さぁラスト! ストライクロードに挑戦!
ブログ軽量化作戦としてトップページを改良、最新記事を並べる形にしました。
本来このブログのURLはhttp://merrotten.hateblo.jp/ですが、
記事一覧のページhttp://merrotten.hateblo.jp/archiveに自動で飛ぶように設定しました。
自動で飛ぶこと自体に負荷はかからないので、今までブックマークして
ご愛読いただいている場合はそのまま放置で大丈夫です(´▽`*)
まぁこのブログが重い原因はサイドメニューの「予定リスト」と「公式ツイッター」
なのですが、どちらも私自身が重用しているのでなかなか外せません。。。
外部のコンテンツなので軽量化もできず><
今後も他のプログラムをいじったりと軽量化を図っていこうと思ってます。
さてさて今回は、
いよいよラストですね!
ストライクロードに挑戦します!
ここは
アイコンの背景が青いので出現モンスターは水属性が中心ですね。
それではいってみましょ~
6~10回
最初の出撃制限は性別ですね。
男性と性別不明ユニットが出撃可能です。
サクサク進めるべくスリップストリームを意識して組んだパーティーがこちら。
不利属性の炎が2体も入っちゃいましたが、まぁ序盤ですし大丈夫でしょう。。
シードはいつも通り、
ソウル・ブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用ですね。
それではいってみましょ~
ここの出現ボスは
んちょっ!
いきなりスノンスノンですね><
リーチが115と長く、攻撃範囲も広いので最悪に厄介なボスです。。
しかも多段攻撃なのでディバインプレスで耐えるのも難しいです。
今回のストライクロードは大変になりそうですね( ゚Д゚)
6~10回のスノンスノンはまだ体力も少ないので、ジョルジュとセルシュを下げて
他3体で攻撃、無事に癒しきれました。
ひとまずクリアですが、今後が心配すぎるスタートですw
11~15回
続いての出撃制限は年齢ですね。
15歳以下のユニットが出撃可能となります。
絞り込んで組んだパーティーがこちら。
スヴィーってこんなに若かったのね・・・と思って見直したら年齢不明でした。
15歳以上に見えなくもない風貌ですが、女性の年齢を予想するのは野暮ですね。
フル覚醒を入れられただけでも良しとしましょう・・・って良くなかったー!
今回スノンスノンが出てくるんですよね><
スヴィーのリーチもアウトですが、さすがに連続では出てこないだろうという
ステージ製作者の意図を読み、ひとまずこのパーティーで行ってみましょ。
というわけでここのボスですが、
まずはヤミミズクですね。
攻撃範囲は広いですがリーチは45なのでスヴィーやセルシュで足止めできれば
問題なしです。
あとは、
ローラレインも出てきました。
こちらはリーチ75と長めなのでセルシュ等リーチの短い中衛は要注意ですね。
今回は安全策を取って、スヴィーの足止めが入ってからセルシュも攻撃参加させ
ローラレインを無事に癒せました ♪
さぁどんどんいきましょ~
16~20回
続いての出撃制限は出身国ですね。
どーん
おおお雪の国が出撃可能ですね ♪
私は雪の国出身ユニットがぼちぼち集まっているので、これは明るい材料です。
早速絞り込んで組んだパーティーがこちら。
んほー全員雪の国ですよ ♪
ミーリャ以外はフル覚醒なので火力も申し分なし!
SPボーナスも嬉しい+30%!
さぁウキウキで行きますよ~
浮かれてたー!
スノンスノン忘れてましたww
というわけでここの出現ボスは
再登場のスノンスノンと、
リーチ60のメッゾドラニカですね。
こちらは中衛打撃で足止めできれば問題なしです。
さてさてこのパーティーでの対スノンスノン戦ですが、スヴィー・ロニヤと2人も
戦力外になるので正直厳しい。。
ここは素直にメンバーチェンジが無難ですね。
というわけでリーチを意識して新たに組んだパーティーがこちら。
エルシュカとハロハロはリーチギリギリですが、目ぼしい後衛銃が他にいなかったので
採用しました。
この2体はスノンスノンの射程に入らないようこまめに下げつつヴェロニカの
フィクセイト発動を待つ作戦です。
結果的にはやはりこちらの方が楽で、
ヴェロニカもしっかり足止めしてくれて無事ゴール!
今回のストライクロードは大変ですね。。
21~25回
続いての出撃制限はレア度ですね。
パーティーの総レア度を15以下に抑える必要が有ります。
というわけで★3中心で組んだパーティーがこちら。
スノンスノンが来てもなんとか対応できそうなスリップストリームにしてみました。
まぁ実際のリーチ差は5しかないのでちょっとでも近づかれたら終わりですが@@;
連続では出してこないだろうという製作者の優しさを信じ、いざ挑戦です!
ここの出現ボスは
再登場ヤミミズクに、
再登場ローラレインに、
再登場のメッゾドラニカですね。
どれも中衛を下げながらの応戦でなんとかクリアできました。
こんな事ならロニヤを連れてくればよかったですねw
ただ、
ゆっくり進めているとメッゾドラニカの次にスノンスノンが現れるので注意!
火力と移動速度を兼ね備えたパーティーが望ましいですね。
はぁもう怖い!
26~30回
なんとかラストまで辿り着けました。
出撃制限は再び出身国、先程のエルシュカとハロハロを加えたパーティーではこまめに
この2体を下げる必要が有り、私の指さばきでは厳しそうです。。
有用な後衛銃はいないものかとユニット名鑑まで視野を広げてみたところ・・・
こちらの2人と目が合いました。
(ウソですごめんなさいプディンとは目が合ってません)
両者とも出身国制限を回避する後衛銃です。
ほむ(。-`ω-)
急造ですがなんとか後衛4体揃いました!
これならヴェロニカの足止めに集中できそうです ♪
攻撃力はお察しですが、もうそんな事は言ってられません。
格好悪くてもクリアする!
ヴェロニカで止めて勝つ!
さぁラストダンスといきましょう!!
出現ボスですが、まずWAVE4は
ローラレインに、
スノンスノン!
でも1体w
WAVE5は、
メッゾドラニカに、
ヤミミズク。
ラストのWAVE6は
メッゾドラニカに・・・
スノ・・・ローラレインでした!
最後はスノンスノンだと思っていたのですがどうやら製作者の優しさが発動した
ようです(´▽`*)
この回のスノンスノンはたったの1体と若干拍子抜けしましたが、
ヴェロニカの足止めのおかげで無事にクリアできましたー!
これにて踏破イベントも無事に
全ロード30回クリア!気持ちいいですね~
というわけでストライクロードの攻略でした。
スノンスノン対策としては
・★5中衛打撃でフィクセイト足止め
・ゾンビ前衛で足止め
・ゾンビ前衛+回復で足止め
このあたりが有効策になりそうです。
超高火力ユニットが揃っていれば足止め無しで全力勝負というのも良さそうですね。
26~30回に関しては高火力スリップストリームでスノンスノンが出てくる前にゴールへ
駆け抜ける作戦も有効です。
私のような適当ではなく、しっかり対策を取って臨みましょ!
最後にラスト30回目の動画を撮ってみました。
見どころは全く有りませんが、ご覧いただける方は音量注意です。
踏破イベントに関する他の記事はこちら