メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180518151332p:plain

今週は暑かったですね(。-`ω-)

体が暑さにまだ慣れてないという事もあってややバテ気味です。

5月から冷房をつけるのは気が引けますが、我慢して倒れては元も子もないですし

体調に気を付けて過ごしましょ。

 

さて今回は、ダイヤスカウトが更新されたので新ユニの性能をチェックし、回すか

パスか判断していきたいと思います(`・ω・´)

早速新ユニ見ていきましょ~。

 

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180518151709p:plain

ファルゥンですね。

ぐぬぬ可愛すぎる。。

ダイヤスカウト限定なのでレタピから出て来てくれないのは残念ですね@@;

性能は4体2段後衛弓のレテネーブル互換。

それだけで「はい優秀」と太鼓判を押せるスペックです。

主な用途としてはギルバト、エクストラ、あとは爆走イベントでも強そう。

降臨はいずれ2~3体攻撃のユニットが主流になってくると思われるので当ブログでは

あまり推しませんが、対3~5部位なら火力要員として大活躍できる性能ですね。

可愛くて強い、文句無しの当たりユニットと言えるでしょう。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180518153410p:plain

新ユニのビアルドル。

wikiによるとタフネス83なのでゾンビ可能ですね。

というか移動も51と速めですし、ゾンビとしては普通に優秀なステータスです。

武器種こそ違えど先日進化したアーデをあっさり追い抜く性能ですね@@;

アーデ・・・。

主な用途は全コンテンツにおける前衛盾役と、低い攻撃力をルーンでしっかり補えれば

救援リトラクトでも使えそうです。

 

 

続いて★4のピックアップ枠を見ていきましょう。

まずは

f:id:ragragna:20180518154049p:plain

タミルですね。

3体攻撃の後衛魔法ですが、マインドによって中衛化できるのが大きな魅力ですね。

不利属性が無い闇属性というのも汎用性を上げる一翼を担っています。

後衛にしろ中衛にしろ既に上位互換の★5ユニットが存在しているので、これらを

持ち合わせていない場合は積極的に狙うべき性能と言えそうです。

ギルバトや通常クエスト、踏破イベント等出番は多いので育てても損は無いですね。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180518154752p:plain

ロロ!

2体2段の中衛斬撃なので、パーティーメンバーとして有用なのは通常クエストや

踏破イベントくらいになるでしょう。

でも救援エグザントでの起用となると話は変わってきます。

レイドや降臨では他の救援エグザンターと一緒に呼び出してカンストを狙えますし、

ギルバトではフィクセイトで足止め中のボスに対してマインドでリーチを+6伸ばす

事でポッソ以外の全てのボスに攻撃する事ができます。

ここが大きいですね。

最近はスウォランスやフェニシャルルといったリーチ115のボスを防衛シードに起用

するギルドも増えてきているので、こういったボス相手にエグザントを期待できるのは

中衛斬撃ユニットにとって大きなアドバンテージと言えるでしょう。

現在リーチ110以上の中衛斬撃はたったの5人。

そのうちの1人というだけで希少価値は高いですしダイヤスカウト限定ユニットなので

レタピからの排出は無し、こういったピックアップ時に狙いたいユニットですね。

 

 

以上、新ユニと★4ピックアップの性能チェックでした。

今回の★4は全員闇属性ですねw

さて回すかパスか判断しないとなのですが、うーん悩ましい(。-`ω-)

ファルゥンはもちろん欲しいですが10連で当たる見込みは金箔よりも薄いでしょう。

問題は★4なんですよね@@;

ロロがすごく欲しいのですが他2体は間に合ってます。

となると確率15%。

今までもこの確率で勝負してきましたが、一つ気になるのは

f:id:ragragna:20180518162844p:plain

来月からギルバトの仕様変更が予定されているという事ですね。

ロロをお迎えできたら主戦場はギルバトになりそうなのですが、こんなツイートを

されたらちょっと勝負しづらくなっちゃいます。。

うーん(。-`ω-)

 

むぅ・・・

 

とりあえず

 

今はパス!

このスカウトは5/24までなので、それまでにギルバトに関して何か新しい情報が

来たらまた考えたいと思います。

保留という感じですね。

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

それにしても厄介なタイミングでツイートしてくれたものですw

続報が早く来るとも思いづらいですし、このままパスになるかも(・∀・;)

私は保留しますが今回のピックアップユニットは全員優秀なので、最近始めたばかりの

初心者さんには戦力に厚みを持たせる意味でもお勧めのスカウトです。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら