メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180630153305p:plain

西野監督の采配は攻撃的と聞いていましたが、どうやら違ったようです。

最後は勝負せずに逃げて他力本願での決勝T進出。

この選択を責めるつもりはありませんし、グループ最下位予想の多かった日本を

決勝Tに導いた結果は文句のつけようがありません。

でもこの采配には大きなデメリットが2つあるんですよね。。

 

まず一つはゴールを諦めた事。

自分のチームの選手達では残り時間で追いつくのは無理と判断したのですから、選手は

少なからず失望するでしょう。

この采配に全選手が納得しているのか、選手のテンションが心配です。

もう一つは弱腰の姿勢を見せた事。

次戦で当たるベルギーは完全に日本を舐めてかかるでしょう。

自力突破を諦めるチームが相手ですから精神面ではすでに勝負がついちゃってますね。

他のチームにも同様に、日本の監督はチキンというイメージを持たれているかもしれ

ません。

大会終了後は速やかに監督交代をお願いしたいところです(。-`ω-)

 

実は賞金が欲しいサッカー協会から圧力がかかっていたという見方も面白そうw

これで13億円ゲットなので掛かった経費はペイできますし選手にボーナスも払えます。

残ったお金は代表強化に充てても良いですし優秀な監督を招聘する為の資金に使うのも

良いですね。

そんな見方をするのは日本サッカー協会が嫌いな私くらいでしょうか@@;

 

何にせよ今はこの采配をどうこう言ってるタイミングではないですし、そんなことは

大会が終わった後にゆっくり検証すればいい話です。

一つだけ確実なのはこういった過程を見せられてもなお喜ぶサポーターにはプライドが

無いということですね。。

そこが一番悲しかったりします。

 

 

なんか書き出したら止まらなくなりそうなのでサッカーの話は終了!

テンションを上げてメルストの話へ移りましょう~。

今回はダイヤスカウトが更新されたので、いつものようにピックアップユニットの

性能をチェックして回すかパスか判断していきます(`・ω・´)

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180630153854p:plain

ラヴィエチルですね。

2体4段の中衛回復。

wikiによると移動46タフネス61のようです。

ギルバトで使うにはリーチが足りませんが、回復ユニットの中ではかなりの高タフネス

なのでスリップダメージステージでも途切れる事なく回復を続けてくれそうですね。

エクストラや踏破イベントと活躍できる場面は限られそうですが、ハマれば頼りになる

性能と言えるでしょう。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180630154734p:plain

ジュブラー。

wikiによると移動速度は53でタフネスは66。

マインド使ってもゾンビは厳しそうですし、移動速度も平凡ですね。

DPSが特別高いわけでもなくリーチも普通。

性能としてはごくごく普通の非ゾンビ前衛で、残念ながら惹かれる所はなさそうです。

あるいは新ルーンで大化けしたりするのかも・・・?

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180630155524p:plain

ミュッセル。

1体1段の中衛斬撃ですね。

ってリーチ120ですか!( ゚Д゚)

★4エグザンターの中では歴代最長!

さらにマインドでリーチを伸ばせばあのポッソにも射程外から攻撃できますね♪

救援エグザントとして使う場合レイドや降臨はもちろん、ギルバトでも問題なく

呼べるのは大きなメリットと言えそうです。

欲しい!欲しい!

 

以上、新ユニットの性能チェックでした。

さてさてさて・・・。

ミュッセル欲しいです。

うん、欲しい!

ギルバトは時間勝負になったので長リーチのエグザンターは一人でも多く欲しい所!

最近はパスも続いていましたし、運も溜まっている事でしょう!

そんなオカルトも携え10連勝負したいと思います(`・ω・´)

西野監督よ・・私の勝負勘を見て学ぶのです!

私は私の運を信じる!

そしてゴールを決める!

結果勝つ!

 

それではミュッセル狙いいってみましょ~!!!

 

f:id:ragragna:20180630162250p:plain

 

きらきらーん

 

 

 

 

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

 

 

2連目!!

 

 

 

 

 

 

じゃぱーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180630162352p:plain

 

グイム!

 

欲しかった中衛単体銃です!

 

やったー!

 

これで負けはなくなりました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

9連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずどーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180630162754p:plain

 

ゼグダ!

 

濁点が多いあのゼグダですねw

 

 

 

 

さぁラスト!

 

 

 

 

 

 

 

勝負の10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼む!

 

 

ミュッセル!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どかーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180630163151p:plain

 

ゑ・・・

 

 

 

 

 

 

 

え・・・?

 

 

 

f:id:ragragna:20180630163501p:plain

 

★4は3体も来てくれたのにピックアップは無し、ミュッセルも引けませんでした。

見たか西野監督よ!

得点を狙ったのに濁点を引く!

同じ闇のエグザンターでもリーチ短い方を引いちゃう!

これが私のサッカーだ!

ってそもそもサッカーじゃなかったですね(・∀・;)

 

というわけで狙いは引けませんでしたが、優秀なユニットを引けたので戦力は確実に

厚くなりました♪

まずグイム!

f:id:ragragna:20180630164437p:plain

不利属性が無く中衛ボーナスも付くので、レイド向けの銃ユニットとしては申し分の

ない性能と言えるでしょう。

私の中でレイドの銃パーティーを育てる機運が高まってきました。

グイムが軸になってくれそうです♪

 

続いて

f:id:ragragna:20180630164843p:plain

ゼグダですね。

ギルバトにエクストラ、踏破イベントに降臨の2部位と出番は多くありそうです。

手持ちだとほぼ上位互換のオルコで賄える場面も有るので、ひとまず育成は後回しに

なるでしょうか@@;

 

そしてそして・・・

f:id:ragragna:20180630165149p:plain

ロマネですね。。

いや、普段のスカウトでロマネが引けたらもっと喜んでいたはずです。

でもよりによってさらにリーチの長いミュッセルを狙っていた回でしたから、何とも

複雑w

もちろんロマネも救援エグザントとして活躍の道が確立されているので、落ち着いたら

育成に励みたいと思います(`・ω・´)

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

今回は引きが良いのか悪いのか分からない回でしたねw

ダイヤの欠片を交換すればもう10連回せるのですが、ロマネが来たことでなんとなく

「リーチ120の中衛斬撃を持つのはまだ早い!」と言われてるような気がするので、

ここで撤退しようと思います。。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら