メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

メルストでは新ユニットが追加されスカウトフェスが始まりました。

f:id:ragragna:20170609164127p:plain

しばらくパスが続いていたのでダイヤは20連分貯まってますね@@;

それでは今回も★4ピックアップユニットの性能を見て回すかパスか判断しようと

思います。

 

 

 

まずは追加ユニットの

f:id:ragragna:20170609164458p:plain

サディクからですね。

リーチ160の後衛弓、攻撃性能は2体2段と汎用性は高めです。

汎用性は高いなんてマイルドな言い方をしてますが、言い換えると器用貧乏ですね。

レイドでは単体攻撃が良いですし、降臨は3~5部位で出撃がトレンドなので攻撃数も

部位数に合ったユニットが適しているでしょう。

このメルスト2大イベントに適さない時点で私の評価は下がってしまい、ギルバトでも

サディクの場合はリーチが不安なので使用は難しそうです。。

 

結局2体攻撃ってどのコンテンツで一番活躍できるんでしょうね~

リーチの問題が無ければやはりギルバトでしょうか。

あとは踏破イベントも後半はボスが2体で出現するので活躍できそうですが、

出撃制限という大きな壁が有るので踏破イベントの為だけに狙うのは割に合わない

気もします。

結局「クエストで使えるよ」というふわっとした回答しか見つかりませんw

個人的には爆走イベントあたりで活躍できるようになればと期待してます。

 

と、長くなりましたがひとまず私はサディクは現状不要。

他のユニットも見ていきましょう。

 

 

f:id:ragragna:20170609171054p:plain

続いてはデンホルムですね。

リーチ180の後衛銃で、4体攻撃なので降臨やエクストラで有用です。

闇属性なので苦手属性も無し!

使いやすいユニットと言えるでしょうし、私も欲しいです。

それにしても体力が無駄に高いですねw

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20170609171742p:plain

ヴェルメラですね。

リーチ15、タフネス80のゾンビ前衛です。

移動46も考慮すると★4ゾンビの中ではややステータス面では見劣りしますが

愛情でカバーできる範囲ですね。

私は★4ゾンビは持て余している状態なのでヴェルメラも現状は不要です。。

 

 

 

というわけで、3体のうち欲しいのは1体だけでした。

15%程度の確率に勝てるとも思えないので今回もパス・・・ですね。

うーん自分で作った決めとはいえこうもパスを続けるとウズウズしてきます。

まぁこうして高まっていく忍耐力をリアルに役立てていきましょうw

 

これからスカウト回す方に★5が当たる事をお祈りしてます☆彡

 

 

あ、あと踏破イベントの近況ですが、

f:id:ragragna:20170609173328p:plain

チェルカールをルーン枠分強化して、上のパーティーでスタブロードの延長戦を

進めてました。

攻撃段数も増えてリトラクトの安定度も増したのですが、進めるにつれSPも減り、

ボスの体力も上がり、火力不足を感じる展開となり・・・

f:id:ragragna:20170609173747p:plain

42回目で無事に止まりましたorz

打開策としては覚醒を増やしての火力強化ですが、踏破イベントの延長戦は私の場合

経験値目的のおまけなので、そこに貴重なメダルを使うのは躊躇してしまいます。

サローディアに代えて回復も検討しましたが出撃制限によって水回復は使えず><

ストライクもスラッシュも30回がギリギリクリアという事もありこれ以上は難しそう

なので、今回の私の踏破イベントはこれにて終了となりました。

 

んでもって休憩がてらロトリーを回していたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170609174506p:plain

 

んはー!

初めて引いたー!

 

 

f:id:ragragna:20170609174658p:plain

変な所で運を使ってしまいましたww

★5は書じゃなくてユニットが来てほしいのですが、まぁスカウト回してないので

来るわけがありませんねw

再び運を溜める作業に入ろうと思います(。-`ω-)

 

というわけで思わぬプレゼントもいただけた今回の踏破イベントは終了!

スタブ50回いけるかなぁと期待していたので届かなかったのは残念でしたが、

まぁ全ロード30回クリアできれば踏破イベントは御の字ですね。

イベントは6/12 14:59までなので、これからの方は頑張ってください!

 

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら