メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180916022925p:plain

全国のドラゴンズファンがざわざわしまくってます。
ここ8試合で7勝の快進撃!
残り試合も少ないですし、試合展開によってはどんどん選手を投入して総力戦で勝負してほしいですね!
ウオーガンバレドラゴンズ!

 

さてメルストへ。
そういえばアニメの放送時間が告知されましたね(´▽`*)
えいっ!
f:id:ragragna:20180916023840p:plain
初回放送は10/11の木曜日。
私はTOKYO MXで観る予定でしたが、23:30となると次の日のブログ更新に備えてエクストラとか頑張ってる時間帯ですね(・ω・:)
うーん録画で観ようかな。。
何にせよ楽しみ!

 

さぁ今回もエクストラ進めていきましょう。
今日は闇濤塔の天空層に挑戦です!
早速いってみましょ~!

闇濤塔/天空層 

ここはクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。
ジャンジャン癒して上位を目指したいですね。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20180916025049p:plain
性別制限ですね。
男性と性別不明ユニットが出撃可能です。

あとは
f:id:ragragna:20180916025327p:plain
防御力2万が設定されています。
攻撃段数の少ないユニットで臨むとしましょう。

 

続いてボスチェックです。
最初のボスは
f:id:ragragna:20180916025528p:plain
リーチ60のスカンデとリーチ40のベノムが登場。

続いて
f:id:ragragna:20180916025737p:plain
リーチ45のホーリーバイソンとリーチ60のクロウヴィス。

続いては

f:id:ragragna:20180916025916p:plain
リーチ30のユニルスと・・出ましたね。
リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場です。。

お次は
f:id:ragragna:20180916030328p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラと、リーチ60のワイバーンが登場。
ワイバーンは移動が速いので注意ですね。

続いては
f:id:ragragna:20180916030559p:plain

クロウヴィスにミストロール、さらにその奥にはリーチ90攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンという豪華3点盛り(。-`ω-)
大変だぁ。。

 

ボスは以上の9種類ですね。
ステージ構成は大量の一般モンスターと共に上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現。
濤塔らしい内容となっています。

 

さてパーティー考えていきましょ。
出撃可能な中衛打撃はロッシェ・ベネデット・りつ・セルシュ・アセト。
私はこのうちセルシュしか持っていませんが、ミストロールにはリーチ負けしているので起用は難しいですね。
まぁでもワイバーンを止めるにはやはり有用なので、ミストロール戦だけ後ろに下げておくという形でまずは使ってみたいと思います。

というわけで
f:id:ragragna:20180916031449p:plain
セルシュ+光火力という編成で組んでみました。
ライハイトとロスコーは2段攻撃なので防御力ステージとは相性が悪いですが、他に目ぼしいユニットがいなかったので、ここは目を瞑って起用!
どちらもカンストまで育成済みというのも起用を後押ししてくれました。
そしてちゃっかりバラエティーズですねw

シードは
f:id:ragragna:20180916032546p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト。
マインドは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。
セルシュのマインドは奇数ルーン強化とルーンスロット増加です。
よし、準備完了。
それではいってみましょう!

 

事前の作戦通りミストロールが近づいてきたらf:id:ragragna:20180916032915p:plain
セルシュを後ろに避難させます。
近づいて攻撃してきたらライハイトをバック回避!
うーん大変ですねこれは。。

 

結局ライハイトでの回避になかなか慣れないままf:id:ragragna:20180916033322p:plain
千体いかないくらいの成績が続きました。。
セルシュがほとんど空気ですし、なんだか根本的に無理な気がしますw
ここはひとつ、6層から活躍してくれた相棒にご登場願いますか!
どーん!
f:id:ragragna:20180916033900p:plain
ゾンビのジョルジュを投入!
難ボスを全てジョルジュに止めてもらう作戦に変更です。
ルーンはタフネス・エンデュア・スピード・ドッジ・フィクセイト。
マインドは奇数ルーン強化とルーンスロット増加です。
それでは再挑戦!

普段はジョルジュを後ろに下げ、厄介なボスが出てきたらf:id:ragragna:20180916034340p:plain
ジョルジュ前進!

ボスが攻撃してきたらf:id:ragragna:20180916034620p:plain
ジョルジュ回避!
あっ、中衛のライハイトは危ないので下げてます。
攻撃参加できないのはもどかしいですが、中衛ボーナスも欲しいし難しい所ですねここは。

長らくジョルジュをギルバトで使っていた経験が活き、f:id:ragragna:20180916035009p:plain
あれよあれよと25分経過。
まだまだ行けそうです♪

 

と思った矢先!
ラインコントロールを誤りポワニエがウズラカズラから被弾><
そのまま押し負け、

f:id:ragragna:20180916035322p:plain
1.789体でフィニッシュとなりました。。
でも倍近く癒せましたね(*'▽')
疲れたけど嬉しいです。

 

編成はひとまずこれで良さそうです。
最後の悪あがきとして、ベルセルクルーン使用の為の体力調節を狙ってみましょう。
攻撃を受けやすいボスとなると移動の速いワイバーンか攻撃範囲の広いミストロールか。
とりあえずワイバーンで試してみます。

1体目に出てくるワイバーンをじっくり引き付け、主人公を攻撃しようとするその瞬間に後衛を前に上げて被弾!

f:id:ragragna:20180916035805p:plain
うぬぅ!痛い!
5万近い被ダメですね。
これでは1発も耐えられません><

が!
うちには前衛のジョルジュがいます。
彼にナイトルーンを持たせて後衛よりも前に出せば、被ダメが減って体力調節できそうですよね(´▽`*)
ひとまず魔力値27ほどのナイトルーンを持たせて検証してみましょう。
とりゃっ!

f:id:ragragna:20180916040244p:plain
ふむっ!
被ダメが半分以下まで減りました♪
もう少し魔力値の低いナイトルーンならギリギリに調節できそうです。
ワイバーンは3体攻撃なのでジョルジュで1体被弾となると残りは2体。
今回はロスコーとポワニエの体力調節を狙ってみたいと思います。

 

夜も深まってきましたし、そろそろ好成績を出して締めくくりたいですね。
ナイトルーンを魔力値約23のものに代えて再挑戦です(`・ω・´)
あ、シードは

f:id:ragragna:20180916130339p:plain
ちょっとずらしてこんな感じに。
活躍機会の少ないライハイトにダークブレイクを持ってもらいました。
それではベルセルク付き挑戦、いってみましょう!

 

今回も最後の挑戦の様子は動画にて。
どうぞ!
※長いので途中カットしてます(*'▽')

 

ハァ・・・ハァ・・・。
疲れました(・∀・;)
よもやこんな長期戦になると思っておらず、途中でバッテリーアラームが出てきた時は思いっきり動揺しましたw
そりゃ30分以上も動画撮ってたらバッテリーも減りますよね@@;

 

でもでも頑張った甲斐もあって記録は大幅アップ!f:id:ragragna:20180916132309p:plain
3.139体という好記録を残せました(*'▽')
これもベルセルクのおかげですね♪
結果も内容も満足のいくものになりましたし、なにより疲れたので、ここらで今回の挑戦は終わりとしましょう。
お疲れさまでした!

 

さてさて振り返っていきましょう。
私はジョルジュ+ナイトルーンで体力調節しましたが、後々試してみるとダークガードでも良い感じに調節できました(・ω・;)
ただその場合ユニットの体力とダークガードの魔力値がある程度高くないと厳しいので、まずは手持ちのユニット+ダークガードでうまく調節できるかお試しください。
ダークガードで調節できれば私のように前衛を被弾させる必要もないので、後衛3体は体力調節できますね♪

 

編成は中衛打撃だとロッシェ+ベネデットになるでしょうか。
ベネデットはマインドでリーチ106まで伸ばせるので、一応ミストロールにリーチで上回れます。
なかなか足止めできないとミストロールの攻撃が飛んでくるので、そうなったらしっかり回避したいですね。

私のように前衛で止めるという場合は高タフネスのゾンビを起用しましょ。
後半は退却する頻度も多くなるので、再出撃用にSPはある程度残しておきながら進めるのが良さそうです。
気を付けたいボスは多段攻撃のミストロール・ウズラカズラ・ノクターン。
彼らは攻撃の前に首を後ろに下げるモーションを取るので、そこを見極めて気合で回避しましょ(`・ω・´)

 

最後に、しっかりした編成に加えてベルセルクで火力アップできれば長期戦は必至です。
私の場合でもクエスト失敗はゲーム内時間で51分過ぎ。
リアル時間だと30分以上戦ってました。。
30分間集中して回避するのは本当にしんどいので、挑戦前には準備体操を忘れずに!
あ、あとバッテリーにも注意ですw

 

 

以上、闇濤塔の天空層挑戦でした。
それにしても前衛で濤塔に行くものではないですね。。
昔のギルバトではジョルジュで回避頑張ってましたが、今回のように30分も頑張るとなると肩凝ります(・∀・:)
準備体操をしっかりして、元気な時に臨みましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら