メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180409015903p:plain

W杯本大会の2ヶ月前という重要な時期に日本代表監督の解任が発表されました。

ちょっともうクレイジーすぎて到底理解できるものではありません。。

これからチームを作り直しても間に合いそうにはないですし、何より振り回される

選手が可哀想です。

この協会の体制が変わらないうちは日本サッカーの未来は暗いままでしょう。

 

月曜から暗い話をしても仕方ないですし、切り替えてメルストを楽しみましょ。

今週は木曜から踏破イベントが始まるので、それまでに色々終えたいですね。

最終章とか・・・。

まとまった時間が取れずに未だ読み終えてないのは内緒にしておこうと思います@@;

 

というわけで今回は炎到塔の天空層に挑戦!

天空層といえば先月も

f:id:ragragna:20180409130643p:plain

2塔でランクインできました(´▽`*)

2か月連続の快挙です!

この勢いで今月も頑張って、へっぽこ卒業といきたいですね!

 

炎到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

モンスターのいないうちにスリップストリームで距離を稼ぎましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180409131148p:plain

スリップダメージですね。

ダメージ量は固定、量も500とそれほど多くないですが、ダメージ間隔が短めなので

ジワジワと削られていきます。

無難に回復ユニットを入れるか、あるいは回復を外してヒーリングルーンで回復

しながら進んでいくかの選択が鍵になりそうですね。

 

続いてはボス紹介。

暫定パーティーで下見がてら進めていきます。

最初のボスは

f:id:ragragna:20180409131728p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180409131935p:plain

リーチ35、2段攻撃のグラニードが登場。

お次は

f:id:ragragna:20180409132116p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダですね。

タフネスも高く、単体性能で見ると一番厄介なボスと言えるでしょう。

 

出現ボスは以上の3種類。

ステージ構成は雑魚の出現は無し。

各ボスが3体出てきたら次のボスという感じのローテーションで出てきます。

ボスは時間で登場するので、ボスが弱い前半のうちにどれだけ距離を稼げるかも

ポイントですね。

 

暫定パーティーでも900m以上進められましたが、本気パーティーを編成!

どどーん

f:id:ragragna:20180409133610p:plain

ボスが1体ずつ出てくるステージなのでアタッカーには単体火力の高い弓ユニットを

起用しました。

コツコツ貯めていたゴルドをメダルに換えてチアチールを育成、実戦デビューです。

回復役にはイクリーズルーンも効くアナーヒトを起用。

先導役にはラユシフに入ってもらいました。

スリップストリーム確認良し!

 

シードは

f:id:ragragna:20180409134051p:plain

スラッシュソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種専用を装備。

マインドですが、アナーヒトは移動+6。

ラユシフはノックバックダメージ割合強化x2、奇数ルーン強化でゾンビ化。

コーネリアはリーチ-6で中衛化。

他は適当です。。。有利属性強化x3にしておけば良かった><

 

回復を使う場合重要なのはアタッカーと移動速度を合わせる事です。

回復だけ移動が遅いと先導役とアタッカーだけどんどん先に進んで、やがてスリップ

ダメージで退却となってしまうからです。

先導役は火力に期待していないので退却してもまた再出撃させれば問題なしですが、

アタッカーは退却させないようにケアしましょう。

私のパーティーの移動速度は

ラユシフ81

アタッカー64~66

アナーヒト69

という感じに調整しました。

 

それでは準備完了、改めて再挑戦です(`・ω・´)

動画どーん

 

最後はちょっと粘って記録更新、989mですね。

うーん。

どうもこの天空層の倍速は速すぎて制御できません(。-`ω-)

せっかちな江戸っ子なのでついつい倍速で進めてしまいますが、等速で確実に

進めるべきですね。。

 

パーティー編成も変更の余地が有りそうです。

というのも最近の到塔の天空層では前衛レンジも有ってディラとラユシフの前衛

ツートップで好記録を出せていましたが、ここも同様に前衛だけでグイグイ進めちゃう

のが良さそうです。

スリップダメージ量も小さいですし、ヒーリングルーンで回復しちゃえば問題ない

ですよね。

 

 

というわけで最後に

f:id:ragragna:20180409153856p:plain

ディラとラユシフの前衛コンビでも試してみましょう!

ちゃっかりバラエティーズも付けられましたね(´▽`*)

マインドはどちらも移動+6。

ディラは移動108ラユシフは90の快速コンビです♪

ルーンはヒーリングを追加装備。

シードも

f:id:ragragna:20180409154205p:plain

ライトソウルに変更です。

それではラストいってみましょー!

 

 

f:id:ragragna:20180409154346p:plain

序盤から早くもディラの独走態勢です。

なお前衛はゾンビ化していないので、後半は被弾即終了という絶対にくらっては

いけない編成です。

一応ディバインブレスで一発は耐えられるのですが、そこに甘えて倍速で進めると

ミスしかねないので、完全等速で慎重に進めます(`・ω・´)

 

f:id:ragragna:20180409154748p:plain

快調に飛ばして500mを通過。

いいぞいいぞー

 

f:id:ragragna:20180409154916p:plain

両者とも1体攻撃なので単体火力は高く、ボスもさくさく癒せます♪

回復役のアナーヒトはバック状態にして生き延びてもらう事でイクリーズ状態を

保つのもポイントですね。

6体目のマグナガルダを癒術!

 

そしてとうとう

f:id:ragragna:20180409155112p:plain

1.000mを通過!

絶対にくらってはいけないとあって緊張感がやばい!

 

その後

f:id:ragragna:20180409155501p:plain

グラニードの攻撃を受けてしまい2人とも退却><

このボスは攻撃モーションから判定までが速めなので避けづらいですね><

結果は1.052mでフィニッシュとなりました。。

 

主人公を置いてけぼりにしてきたので

f:id:ragragna:20180409155716p:plain

誰もいないフィールドをボスがただ歩くだけの珍しいシーンもw

 

グラニードの攻撃を避けられなかったのが悔しく、最後にもう一回だけ再挑戦!

絶対に避けてやる!

という気合も虚しく

f:id:ragragna:20180409160102p:plain

2戦目も同じ所でやられてしまいました@@:

でも記録はちょっと伸ばせましたね(*'▽')

疲れたのでここらへんで終わりにしましょう。

 

 

以上、炎到塔の天空層挑戦でした。

ん~前衛にフレイムガードでも付けたい所ですがアタック・クイック・スピード・

フレイム・ヒーリング・職種専用と空きが有りませんね。

代えるとしたら職種専用か。。

あるいはパライズやテラロアあたりを持っていくのも良さそうです。

何にせよ今回も足の速い前衛でごりごり進めていくのが良いでしょうか。

ご健闘を!

 

エクストラに関する他の記事はこちら