メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180626023016p:plain

勝った方が決勝T進出となるイランーポルトガル戦は凄い試合になりました。

最後のアミリのシュートはフリーでしたし、アミリの前にボールが転がってきた時は

「あぁこのシュートが決まってイランが勝ってポルトガルが去るんだな」と誰もが

思ったことでしょう。

シュートは無情にも・・・本当惜しかった、あと一歩でしたね。

 

PKの質だけ見ても止められたC.ロナとは対照的にイランのカリムは絶対止められない

位置に完璧に蹴り込んでみせました。

イランが勝ってたら戦犯は確実にC.ロナになってましたね。。

このグループに大きな爪痕を残したイランの健闘は称えられるべきでしょうし、同じ

アジアの人間として本当に嬉しいです。

これだからW杯は最高!

 

 

さて今回は光濤塔の天空層に挑戦します。

今月は新イベントも有ったりで天空層挑戦が遅れちゃいましたね。。

まぁでも月末は月が変わる前に記録更新を狙う方もいらっしゃるかもしれませんし、

私のようにこれから挑戦という方にも参考になれば幸いです。

それではいってみましょ~

 

光濤塔/天空層

ここはクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

ギリギリまで粘って雑魚を1体でも多く癒したいですね!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180626025033p:plain

性別制限と、

f:id:ragragna:20180626025155p:plain

出撃3体制限です。

3体ならあまり迷う事もないですし、人数制限は結構好き(´▽`*)

性別制限もあるので出撃ユニットはかなり絞られてきそうですね。

 

このままボスチェックといきましょう。

まずは

f:id:ragragna:20180626025801p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルと、後ろからリーチ30のスピッツが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180626025916p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギ。

ってこれは・・・

いつもジュグラギを紹介する時は

f:id:ragragna:20180626030128p:plain

頭部が見切れちゃうのですが、ここのジュグラギはしっかり画面内に収まってますね!

これは気持ち良い!

この変更点に気付いた方は少ないと思いますが、まぁどうでも良いですねw

運営さん、開発さん、私は気付きましたぞ!

ありがとうございます<(_ _)>

 

えー続いては

f:id:ragragna:20180626030638p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペ。

ふむふむ。

続いて

f:id:ragragna:20180626030755p:plain

リーチ30のゴルグノン。

お次は

f:id:ragragna:20180626030907p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラ。

続いて

f:id:ragragna:20180626031134p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールと、その後ろから移動の速い

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

次に

f:id:ragragna:20180626031352p:plain

クーペルクーペがまた出てきて

f:id:ragragna:20180626031452p:plain

最後はボルキロネッラも再登場。

 

ボスは以上でワンセットです。

これ以降はまたダルルボルルに戻って順番通りローテーションで出現。

もちろんボスはどんどん強くなって出てきます。

雑魚も出てきますが濤塔にしては少なめなので無視しても良さそうですね。

 

 

さてさてパーティーを考える前に作戦タイムです。

真っすぐ挑戦しても中衛打撃で止めつつ削っていくうちにボスの体力が増えて、

いずれは削り切れずに終了してしまうでしょう。

少しでも粘るためには足止めや押し出しに注力するか、あるいは火力を上げてボスを

癒しまくる、こういった対策をしてから臨みたいところです。

手っ取り早く火力を上げるにはレイドに爆走と散々お世話になったベルセルクルーン

有効ですね。

ここはスリップダメージも無いですし、序盤のうちに体力調節ができればその後の展開

は楽になるはずです。

というわけで私の作戦はベルセルクで火力モリモリ作戦!

濤塔の体力調節は難しいですが、それでこそ挑戦のし甲斐も有るというものです。

 

それではパーティー組んでいきましょ。

ボスの最長リーチは80なので、7層まで大活躍したみさごがここでも働いてくれそう

です。

足止めにみさご、あとは強い闇の火力ユニットを2人つけるのが無難でしょうか。

というわけで

f:id:ragragna:20180626032145p:plain

ハリエットとコーネリアを起用。

ヴェロニカも迷いましたが、まずはこのメンバーで挑戦してみようと思います。

空き枠で中衛ボーナスとバラエティーズを適用させて火力アップ!

良い感じです♪

 

シードは

f:id:ragragna:20180626032909p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライ。

かっちり足止めしまくってほしいみさごにスピライを持たせました。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ブライト・職種専用。

コーネリアとハリエットにはガッツルーンも付けました。

マインドは全員奇数・偶数ルーン強化とシード強化。

属性強化でも良かったのですが、体力調節が待っているので被ダメも上げてしまうのは

抵抗がありました。。

 

 

ようやく準備完了!

と言いたいところですが、まだ半分ですね。

次に体力調節するボスの選別に進みましょう。

今回のボスの中で私にとって体力調節のしやすいボスはクーペルクーペ。

リーチが長く移動も速いので、一体だけずんずん進んできてくれてずばっと攻撃して

くれるボスです。

さらにはタフネスが低いので、攻撃を受けた後にハリエットが押し出してくれれば

安全確保も容易。

ひとまず体力調節はクーペルクーペで狙うとしましょう。

 

次にクーペルクーペの火力チェックです。

まずは1体目のクーペルクーペを

f:id:ragragna:20180626035849p:plain

手前に引き付け、主人公を攻撃する瞬間にユニットを前に出して被弾させます。

指が忙しいので被弾する瞬間の画像は撮れませんが、被弾後の画像が下図。

f:id:ragragna:20180626040406p:plain

うーん。

体力半分くらい残ってますね。

というか3体同時に前に出すのは難しいので、みさごの体力調節は諦めます(。-`ω-)

 

続いては2体目のクーペルクーペの火力チェックです。

f:id:ragragna:20180626040619p:plain

段取りは同じですね。

さてどうなるか。。

被弾後の様子が下図。

f:id:ragragna:20180626040835p:plain

退却しました( ゚Д゚)

 

でも万策尽きたわけではありませんし、1体目の方で妥協するのはまだ早いですね。

ブライトガードやライフルーンで体力調節するのも良さそうですが、私はさらに難度の

高そうな方法を選択!

クーペルクーペは

f:id:ragragna:20180626041444p:plain

5段攻撃なので、そのうちの3~4段だけ受けるという方法に挑戦してみます(`・ω・´)

全段受けないよう前に出すタイミングをちょっと遅らせれば理論上は可能ですが、

はたして上手くいくかどうか。。

というわけで練習タイムへ・・・。

 

で!

20回ほど練習した結果、

f:id:ragragna:20180626042011p:plain

体力調節成功!

練習しているうちに段々とコツがつかめてきました。

コーネリアはあと1段受けられそうですが、さすがにそこまで求めるとなると運も

絡んできそうですし、その前に月が変わってエクストラが更新されてしまうでしょう。

これで充分です(*'▽')

 

で、このまま続けた結果、

f:id:ragragna:20180626042614p:plain

30分を超える粘りを見せ、

結果的には

f:id:ragragna:20180626042821p:plain

541体という成績となりました(´▽`*)

ってこんなに頑張ったのに上にはまだたくさんいらっしゃいますねw

いったい上位の皆さんはどんな編成でどんな戦法なんだ・・・。

 

 

体力調節も上手くいって成績にも満足していますが、最後にヴェロニカでも試して

から終わりましょう。

f:id:ragragna:20180626043159p:plain

バラエティーズがつけられないので代わりにSPを増量!

 

ヴェロニカとハリエットの体力調節は先ほどと比べて難易度がまた上がります@@;

というのも被弾後にハリエットが押し出せば安全なのですが、押し出す前にヴェロニカ

が足止めしてしまうとさらにもう1回被弾してしまうのです。。

避けてやり過ごしても今度は主人公が耐え切れずにクエスト失敗に。

つまりは被弾直後のユニットの攻撃でフィクセイトが発動せずにソーサリーだけ発動

してもらう必要があります。

難易度というよりも運ですねw

 

で、体力調節も含めた実戦の様子は動画にて!

 

体力調節もしっかり決まり、成績の方も

f:id:ragragna:20180626143049p:plain

ちょっとだけ伸ばせました(*'▽')

本当にちょっとですけどw

 

私の手持ちだと他に挙げられそうなユニット候補はミスティカや★4のリアンキッス

なんかも良さそう。

時間と心の余裕が有ったらまた挑戦してみようと思います♪

 

 

以上、光濤塔の天空層挑戦でした。

ポイントはやはり体力調節になるでしょうか。

主人公の体力が低くて耐えられないという場合はテンポラリ施設の使用を検討

しましょう。

みさごも調節できれば良いのですがスマホだとなかなか難しく。。

AndApp版で天空層挑戦したいものです(。-`ω-)

 

エクストラに関する他の記事はこちら