょう。

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

今回は少数民族の国満載のエスニックフェスですね。

★4だけ見るとリュンリーはレイドで活躍できそうですがミャオピンとケラセアは

他のユニットで替えが効きそうなのと、このタイプのユニットの需要自体が低めなので

わざわざダイヤを使って狙うほどではなさそうです。

リュンリーも炎レイドなら最強格ですが他の属性相手では並の性能。。

汎用性という点で言うと今回のピックアップユニットは使いづらさも有るので

初心者さんにはお勧めしづらい内容ですね。

まぁ主役は★5のエントラでしょうから、狙う方は頑張ってくださいませ!

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら