メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レター回!

 

メルストはイベントが落ち着いたので平穏な日々が戻ってきました。

私はというと今回のレイドと爆走で★5のディラとフランシールの2体が急成長したので

アシストの変更に躍起になってますw

 

 

爆走イベントで追加された新アイテムのセレクトレターですが、一応入手したい

ユニットは心の中では決まっているものの、もしかしたらレタピや新ユニフェスで

上位互換の優秀なユニットが入手できるかもなので、まずはセレクトレターを使う前に

新ユニフェスからチェックしていきましょ~

 

 

f:id:ragragna:20170501134321p:plain

一応10連回せる分のダイヤは保有してますが、へっぽこ無課金の私はピックアップの

★4ユニットを狙うのがいつもの作戦です。

 

今回のピックアップは

f:id:ragragna:20170501134559p:plain

新ユニットの2体ですね。

 

スレイヤはリーチ95なので鞭タイプのような使い方ができそうです。

攻撃数は2体ですかぁ・・・

似た性能のアメシストを持っていますが最近の出番は踏破イベントくらい。。

間に合ってるといえば間に合ってます;;

 

マクシラはタフネス82なのでゾンビ可能なユニットですね。

リーチ15と短いのでビタッと接敵してモンスターの進行を防いでくれます。

一瞬プルメリと見間違えたほどの健康的な小麦色斬撃のマクシラですが、

私は手持ちの★4ゾンビは育成が追いつかないほど揃っているので、

マクシラは・・・パス><!

へっぽこはへっぽこなりに斬撃ゾンビはリンで我慢します。

 

 

というわけで今回の新ユニフェスはピックアップユニットに食指が動かなかったので

パスです!

フラールルゥは強そうなのでワンチャン狙いたいところですが、

いつかの遠い将来にレタピで迎え入れます。。

 

 

次にレイドで獲得したレタピを使っていきましょ~

手持ちのレタピはこんな感じで、

f:id:ragragna:20170501141355p:plain

★3が3回、★4は1回使えますね。

 

では早速★3から使っていきましょ~

なんかいいのこーい

f:id:ragragna:20170501141521p:plain

きらーん

 

 

 

f:id:ragragna:20170501141624p:plain

初見さんだー

ヨランダは非ゾンビの前衛ですね。。

性能は残念ですがカラフルなので許す!

 

 

 

続いてどーん

 

 

f:id:ragragna:20170501142158p:plain

リズーニャ・・・は待機中ですね;;

今回は非ゾンビ前衛回か。。

 

 

★3ラストー!

 

どーん

 

 

f:id:ragragna:20170501142402p:plain

ワッフル ♪

性能も尖っていて個人的にお気に入りのユニットです。

覚醒進んで嬉しい!

 

 

なんとか最後にワッフルが来てくれてちょっと癒されました、

さぁ続いては★4レタピ!

なんかいいのこーい

 

 

f:id:ragragna:20170501142953p:plain

 

きらきらーん

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170501143044p:plain

ベルナー!

やっぱり非ゾンビ前衛回でしたねw

 

この流れでもし★5レタピを引いたら非ゾンビ前衛が現れそうなので、

レタピが貯まってなくてむしろ良かったと前向きに捉えたいと思います。

 

 

 

さてさて本題のセレクトレターに戻りましょう。

新ユニフェスはパス、レタピ結果は微妙でしたので意中のユニットを

迎え入れようと思います。

そのユニットはずばり、

f:id:ragragna:20170501152221p:plain

ストゥーピドです!

 

今回のレイドで初めてエグザント要員のアロイスを使った結果かなり周回効率も

上がったので、降臨でもエグザントを使いたいという思いでストゥーピドが欲しいので

あります。

アロイスは1体攻撃なので降臨では若干使いづらいですしね;;

 

2体攻撃の中衛斬撃は★5のクレアととどめきが突出して強いのですが、もちろん

そんな強いユニットは持っているわけもなく。。

★4はと言うとライハイトとロロがそれぞれ光と闇なので苦手属性も無く使いやすそう

ですが、無課金がレタピやダイヤスカウトでの入手を待っていたら何年かかるか

わかりません;;

 

だったら確実に入手できるストゥーピドをひとまずいただいて、強いユニットの

つなぎとして使ってみようと思っているわけです。

というわけで早速ストゥーピドを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざわ・・

 

 

 

 

 

なんでしょう

 

 

なんだかざわざします・・・

 

 

胸がなんかこう、

 

 

ざわざわして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170501154150p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

f:id:ragragna:20170501154300p:plain

 

そろそろアシュファーが進化するじゃん!

 

このタイミングで思い出すとはw

 

 

現状中衛斬撃で3体攻撃のユニットは数体しかおらず、アシュファーが進化したら

★4では初のタイプとなります。

もしかしたら進化で同時攻撃数や攻撃段数の変化が有るかもしれませんが、

とりあえずはストゥーピドを入手する前に★4アシュファーの性能を確認してからの

方が良さそうですね。

 

エグザントの発動率は攻撃力の高さも影響するので、あまり同時攻撃数が多いと

攻撃力が減ってエグザントの発動率は落ちてしまいます。

ただ、降臨で使う場合なら同時攻撃数が多い方が与ダメも多く、仮にエグザントが

発動しなくてもそのまま削り切って癒すという期待も持てますね ♪

 

 

セレクトレターについてはまた考え直しになってしまいましたが、

圧倒的に閃いてしまったので仕方ありません。

★3セレクトも含めてひとまず保留!

使用期限も無いし、ゆっくり考えようと思います(。-`ω-)

 

 

 

 

というわけで結局レタピを使っただけの話になってしまいましたw

アシュファーは今までのペースだと今月の進化開放が濃厚なので、注目したいと

思います。

 

ひとまずは

f:id:ragragna:20170501160045p:plain

f:id:ragragna:20170501160133p:plain

 どちらの交換所も5/2 23:59までなので、交換忘れのないようご注意くださいませ!

 

 

 ※明後日から旅行で、準備もまだなので3日ほどブログお休みします<(_ _)>

 

 

 

セレクトレター使用時に役立つかもしれない記事はこちら



 

 

 レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら