メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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ギルドバーサスイベント終了! お疲れさまでした!

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いよいよ明日、米朝首脳会談が開催されます。

散々挑発し合ってきた両首脳が会談の席に着くのは半年前では予想できなかった事

であり、半世紀以上続いている朝鮮戦争に終止符が打たれるのか、あるいはそれ以上の

進展も起きるのか、何にせよ注目せざるを得ません。

 

ここまで来ると北朝鮮の先軍政治は選択肢としては正解なのかもと思ってしまいます。

明日の会談が成功すれば将来的には韓国との国交正常化等、朝鮮半島統一に向けた動き

が加速しそうですし、統一が実現すれば韓国の技術力と北朝鮮の資源という両国の強み

が合わさり、GDPは日本を抜いてアジア2位になる事も予想されています。

これが日本が半島統一を嫌がる理由の一つですね。

会談の結果を受けて日本政府がどう動くかも気になりますし、やはり明日は歴史的な

日になりそうです(。-`ω-)

 

 

歴史的と言えば!

メルストの新イベント、ギルドVSイベントが昨日終了しました。

お疲れさまでした!

 

私が所属しているギルドの昨日のお相手の祈りはこんな感じ。

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あぁそうですよね、これがS+前半の戦いですよね。

 

初日のお相手はこの7倍近い祈り値でしたので、もしかしたら勝利報酬を狙いに

SSから下がっていらっしゃったのかもしれませんね。

初日に祈り10万オーバーの砦と戦っていた事もあり、2日目の祈り値にほっこり

しました(´▽`*)

それでもうちのギルドの祈りよりは高いですけど!

 

初日の反省を活かすべく2日目はパーティー欄を白紙に戻し、お相手のシードと

祈りを確認しつつ、一からパーティーを組んでいきました。

「第4は祈りが低いからラユシフ+テラロアで行ってみよう」

「第3はメラムートの5段攻撃が怖いから信頼できるロレッタを当てよう」

「第5は風属性のリフリスだと危険かなぁ・・まぁ行ってみよう」

こんな感じの緩めな脳内シミュレートを経て組んだ編成がこちら。

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やっぱり白紙の状態から考えた方が色々スムーズでした。

そして編成を考えているこの時間はメルスト脳も鍛えられてる気がしてそれもまた

楽しかったです(´▽`*)

 

それでは一戦ずつ結果報告!

あ、今回動画は撮りませんでした。

長時間録画していると端末が熱くなるので、途中で落ちたりしたら嫌だなぁと。。

万全を期して5ポイント獲得に挑戦です(`・ω・´)

 

まずは初戦の第5砦戦。

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初日の反省を活かすべく

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テラロアもしっかり装備です。

難易度は激ムズ!

それではスタート!

序盤の動きとしては

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シード5回発動させるまでは等速で慎重に耐えていきます。

救援回復も呼んでの手厚いケア!

それでもたまに攻撃を避けてあげないとちょっと危なかったです(・∀・;)

ちなみに前衛にはタフネス・エンデュア・ドッジ・スピード・職種専用ルーンを装備。

スピードは退却後の再出撃の際に速く前線に戻ってきてもらうための措置でしたが、

結果的には不要でした。。

 

シードを5回発動させたらあとは倍速で戦況を見守ります。

テラロアも5回かかっているので

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ボスの攻撃がかなり弱くなり、リフリスでも余裕で耐えられる状態に♪

結局一度も前衛が落ちる事はなく

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このまま第5砦戦勝利!

クリアタイムも申し分ない早さで、リアル時間だと3分くらいでしょうか。

やや不安だったリフリスパーティーがすごくスムーズにクリアできた事で大きな

自信を得る事ができました(´▽`*)

テラロア最高!

 

 

初日と違って順調なスタートを切れました。

これならサクサク進められそうです。

それでは第4砦戦!

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シードはこちらですね。

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ここは前衛がラユシフという事で一番不安なパーティーです。

ラユシフはタフネス68なので純然たるゾンビではなくマインドゾンビ。

つまりギリギリゾンビです。

テラロア積むまでが勝負になりそうですね。

それではいってみましょ!

 

序盤は先ほどと同様に等速で慎重に進めます。

(画像撮る余裕ありませんでした@@;)

シードの発動が済んだら

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ボスの被ダメもここまで減って一気に楽に!

まぁ祈り1万6千ですからボスの攻撃力は祈り1.600相当ですし、そこからさらに

テラロアで攻撃力を下げているのでラユシフでも充分耐えられますね。

これなら非ゾンビでも開幕さえ凌げれば戦えそうです。

 

その後は倍速放置。

ラユシフのエグザントがたまに決まりつつ

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無事に、しかも好タイムでクリアできました。

テラロア最高!

 

 

さぁどんどん行きましょ~。

次は第3砦戦ですね。

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ここは高タフネスのロレッタが前衛なのでテラロアは不要かなと思いましたが

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メラムートが怖いので念の為装備。

それではスタートです。

 

ここも開幕は等速で慎重に進め、シードの発動が済んだら倍速!

被ダメの方も

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しっかり減らせているので、これなら怖くないですね。

あ、ロレッタはまだLv1です。

 

弓特攻という事もあって順調にボスを削って癒していき、最後1体だけ残った

パラディシアには救援エグザントもぶつけてみました。

耐えてくれるかなぁ・・・

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耐えたー!

★3中心の我が救援エグザント部隊もボスの攻撃を耐えて、そのままエグザント発動!

第3砦戦もクリアです♪

祈り2万でもテラロアを使えば救援エグザントの運用は可能という事が分かりました。

うん、テラロア最高。

 

 

残り時間にも精神的にも余裕を持ちつつ第2砦戦です。

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ここだけは中衛打撃パーティーで挑戦!

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ゾンビも用意できたのですがヴェロテンでの砦戦も体験したかったのと、一番祈りが

高い砦だったので耐えるよりも足止めで行った方が無難と思い打・銃での挑戦です。

ここは難易度はムズ。

1体ずつ出てきてもらってしっかり足止め対応しつつ削っていく作戦ですね。

それではいってみましょー!

 

開幕はいつものギルバトよろしく救援ソサを呼びだして

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ボスを近づけさせないように押し出しながらフィクセイトの時間稼ぎからですね。

2体目のボスが出る頃には経過時間も稼げているので

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足止めも入りやすく、足止めしちゃえば怖くありません♪

初日はテンライ単体で大失敗でしたが、やはりヴェロニカと2人並ぶと安定感が

あります。

3体目のスノンスノンが出てきても

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即フィクセイト!

初日に出番の無かったヴェロニカは休養充分だからか足止め絶好調ですね(´▽`*)

ミストロールを癒し終えたあたりで4体目のフェニシャルルが登場。

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難易度はムズが丁度良かったようです。

スノンスノンを癒し終えたあたりで最後のグラスプスが登場。

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かっちり止めて削り切った所でここも無事クリアです。

 

使い慣れてる事もあり、危ない場面もほとんど無くクリアできました。

ムズで臨む場合は出てきたボスに足止めが入るまでは等速で慎重に、足止めが

重なれば倍速で時間短縮を図ると良さそうです。

ボスが5体重なったらいつものギルバトのように少し下がりながらの応戦になる

でしょうか。

激ムズで挑む場合は開幕に救援ソサで時間稼ぎをしてから一回コンティニューすると

安定するかもですね。

必要ならさらにもう一回コンティニュー、ボス5体を一気に止めるには経過時間稼ぎを

しっかりして臨みたいところです。

 

もうイベントは終わってるしこんな提言を書く必要はありませんが、次回開催時に

未来の私がこれを読み直す事で心の準備をする為に必要なので書いてます(・∀・)



 

さぁ残り一つですね。

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ここは初日に苦戦を強いられた属性パーティーのリベンジマッチ。

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頑張れジョルジュ!

いざ挑戦です。

 

開幕はこれまでのゾンビ戦と同様に等速で慎重に進めてシードを発動していきます。

シードを5回かけ終えたら

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倍速スタート!

祈り3万オーバーという事で被ダメも多めですが、私のジョルジュはLvカンスト。

フルガッツでの体力は7万近く有り、さらに属性パーティーという事もあって

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回復のリアットもソウルの恩恵を受けて高回復力!

ゾンビで耐えるのではなく、まさに「高体力で耐える」が実現できました。

昔はSレートでこうして戦っていたんですよね。。

懐かしさを感じます。

 

その後も倍速放置で順調に削っていき、最後にフェニシャルルが1体だけ残ったので

ここでも救援エグザントを呼び出します。

耐えてくれるかなぁ・・・

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無理だー!

祈り3万までいくとテラロアを使っても救援エグザントの運用は厳しいという事が

分かりました。

まぁそんなの演習で調べればいい話ですがw

 

エグザントは決まらなかったので、結局はそのまま削り切って第1砦戦もクリア!

よっしゃー!

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残り時間にも余裕を持っての5砦クリア!

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初日にみっちりしごかれた分しっかり反省し、2日目は反省点を活かしつつ冷静に

立ち回れたと思います(´▽`*)

白旗が並ぶのも絶景でしたが、何と言っても

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全パーティークリアできたのが気持ち良いです。

初日は2つ残っちゃいましたからね。。

出撃済で埋まった画面を見ると達成感と満足感に包まれて幸せになれました。

 

この日はギルドもめでたく勝利!

初のギルドVSイベントは1勝1敗で終了となりました。

お疲れさまでしたー!

 

2日目の感想としてはやはりテラロアが大活躍だったように思います。

今月に入ってギルバトの仕様変更が入りボスの攻撃力が低くなりましたが、新イベント

もあっていまだにそのあたりを当ブログでは触れられていませんでした。

落ち着いたら新仕様のギルバトについても書いていきたいですね。

これならギルバトでのテラロア使用も検討の余地が充分有るでしょう。

立ち回りも初日と比べると祈りが低かった事もあり、編成から出撃まで冷静に

動けたと思います。

2回目でようやく慣れてくるあたりは年齢を感じますね(。-`ω-)

 

あまり関係ないですが、トナメで使う予定だった泉も

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今回使う事ができて、貯水も貢献できました(*'▽')

次回までにまた貯めようかな♪

さらに関係ない話ですが、あまりBP回復の為のボス周回をしない私も今回は

イベント期間中クーペルクーペ狙いでグルグル周って、2日間の総獲得数はなんと

0体でした(・∀・;)

シードハントチャレンジの開催を心待ちにしております<(_ _)>

 

 

そんなこんなの2日間でしたが、イベントの感想としては新鮮味も有って面白かった

です。

パーティー5組編成も面倒というよりは色々考える事ができて楽しかった。

夜の出撃時間を任意に選べるのも自由度が有って良かったように思います。

でも、改善すべき点も多く有るのではと感じます。

 

まずはやっぱり引き分けの可能性は無くした方が良さそうです。

100対100もありえますし、私のサブのレートAソロギルドは似たようなお相手と

ぶつかったので、ここでも5対5で引き分ける可能性がありました。

(ちなみにサブはなぜか2連勝でしたw)

あと、引き分けよりももっと残酷そうなのが100対99といったスコア。

これは想像しただけでかなり心が痛いです。。

戦犯がはっきりしてしまい現場の空気を察するだけで辛いですね。

いろんな形の悲劇を生みそうなこのポイントシステムは改善した方が良さそうです。

 

あと、パーティーを5組作るのは初心者さんには厳しい事だったと予想されます。

レートを下げればいくらか楽に組めるかもしれませんが、ギルド移動も面倒ですよね。

出撃時間もまばらなので救援も送りづらいですし、可能ならギルド内でユニットを

レンタルし合えるような救済措置が有っても良いような気がしました。

 

何にせよ今回はβ版という事なので、次回は改良版に期待が持てそうです。

ん?

β版・・・?

 

そういえば

マインドもまだβ版ですよね!?

β版という言葉の意味がちょっと分からなくなってきましたw

 

 

以上、ギルドVSイベントの結果と感想でした。

個々の突破力を試されるシビアなイベントでしたが、次回はもう少し万人に優しい

内容だと喜ばれると思われます。

でもそのバランス調整は色々と難しそう。。

ゲームの運営って大変そうですね@@;

 

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