メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

★4進化応援イベント 最終結果まとめと国別スカウト!

f:id:ragragna:20180708233204p:plain

本日7/9、めでたく新ルーンが実装されましたー!

色々と使ってみたいのですがブログで使用感を書くにはもう少し時間が

かかりそうです(・∀・;)

今日はひとまず進化応援イベントの結果まとめと国別スカウトの二本立て!

 

 

というわけでまずは★4進化応援イベントから。

皆さん投票お疲れさまでした~(`・ω・´)

今回入賞したのはニコとたづ!

ニコは逃げ切り、たづは1万2千票差をひっくり返しての逆転入賞となりました!

おめでとうございます♪

 

この結果を受けて今後の進化開放予定は以下のようになります。

7/13:リッチー

8月:オルガorルチアーノ

9月:オルガorルチアーノ

10月:ニコorたづ

11月:ニコorたづ

どのユニットも★4進化が楽しみですね(´▽`*)

 

それでは今回入賞したユニットの性能を確認しておきましょ~。

まずはニコから。

f:id:ragragna:20180708235950p:plain

1体2段の後衛魔法、単体火力が高くレイドやクエストのボス戦等で活躍できる

タイプですね。

進化後はステータスのパワーアップと共にリーチもどういう変化を見せるのかが

注目されます。

リーチを伸ばしてついでに同時攻撃数も増やしてギルバトでも使いやすくなるのか、

はたまた先月進化開放したアンのようにリーチ155になってマインド中衛化も可能に

なるのか。

進化で同時攻撃数が増減した例は過去にほとんど無いと思いますが、最近メルストは

変革期なのでニコがいきなり3体3段攻撃になっても驚きませんね。

いや驚きますねw

そんなニコですが、古くからいるユニットだけあって

f:id:ragragna:20180709001537p:plain

スタンプにも

f:id:ragragna:20180709001701p:plain

ローディング漫画にも登場済み。

自分で「愛されてる」なんていう人は正直同性から嫌われそうですが、ニコの場合は

自然界や海棲生物から愛されてるだけのようなので許す!

 

 

続いてはたづ!

f:id:ragragna:20180709002458p:plain

4体1段の後衛魔法です。

★4の光魔法だと4体攻撃はメダル交換ユニットのヴィルトテスとイベントユニットの

二コラだけなので、このまま進化すれば彼らを抑えてフリューゲルの下位互換という

地位を確立できそうです。

ギルバトやエクストラ、降臨に爆走イベントと出番が多くなりそうですね。

まぁたづの場合ステータスよりも注目すべきはあの笛の音でしょう。

最初に聴いた時はびっくりしましたよ。。

いきなりスマホからサイレンが鳴ったから爆発でもするのかと思いましたw

それだけ衝撃的な音色を伴って攻撃するので、この音が進化後にはどう変化するのか。

中にはもう少し音量を下げてほしいという思いから投票した方もいるのかもですね。。

進化で攻撃音が変わった前例が有るのか覚えていませんが、何にせよたづの進化は

いろんな意味で注目でしょう。

 

以上、入賞ユニットの性能チェックでした。

それでは100位までの順位まとめです。

一気にどーぞ!

 

f:id:ragragna:20180709005225p:plain

f:id:ragragna:20180709005315p:plain

f:id:ragragna:20180709005413p:plain

f:id:ragragna:20180709005506p:plain

f:id:ragragna:20180709005559p:plain

f:id:ragragna:20180709005700p:plain

f:id:ragragna:20180709005755p:plain

f:id:ragragna:20180709010139p:plain

 

今回の逆転劇を見る限り2万票差でもセーフティリードとは言い難いですね。

次回もどうなるか分かりませんし、あるいは

f:id:ragragna:20180709010829p:plain

この2人のワンツーフィニッシュもあるかも!

次回はおそらく9月開催。

レティシアにも投票お願いします!

 

 

以上、★4進化応援イベントでした。

さぁ続いては国別スカウトへ進みましょう。

f:id:ragragna:20180709154632p:plain

今回の私の狙いはファジュルとティーゼ!

仲良く10連ずつ勝負したいと思ってますが、以前の記事でも書いたようにダイヤが6個

足りません。。

そんな中、アプデ不具合による想定外のお詫びダイヤを2個ゲット!

イニエスタのスルーパスかというくらい絶妙なタイミングですね♪

というわけで不足分は4個となったのでダイヤバック1体で賄える量となりました。

 

そうして迎えた本日7/9。

いよいよファジュル勝負回の日であります(`・ω・´)

改めてまとめると、最も理想的なのはファジュルを引いてダイヤバックも1体以上。

これが一番ですね。

★5が引けなくてもダイヤバックが来ればティーゼ狙いでの勝負が可能なので挽回の

チャンスが残ります。

でも★5もダイヤバックも引けなかったら去年から続いている国別スカウトの連勝が

止まってしまう事に><

ここだけは避けたい所ですがその可能性も充分あり得ます。

本当に勝負回ですね。。

 

そういう事もあり、★2だけですが

f:id:ragragna:20180709131518p:plain

自身初のダイヤバック狙いの覚醒を敢行!

誰か1人でも来てくれればティーゼ勝負できます。

頼むよ本当に。。

 

さぁ準備は整いました。

後は回すのみ。

10連で★5狙いというだけでも無謀ですが、今回はダイヤバックも狙うという非常に

インポッシブルなミッションとなっております。

 

だが勝つ!

私は国別スカウトとの相性が良いので勝つ!

本日の大勝負に備えて溜めてきた運やチャクラやコスモを今ここに解き放つ!!

全てのパワーをこの親指に込め・・・

 

いざ!!!!!

 

 

勝負!!!!! 

 

 

ちぇいっ!

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709155232p:plain

 

んんおおおおご!!!

 

 

まじできた!!!!!!

 

 

メルストユーザーを絶頂の高みへと突き上げる歓喜の★5演出です!!

 

あーもう国別スカウト最高!

 

これが相性というものですね!

 

よっしゃー!

これで勝ち確定! 

と言いたい所ですがまだ分かりませんね。

33.3%でファジュル。

33.3%でサミルスハ。

33.4%で他の★5・・・当然被りもありえます。

 

それでは1体ずつゆっくり進めていきましょ。

 

 

うードキドキ!

 

それでは1連目から。

 

 

 

ゆっくりと。

 

 

 

 

 

 

 

いきましょう。

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709155855p:plain

あー★2なのに砂漠外したーw

ダイヤバック外したー。

流れ悪い、これは流れ悪いですね。

ここが砂漠の★2だったらかなり精神的に楽でした。

頼む・・・ファジュル・・・

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709160055p:plain

ワッフル!

あー流れ悪いですね。

砂漠感が全くないのですが・・・。

頼む・・・ファジュル・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

ファジュル・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709160625p:plain

 

ファジュルううおおお!!!!!!

 

 

2018年7月9日15:48

ファジュル獲得

 

これぞまさにラッキー無課金。

排出確率の壁もピックアップ率の壁も飛び越えてファジュルをお迎えできました!

やばい。

国別スカウトとの相性が良すぎる。

2月の時もそうでしたが、やっぱりこの感覚は慣れません@@;

私の運気は半年周期でピークを迎え、そこが国別スカウトと重なるのかもですね♪

あーもう嬉しい><

ファジュル引けました!

 

 

 

 

 

 

だが

 

 

 

 

 

奇跡は

 

 

 

 

 

 

 

続く!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4連目!!!!

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709162001p:plain

 

ダイヤバック♪♪♪♪

 

まさかのラザでダイヤバックです!

これは完全に想定外!w

この展開はさすがに読めませんでした。

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6連目!!!!!

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709162519p:plain

 

ダイヤバック!!!!

 

なんだこれは!

ここまで上手くいくものなのか。

これが神回というやつか。。

 

 

 

 

 

 

 

最後の

 

 

 

 

10連目は

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180709162843p:plain

 

ホイップ(´▽`*)

というか★4が3体というのもすごい!

 

 

というわけで

f:id:ragragna:20180709163004p:plain

まごうことなく神回でした(*'▽')

狙いの★5をゲット!

★4は3体排出、うち2体がダイヤバック!

これ以上求めようのない結果でしたね♪

 

そういえば★2の方は

f:id:ragragna:20180709163326p:plain

マノロ1体のみw

砂漠★2のダイヤバック狙いは完全に外れました。

メダル数千枚の経費が無駄に終わったわけですが、まぁこれも勉強。

まさかの

f:id:ragragna:20180709163545p:plain

★4でダイヤバックx2という結果でした。

今回学んだ事は、国別スカウトの★2~★4のピックアップ率は10連だけでは

当てにならないという事。

そしてこのスカウトとの好相性がまだ続いているという事!

これで国別スカウト3連勝です>w<

 

最後はファジュルを眺めて終わりましょう。

至福の時間であります。

f:id:ragragna:20180709164022p:plain

んっふー!

自身初の★5銃。

ようやく銃が引けました。

それだけでも嬉しい!

タイプとしては2体3段の後衛銃、ギルバトや踏破イベント、降臨2部位や

爆走イベントでも活躍してくれそうです(´▽`*)

もちろん私はギルバト用として狙っていたので、

f:id:ragragna:20180709164827p:plain

ギルバトパーティーのレギュラーとしてどんどん使っていこうと思ってます。

って今日銃特効だ!

早速デビューできそうですね♪

あーもう最高!!

 

 

以上、国別スカウトでした!

★5とダイヤバックをゲットするという激ムズミッションをまさかクリアできるとは

思っていませんでした。

散々フラグも立てちゃいましたし、「そんなに上手くはいかないですよね」という形で

終わるものと私自身も思っていたのですが・・・。

ファジュルもですが、ラザもランソニーも全部まとめて奇跡という事で!

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

その他イベントに関する他の記事はこちら

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら