メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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手ごたえを感じた降臨初日

 

メルストでは昨日から降臨イベントが始まりました。

初日の私の総ダメージはこんな感じ。

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千億ちょっとですね。

夜からのダラダラプレイでもこんなに稼げる時代になったのかと思うと

感慨深いものです(。-`ω-)

思い返せば私の降臨デビューは魔法x5での押し出しパーティーでした。

当時はフィクセイトルーンも実装されておらず、ゾンビで止めるか魔法で押し出すかの

二択だったように思います。

面倒くさがりの私は当然魔法を選んだわけですが、押し出しによる攻撃の空振りで

与ダメがばらついたり、押し出しきれずに被弾してしまったりと、カンストどうこう

よりも生きて帰るのに精一杯でしたw

それが今ではフィクセイトで足止めも与ダメも安定するようになり、当時10億だった

ボスのカンスト体力も前回の15億、そして今回の20億へと引き上げられたわけですね。

次回までにはさすがにマインドも実装されるでしょうから、もしかしたら次回さらに

引き上げられるかも・・・まぁ先の事は考えないでおきましょ。

 

 

 

余談はさておき、20億までカンスト可能になった今回の降臨の

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初日を振り返りたいと思います。

 

 

まずはいつもの部位数確認からですが、今回は点灯ではなく点滅パターンでしたね。

これはプレーヤーにとって確認しやすくなったように思います。

でもブログ上で紹介するには発光した瞬間を捉えた画像で紹介したいわけで、

今回は全部位の発光画像を用意する事ができませんでした><

いや一応取り揃えてはみたもののいまいちパッとしないというか・・・

そんな言い訳を挟みつつ部位数確認です。

どーん

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基準となる3部位目はボスの右肩ですね。

ここが一番早く現れるのでこれもまた親切!

右肩が光っていれば3部位以上なので出撃、光ってなければ巣に戻すというやり方で

問題ないでしょう。

それにしてもデザインが凝りすぎてて凄いですね。。

 

 

続いて仕様変更を確認しておきましょ。

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重要なのはこのあたりになるでしょうか。

まぁそれにしてもボスの体力を任意に弄れるなんてファミコン時代から培われた

私のRPGに対する基本概念が吹っ飛びそうです。

これも連戦不可欠というメルストのイベントの特性とエグザントルーンの性能が

合致した結果ですね。

我々にできる事は20億目指して頑張る、それだけでしょう。

 

というわけでカンスト目指して頑張るわけですが、その前にパーティー紹介から。

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打・銃特攻を無視したいつもの魔法パーティーですね。

結局マインドは来なかったのでヴェロニカよりも足止めが安定するみさごを起用。

シードはスタブ・ストライクソウル、パライズ2種、属性ブレイク。

ルーンはアタック、クイック、ベルセルク、職種専用、属性ルーン。

救援エグザントは15名、アタック、クイック、エグザント、ガッツルーンを装備

といった構成です。

以上の戦力で20億に挑戦したところ

背面:3~5部位カンスト達成!

側面:3~5部位カンスト達成!

正面:5部位カンスト達成!

という結果となりました(´▽`*)

もちろん号令込です。

正直正面は20億いけると思っていなかったのですごく嬉しいのですが、安定して

カンストを出せているわけではなく、火力役の体力が良い感じに削られてベルセルクが

効果を増した時という条件でないと20億は出せませんでした@@;

高Lvボスの範囲攻撃となると後衛の体力はすぐに尽きてしまうので、いかに良い

タイミングでパライズを発動できるかというタイミングゲーの様相を呈しています。

ボスの攻撃パターンは20秒ごとに切り替わるので、その瞬間は集中して臨まないと

ですね(`・ω・´)

今日2日目は魔法特攻なので正面4部位や3部位でもカンストを出せると嬉しいのですが

はてさてどうなるやら。。

何にせよカンストはやっぱり

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気持ち良いです!

 

 

とまぁカンストばかりに目がいってしまいますが、与ダメが増えたという事で

挑発も数値が変更されましたね。

1回の挑発で1.5億ダメージ分怒らせるようになり、号令込だと2.25億。

覚え方は「筒香」で決まりですね!

そんな野球ファンにしか通じないような小ボケを挟んでいる場合ではなく、

アクティブなマッチングだと引きつけるのがかなり大変になりそうです。

仮に挑発ギルド以外の60人が一斉に20億ダメージを出したとなると相当する挑発数は

号令込で530以上!

さすがにそこまで活発になる例はなさそうですが、マッチングによっては

引きつけきれないという事例も発生しているかもですね。。

お向かいさんも両隣さんもアクティブだったら正面カンストなんて狙わずに

私もきっちり挑発しようと思います。

 

 

あとは仕様変更というよりも今回だけのおまけになりそうですが、

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撃退報酬にドラポユニットが追加されました。

Lv21撃退までで各2体獲得可能ですね。

これでドラポパーティーもさらに強くなるので、来週はコラボクエストを

頑張ろうと思ってます ♪

 

 

 

以上、降臨初日の振り返りでした。

2日目も頑張っていきましょ!

 

 

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