メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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降臨イベントが終了! お疲れさまでした~

 

メルストでは降臨イベントが終了しましたね。

お疲れさまでございました!

 

 

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ギルドとしては初日63Lv、2日目46Lv撃退とややまったり展開のマッチングでした。

仕様変更も有りましたし何よりイベント続きで皆さんお疲れでしょうから週末くらいは

ゆっくり休みたいという方も多かった事でしょう。

無理なく楽しむのが一番ですね(´▽`*)

マッチングしたギルドの皆様、ありがとうございました!

 

個人としては

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初日も

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2日目も千億ほどダメージを稼いで終了となりました。

夜しか参戦できない私はこのあたりをノルマに来年も頑張ろうと思います、

 

今回は総ダメージよりもカンスト20億を達成できるかが私の焦点でした。

初日は正面5部位までしか20億出せませんでしたが、2日目は魔法特攻なので

私の魔法パーティーの火力も増します ♪

期待と不安を胸に正面3部位に挑んだ結果、何とかカンスト出せました(´▽`*)

ヨカッタヨカッタ。。

でも安定してカンスト出せるかと言うとそうでもなく、やはりベルセルクルーンの

力が必要でした。

倍速でのベルセルク調節となるとやはりタイミングゲーなので、これはもうたくさん

出撃して練習するしかないですね!

いつでも降臨ボスと練習試合ができるコンテンツを設置してほしいものです(。-`ω-)

 

そんな願望はさておき、前回に続いて今回もカンストが引きあがったので、

降臨はカンスト出せるか出せないかでプレーヤーのモチベーションが大きく変動

するコンテンツになりそうです。

カンストについては過去の記事でも少し触れましたが、初心者さんが読んでも

ちんぷんかんぷんな気がするので、もう一度段階ごとに降臨対策をまとめてみたいと

思います(`・ω・´)

 

パーティー構成

まずは何と言ってもパーティーでしっかり削る必要が有りますね。

私が初心者さんにお勧めするとしたら降臨パーティーはこんな感じの構成です。

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中衛打撃で足止めして火力が削るというシンプルスタイルですね。

有用な中衛打撃を持ってないという場合は偶数月の月末に開催される爆走イベントを

頑張って★4セレクトレターからベネデットをお迎えください。

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足止め役は充分務まるでしょう。

装備ルーンはアタック・クイック・フィクセイト。

足止め役なので火力は不問ですが、攻撃力が高いほどフィクセイトの発動率は高まり

ますし、★4以上の中衛打撃は他のコンテンツでも活躍してくれるので育てる価値は

高いです ♪

 

続いて火力役ですが、共通して言えるのは同時攻撃数の多いユニットが

降臨ではダメージを稼げます。

3部位以上の時に出撃する場合が多いので、同時攻撃数は3体以上を目安

組むのが良いですね。

次に武器種か属性を揃えるメリットですが、これはもちろんソウルシードで

攻撃力アップの恩恵を受けるためです。

弓で揃えればスラッシュソウルで、光で揃えればライトソウルで火力を

上げられますね(´▽`*)

火力役の武器種か属性を揃えるのはメルストの基本なので覚えておきましょ!

では次にどの武器種で揃えるのが良いかという事ですが、毎日変わる特攻に

合わせるのが一番の理想でしょう。

ただ、始めのうちはユニットを揃えるのも大変ですし育成コストもかかります。

その場合は手持ちで充実している武器種で揃えるのも有りですし、私もそうして

います。

どの武器種にもメリットが有り、まとめると

・弓:アーチェルーンで高火力

・銃:ストライクソウルで中衛打撃にもソウル効果が乗る

・魔法:ソーサリールーンで足止め補助ができる

こんな感じになります。

私の場合は魔法が充実していたので魔法パーティーにしましたが、弓が充実していれば

弓にしていたでしょうし銃でもまたしかりです。

とにかく「揃える」事が重要なので、手持ちユニットを見渡して充実度の高い武器種で

揃えてあげましょ!

属性で揃えるという手も有効ですが、その場合のお勧めは苦手属性が無く安定して

与ダメを稼げる光か闇で揃えるのが良いでしょう。

炎・水・風パーティーだと苦手属性のボスが続いた時に悶々とした気持ちになると

思われます。。

 

パーティー構成はこんな感じでしょうか。

難しく考える必要はなく、足止め用に中衛打撃を1体、火力用に同時攻撃数3体以上の

ユニットを武器種か属性統一で4体という組み方ですね。

パーティーが組めればあとはユニット・ルーン・シードの強化!

まずはパーティーだけで背面10億を目標にお互い頑張りましょ(`・ω・´)

 

 

 

救援エグザント

カンスト20億のうちパーティーで10億削る事ができれば残りの10億は救援エグザントの

出番です。

救援エグザントについても過去の記事でまとめているのでご参照ください。

斬撃だけの救援部隊を作って、彼らにエグザント・アタック・クイック・ガッツ等の

ルーンを装備させてあげれば降臨向け救援エグザントの完成です。

数が多いほどエグザント発動率は高まるので、名鑑に有用なユニットが眠っていないか

見直して救援エグザントを構築・強化していきましょ!

 

今回改めて感じたのは、面倒でも降臨では前衛斬撃を入れた方が良いという事です。

なにせ私の場合だとギリギリカンストなので、少しでもエグザント発動率を高めるには

数が多いに越した事はありません。

あんスタコラボのレオとか使えば良かったと反省してます。。

次回はひとまず中衛15+前衛5くらいで組んでみようと思ってます。

 

 

 

実戦

パーティーも救援エグザントも組めればあとは実戦ですね。

号令をかけて出撃、開幕からソウルとブレイクで火力を上げ、ボスが範囲攻撃を

始めたらパライズ2種で麻痺させ、ボスの体力を半分近くまで削れたら救援エグザント

を呼び出してあとはエグザント発動を祈るのみ。

上手くいけばカンストです。

いきなり20億を目指すのではなく、まずは背面10億を目指し、達成できたら次は

15億、20億と段階を踏みながら強くなっていきましょ!

 

 

 

降臨対策はこんな感じでしょうか。

ひとまず基本のパーティー組みから時間もコストもかかりますが、メルストは

ゆっくり強くなっていくゲームなので慌てず着実に進めていきましょう。

私なんて3年目でもまだ育成は終わっていませんしw

 

というわけで降臨の振り返りでした~。

カンストと言えば

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報酬を放置していたらプレゼントボックスもカンストしました(*'▽')

うん、どうでもいいですね@@;

裏クエストはゴルド8桁を達成して終了、落ち着いたらスカウト回してメダルを

集めて来年に備えようと思います。

ダイヤ貯蓄も順調ですね。

レタピとダイヤがもらえる総ダメージ報酬は早ければ3日くらいで、遅くても

一週間以内には届くと思うので首を長くして待ちましょ。

 

これにて濃密だった11月のイベントも終了、しばらくはゆっくりしたいところです。

でも私はコラボイベントもまだ全然進んでないですし、マインドやPC版もいつ来るか

わかりません。

早く落ち着きたいものですね(。-`ω-) 

 

 

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