メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルスト忘年会!

f:id:ragragna:20181213175620p:plain
今年も残す所あと10日ほど!
というわけで今回は今年一年のメルストを振り返っていきたいと思います。
それではメルスト忘年会、1月からスタート!

 

1月

年始は恒例の「Happy New Yearフェス」開催。
今年からはピックアップを10人まで指定できるようになったので、欲しいユニットが狙いやすくなりましたね(´▽`*)
私はラピスラズリをゲット!
そして1/31にはメルスト4周年を迎え、アニメ化発表等盛り上がりました♪

 

2月

f:id:ragragna:20181213181125p:plain
中旬には国別スカウトが開催。
私はその前にテンライ、国別スカウトではオルコが当たったりとフィーバー状態でしたw
また、この月のレイドでは初期SPが10万になったりとゲームシステムが改善されて、さらに遊びやすくなりましたね。
4周年の時もAP回復が5分から3分に短縮されたり、救援報酬が100%もらえるようになったりと、ここに来てメルストが進化していくのを感じた月でした。

 

3月

f:id:ragragna:20181213182336p:plain
中旬に血界戦線コラボが開催。
下旬には何の前触れも無く「レアクエスト」が曜日クエストに実装されました。
その効果は絶大で、今や曜日クエストはレア待ち状態という感じですw
そして3/31にはとうとうメインストーリー第一部の最終章が更新されましたね。
メルクが立ったー!

4月

エイプリルフールにはその存在自体が疑問視されていたあの伝説の中年戦士の物語が!
f:id:ragragna:20181213184025p:plain
これ3/31に最終章を読んで次の日にコムギーコ読んだ人は感情の起伏が相当激しい事になってたでしょうねw
中旬にはユニット絞り込み画面が一新され、とても使いやすくなりました。
また、シエットが★4→★5に進化開放されたのも大きなトピックでしたね。
そして下旬に突然のティティ広報電撃引退!
翌日にはチャチャ着任というまさにスピーディーな交代劇が行われました。
こっちの気持ちがなかなか追いつかない早さでしたが、ダラダラするよりもむしろそっちの方が良かったのかもしれませんね。。
お疲れさま、そしてありがとうティティ!

 

5月

f:id:ragragna:20181213184847p:plain
中旬にエンシェントセレクトフェスが開催、そしてギルバトトーナメントも行われました。
他は特に特記事項なし。
平和な月だったように思います。

 

6月

f:id:ragragna:20181213185936p:plain
9日と10日の週末にかけて初の試みとなる「ギルドバーサスイベント」が開催されました。
えっ?
覚えてない?
これですこれ。
f:id:ragragna:20181213190144p:plain
私もどんなルールだったかあんまり覚えてませんw
時を同じくして「ルーンハントチャレンジイベント」も開催されました。
えっ?
覚えてない?
これですこれ。
f:id:ragragna:20181213190642p:plain
こちらはその後何回かやったようなやってないような・・・。
すいません、6月はW杯で頭がいっぱいでしたw
この月のレイドではとうとう「古代のルーン石」が実装!
サッカー観ながら頑張ったのを思い出しますね。

 

7月

f:id:ragragna:20181213190932p:plain
上旬に「前衛ルーン」が実装!
今年一番のトピックと言っても過言ではないでしょう。
中旬には国別スカウトが開催。
このスカウトと好相性の私はファジュルを獲得できました(´▽`*)
さらに追加機能として、ギルド施設に「給水塔」が実装されました。
ギルバトの戦略の幅が広がりましたね。
そして月末にはスカウトの★5排出率が1.25%から3%へと仕様変更!
それに伴い★2、3のダイヤバックが廃止となりました。
メルスト史に残る大きな方針転換だったと言えそうですね。

 

8月

スイーツパラダイスとのコラボ開催、そしてアニメ公式サイトも公開と、ゲーム外でも盛り上がった月となりました。
また中旬には初心者レタピが実装。
そしてレイドではウォールスキル持ちのボスが初登場。
さらに下旬には新イベント「シャペルルルの魔法絵本」が開催と、メルストの新しい試みがどんどん追加されていきましたね。
ルーンの最大魔力値も開放されてちょっとインフレ!

 

9月

f:id:ragragna:20181220013450p:plain

結構大容量だった絵本イベントがまさかの2か月連続開催でちょっと驚いた月でした。
そして27日にはVer2.0.0のアップデートが公開!
f:id:ragragna:20181220013806p:plain
タイトル画面やホーム画面がリニューアルされましたね。
そして記念すべき9月30日!
メインストーリー第二部公開!
メルストがまた新たなフェーズに突入しました。
こうして振り返ると今夏は新しい事だらけでしたね~。

 

10月

こちらも記念すべき10月11日。
ついにアニメが放送開始、そして放送記念の無料スカウトも開始!
第1話を観終わった後の「あぁ本当にアニメになったんだ」というフワフワした感覚は今もまだ忘れられません。
改めてアニメ化おめでとうございます!
ゲーム内のトピックはたづの進化が衝撃的でしたw 

 

11月

f:id:ragragna:20181220015352p:plain
上旬にはにゃんこ大戦争とのコラボイベントが開催。
中旬にエンシェントセレクトフェスとギルバトトーナメントも開催。
個人的には不活発な月でした(・∀・)
 

12月

上旬にはゴルドリッチキャンペーンが開催され、皆ゴルドリッチに♪
中旬はあんさんぶるスターズとのコラボイベントが復刻し、現在も開催中ですね。
残るイベントは下旬のレイドに爆走、あとはアニメ最終回ですか。。
どんな最終回になるのか気になる所ですが、いつまでも終わってほしくない、最終回は来ないでほしいという矛盾した気持ちも湧いてきます。
まぁとりあえず今夜の放送もお見逃しなくですね!

 

 

以上、今年の振り返りでした~。
改めて振り返ると新しい試みも多く、メルストが4年経ってもまだ前進しているのを強く感じますね。
特に夏以降はワクワクしっぱなしだったように思いますw
勝手に三大トピックを決めるならば「前衛ルーン」「第二部」「アニメ化」でしょうか。
来年も新しい事にどんどん挑戦してほしいですね(´▽`*)
ちょっと早いですが、運営さん一年間お疲れさまでした!

(明日12/21は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)
(忙しくて全然ブログ書けません(・∀・;))

 

最後に無料スカウトです。
ぽーん
f:id:ragragna:20181220162714p:plain
かもんっ!

 

f:id:ragragna:20181220162739p:plain
サフィリカ(*'▽')

 

雑記に関する他の記事はこちら