メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180331151518p:plain

明日から4月、新年度ですね。

色々制度が変わる4月ですが、私が一番ショックなのは松屋の値上げですorz

牛焼肉定食は10円、カルビ焼肉定食は20円、牛めし並にいたっては30円という大幅な

値上げが4/3から敢行されます。。

TPPはよ・・・。

 

それでも大好きなカルビ焼肉定食は食べ続けようと固く誓った私の決心はさておき、

メルストではダイヤスカウトが更新されました。

今回はこちらのスカウトを回すかパスか判断すべく、ピックアップユニットの性能を

チェックしてみたいと思います。

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180331151821p:plain

エデンエリスですね。

2体5段の後衛魔法、ハリエット互換のタイプです。

このタイプは対雑魚対ボスとも安定したダメージが見込めるので始めたての方にお勧め

でき、リセマラ候補にも挙げられる性能です。

ただ、メルスト自体コンテンツに合わせてユニットを使い分けていくゲームであり、

このタイプのユニットはどんどん出番が減っていく印象です。

私のハリエットは最近だと降臨2部位で大活躍しましたが、他はゲートのみ等の

ギルバト1か所出撃くらいしか出番がありません。。

そういう意味で私はこのタイプをリセマラ候補としてはお勧めしてないわけです。

弱くはないんですけどね・・・踏破イベントも不定期だし使いどころがあまりない。。

なんとも評価に困る性能です。

弱くはないんですけどね・・・。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180331154002p:plain

メロロティア。

移動55、タフネス73のゾンビ前衛ですね。

移動速度は合格点ですが、マインド実装に合わせてエンデュアルーンが上方調整された

今はよりタフネスを求められる時代です。

メダル交換ユニットでも移動53タフネス74という近い性能のユニットがいますし、

ダイヤ限定ならもう一段階性能が高くても良かったのかなと思いますね。。

まぁインフレしないのがメルストの良いところですが@@;

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180331154145p:plain

エト。

★4の中衛斬撃では最長のリーチ115が特長ですね。

この時点でほとんどのボスに対応でき、マインドでリーチを伸ばせば全ボスのリーチ外

から攻撃可能になります。

これはギルバトで非常に有効に働き、最後に1体残った高体力のボスに救援エグザント

として呼び出して癒してもらうという運用が可能!

エグザンターとしては間違いなく高性能と言えるでしょう。

うーん欲しい。。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180331154922p:plain

ピッツェルですね。

2体3段の中衛突撃、他の同タイプのユニットと比べると攻撃力が低めな分DPSも低め

ですが、攻撃間隔は短いので押し出し性能は優秀。

さらに移動速度が64と速いので、ダメージよりもスピードを重視したいクエスト周回等

では使い勝手が良さそうです。

火力面では主戦力になり難いものの押し出しを駆使してゴールを目指すような戦闘では

活躍できそうなユニットですね。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

今回のラインナップは新ユニは初心者さん向け、他の★4は中~上級者向けという感じ

でしょうか。

ちょっと的を絞りづらい内容ではありますが、私の場合だととにかくエトが欲しい。。

ギルバトは最後1体残る事が多いので、リーチ116以上のギルバト用救援エグザントを

組むには是非ともお迎えしたいユニットです。

うーんエト1点狙いですか・・・。

手持ちダイヤは

f:id:ragragna:20180331162730p:plain

20連分ありますね♪

よし、エト狙いでとりあえず10連いってみましょ!

もうね、最近スカウトしてなくてウズウズしているのですw

 

それではエト狙い!

なんかいいのこーい

どーん

 

 

 

f:id:ragragna:20180331163002p:plain

 

ずふぉおおおおお!!!!!

 

 

やだ怖い!

今年怖い!

毎月のように★5引いてる気がします@@;

やばい、今年やばい。

 

ええと、エデンエリスが60%でマギナアリスが20%ですか。

よし、心の準備はできたのでどっちが来ても驚きませんぞ。

 

 

それではゆっくり行きますか。

まず最初の1連目は

 

f:id:ragragna:20180331163452p:plain

 

んどごおおおお!!

驚きいいいいいいい!!!!!

 

そして

可愛いいいいいいい!!!!!

 

 

 

これは驚きますよwww

1連目のピックアップ外★5とか驚かない人はいませんよ!

 

2018年3月31日16:29

チアチール獲得

 

手持ちの★5と被らなくて何よりです(´▽`*)

可愛くて強いユニットが引けて嬉しい!!

久々のスカウトという事で運が溜まっていたかもですね♪

 

 

さぁ、もうどうでも良くなってきましたが、一応エト狙いなわけなので残りを

進めていきましょ。

 

 

 

2連目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

から9連目まで見せ場なく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の10連目・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エト・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エ・・・えっ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180331164254p:plain

はーい。

 

同属性なので一瞬期待しましたが、チアチールが引けただけでもお釣りが来ますね。

というわけで

f:id:ragragna:20180331164558p:plain

ピックアップとは一体何なのかという謎を残す結果となりました。

まぁ勝利、大勝利です。

 

早速チアチールの性能見てみましょ(*'▽')

ぽーん

f:id:ragragna:20180331164824p:plain

1体1段の後衛弓なので、主戦場はレイドになるでしょう。

対炎レイドではエース、他の属性相手でも私の場合は出番が有りそうです。

これで今年に入って★5弓はラピスラズリ、オルコに次いで3人目!

弓フィーバーですね♪

そういえばちょっと前にゴルドスカウトでフレッドが引けて対炎レイドが強くなった

なんて言っていた気がしますが、これで

f:id:ragragna:20180331165757p:plain

完成と言っても過言ではないでしょう。

ナンダコレツヨスギル。

炎レイドはまだだいぶ先なので、ゆっくり育てたいと思います(´▽`*)

とりあえず

f:id:ragragna:20180331170451p:plain

可愛すぎてやばい!

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

エト狙いならもう10連回すべきでしょうが、★5が引けたらもう運は残ってないという

独自のオカルトに則ってここで終わりにします。

今日は本当は★5レタピ使ったり最終章についても触れたかったのですが、ちょっと

チアチールの衝撃が大きすぎたのでこのあたりで(・∀・;)

まだ嬉しくて放心状態です。。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら